2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

黄色いロールス・ロイス/風と共に去る20ドル?

昨日深夜、日テレで「黄色いロールス・ロイス」(allcinema online当該ページ)やってたので、観てみました。 一台の黄色いロールス・ロイスをめぐるオムニバス的な3つのお話。すごく面白かった〜。 ヒロインは、ジャンヌ・モロー(大臣の妻)→シャーリー・…

靴で歩く

買ったばかりの靴のヒールがもう磨り減ってきている。歩き方にクセがあるので、左の外側がすぐ減ってしまう。底面積が小さいほど、踵のわずかな傾斜がツライ。 子供のころ私は庭でも道でもいつも裸足、家族で靴持って追いかけてたそうで、今でもああ、靴はく…

ランチボックス

I'm Sweet Enough 9/26の記事。私、こんなに色んなランチボックスがあるとは知りませんでした。 the whoのバスドラ型のも可愛い。 リンクされている、ジェイミーがスパイナル・タップのを持ってる写真もいいな〜。

ショー・ミー・ラヴ

1998年作(ASIN:B00005HPKZ)。 スウェーデンの田舎町。1年半前に転校してきたのにいまだに友達ができない16歳のアグネスは、2つ年下のエリンにひそかに思いを寄せていた。エリンは可愛くて皆の人気者、だけど内心「outなものしかない」この町にうんざり、…

今聴いてるの

New Edition 「Under the Blue Moon」(ASIN:B000002O3J) キラキラしてる。

ちょっとお笑いの話

「ギター侍、CDデビュー」というニュース。 私は彼のネタを2回しか観たことないんだけど、「残念!」って、誰が何を残念に思ってるのかわからなくて、どうにも釈然としない。あなたは私の物差しにあてはまりません、残念でした〜というニュアンスなのだろう…

知人で、自分の部屋にたどりつく何十メートル、ヘタしたら百メートル以上前からカギを出して用意してる人がいて、可笑しいな〜と思ってたんだけど、気付けば最近、自分も、とんでもない遠くの時点でカギを出してしまうことがあって、これは何か、精神的な変…

くらもちふさこ「月のパルス」/ハットリくん

1巻購入。(ASIN:4088652355) 「アルファ」のときはコーラス買ってたのですが、この連載は単行本が初読。 boy meets girl…が起こる予定?の物語。読まなきゃわからない。 相変わらず寸止め節炸裂ってカンジで、面白いです。 漫画つながりで書くけど、「忍…

多田かおるの漫画に思う

先日漫画文庫の項で、文庫化の際は差別用語などが改訂される、ということを書いたけど、私がとくに思いをはせるのは、(おもに男性の)同性愛者の扱われ方である。今の若い人にはピンと来ないかもしれないけど、エイズという病気が知られ始めたころは、漫画…

はてな

web

先日の日記、キーワード「二宮 和也」から200ほどアクセスがあったのですが… (以下、はてなダイアリー利用者にしかわからない話ですみません) 日記を登録する段階から「ちょっとした更新」が使えるようになったそうだけど、これ使うとキーワードは捕捉され…

坂とジュンク堂

先日「東京は坂が多い」と書いたけど、「東京23区の坂道」によると、東京イチ急な坂は豊島区高田にあるのぞき坂(写真ページ)だそうです。ココ知ってる。こういう坂、てっぺんから眺めると気持ちいいんだよね。苦労して上ったあとなら尚更。 新宿の三越、ジ…

スクール・オブ・ロック

先日DVDが発売されました。 こんなこと言いたくないけど、ああ、でも、この映画は、劇場で観たほうが一万倍楽しい。 冒頭、ライブハウスのドアを開けると同時に、音が「現場サウンド」になり、「the School of Rock」のネオン、そして、ノー・バカンシーが演…

ブラスバンドの社会史

「ブラスバンドの社会史」読んでます。 「ブラスバンド」は「ブラバン」ではない。「ブラバン」は閉じた世界である。 冒頭、佐渡裕の文章から「(吹奏楽の世界は)閉じている」という言葉が引用される。吹奏楽においては、聴く人と演奏する人が一致している…

漫画文庫

先日、「達人が選ぶ女性のためのまんが文庫100」というのが出たようです。 ガイド本の類はどちらかというと苦手なのですが、萩尾望都×清水玲子の「美少年」対談というのも面白そうだし、買ってみようかな… (選者の一人である)夢枕獏は、「萩尾望都の「11人…

秋祭り

夕方、通りすがりにお祭りをやっていたので、寄ってみる。踊るお祭り。 私が知ってたのは「炭坑節」だけ。子供のころ(20年ちょい前)、夏の盆踊りでは、これと「大名古屋音頭」、「アラレちゃん音頭」「ヤットデタマンブギウギ音頭」あたりが定番で、「ヤッ…

フェイド TO ブラック

先月DVDが出たというので(ASIN:B0002CHMYS)、借りてきました。 (ストーリーは、リンク先のアマゾン当該ページを参照のこと) 私なりに気の利いたまとめをすると、「保護者(ってコレ、何歳の設定なんだろう?)がいなくなったので夜自由に出歩けるように…

デヴィッド・ヨハンセンを観る・その4「パトカー54/応答せよ!」

なぜたてつづけに書くかっていうと、コレ、彼の唯一の主演映画なのですが、ビデオ屋でみかけたことなくて、探してたの、先日テレ東で放送されたんです。来日に合わせて担当者が選んだのかなあ?(笑)録画したところ、ラモーンズが出てたので、なんてタイム…

君の胸に抱かれたい・つづき

前回書いたように、若いころは、多くのセックスをしなきゃならないという呪縛があったのですが、今思うことは、大事なのはそんなんじゃない((c)岡村ちゃん)ってことです。 若い頃は、やろうと思えば、皆が相手してくれます。でも大事なのは、自分の好きな…

プロブレムでぶ

以前日記に書いたけど、私はデビッド・スペードが好き(ちっこい人だって好き・笑)。彼については「アダム・サンドラー擁護委員会」内に主演映画「ディッキー・ロバーツ」について書いてるページがあるので参照のこと。はやくソフト出ないかな〜。コレも日…

bret&bernard

出遅れた話題ですけど、(元suedeの)二人のレコーディング中の写真がバーニーの公式サイトに載ってるのですが、ブレットが自分で撮ったと思われるコレが可笑しくってしょうがない。コレはカラオケしてるおっさんみたいだし。 でも二人揃ってるコレとか、や…

コリアンタウン

たまに大久保近辺でゴハン食べるのですが、韓国ドラマにはまってる人たちは、このへんに来たりするのかな?ビデオ屋とかそれっぽい店、けっこうあるし、道歩いてると、半分くらいは日本語じゃないコトバ喋ってるし… 印象としては、大久保通りが日本人向け、…

なにもかも忘れて、君の胸に抱かれたい

id:maki-ryuさんの9/13の日記の、「どんな映画も映画として鑑賞できたらいいのに!」というの、とてもよくわかる。 「殺人の追憶」は私にとって今年の劇場観賞作中ベストワン候補なのですが、アタマでは映画とわかっていながら、どうしても受け入れられない…

タカマキさん、ニューヨーク・ドールズに

映画つながりでドールズの話。ライブ行く予定はないけど… 公演にサム・ヤッファがくること、日本でも正式に告知されてるね。 サムのベースって、私は好きだ。最近のは知らないけど…公演終わったらどうするんだろう?ブラックハーツはやめてきたみたいだし、…

デヴィッド・ヨハンセンを観る・その3「3人のゴースト」

その1・その2に続く3作目は「3人のゴースト」('88/ASIN:B00005QWB5)。ディケンズの「クリスマス・キャロル」が原作なので完全に季節ハズレなのですが、彼の演じる「過去のゴースト」がタクシー運転手として登場するから、前回の「のるかそるか」とつな…

でもって…

「愛の落日」観たあとちょっと考えちゃったのが、これまで出た結婚バナシのこと。相手は同年代のこともあれば、10以上、いちばん離れてるときで20歳年上でした。この映画のように、戦時下なわけでも相手が結婚してるわけでもなかったけど…フィクションでも、…

愛の落日

「マイケル・ケインとブレンダン・フレイザーの共演」…私が行かなくて誰が行くんだ、というわけで、週末に予定してたのを待ちきれず観てきました。案の定ガラガラだった…最終の回で5人くらいかな?それというのもこの意味不明の邦題(原作はグレアム・グリ…

ロックと少女漫画

私が「個人サイト」を始めたのは3、4年ほど前。 キッカケは、好きな漫画家の情報を検索してもみつからなかったので、単行本や作品のリストを作って公開しようと思ったから。 でもって、必要としてる人がみつけられるように、まとめてファンサイトにして、…

ビニール

マイケル・ピットといえば→カート・コバーンを演じる「Last Days」→共演のルーカス・ハース、というわけでルーカスの出演作の話。 来年公開される「Vinyl」もロック映画みたい。imdbによると「ロックバンドを支える女性たちの話」ってことで、詳しいストーリ…

ヴィレッジ

「ヴィレッジ」観て来ました。(以下、ネタバレはしてません) とある山の中。森には恐ろしい怪物がいると言われ、皆は境界線を守って暮らしていた。しかし動物が皮を剥がれる事件が幾度も起こり、村は混乱に… ちょっとびっくりしてしまった。だってこの話、…

駄目ジャケ100選

Tin Machine 「Tin Machine II」(左/ASIN:B0000074HN) 「Never Let Me Down」(右・クリックで拡大/ASIN:B00001OH81)と迷ったんだけど… このふたつ、私の中では駄目ジャケの定番なので、誰か挙げるかなあ?と思ってたんだけど、出てないようなので、入れ…