2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プレシャス

先日観た「17歳の肖像」と同じく、こちらも少女が「教育」により変わる話。その内容は全く違うけど、彼女たちは「教育」により、待つ身から抜け出し「自由」の可能性に気付く。 ハーレム、1987年。16歳の「プレシャス」(ガボレイ・シディベ)は、父親にレイ…

白鶴寄席ミニ〜季節のおいしい、らくご会〜第五回

「江戸の甘味」クイズ 立川志らら「まんじゅうこわい」 立川志の八「狸の札」 (仲入り) 桃月庵白酒「転宅」 白鶴本社で開催される「『食』がテーマの落語会」、今回は「江戸の甘味」とのことで初めて行ってみた。 甘味が出てくる落語ってそんなにあるのか…

黒門亭1部

柳家いっぽん「子ほめ」 柳亭市楽「鮫講釈」 三遊亭白鳥「中谷の花見」 (仲入り) 古今亭菊千代「鼓ヶ滝」 入船亭扇治「らくだ」 開口一番が、先月長崎寄席で遭遇したいっぽんさんだったので、ちょっと嬉しかった。座るなり「眼鏡を外させてもらいます」の…

17歳の肖像

「あなたの小論文はいつも私の励みになってるけど、それは励みにならないものだわ」 先生のこの言葉に涙があふれ、まさにこれは「an education」(原題)についての映画なんだと思った。 1961年、ロンドン郊外。16歳のジェニー(キャリー・マリガン)は、オ…

平日の記録

野村ビル内のサンマルク系列のお店・バケットで休憩。初めての時間帯に訪れたら「おしゃべりセット」(デザート+パン食べ放題+ドリンクバーで600円)というのがあったので頼んでみた。出てきたマンゴープリンがぐちゃぐちゃでびっくり。パンはあったかいの…

アイガー北壁

面白かった。「山の映画」好きとしてじゅうぶん満足。 実話を基に制作。 1936年。ナチス政権がドイツ人によるアイガー北壁初登頂を望む中、共に23歳のトニー・クルツとアンドレアス・ヒンターシュトイサーが挑戦を決める。現地にはベルリンで新聞記者として…

桂文珍 国立劇場10日連続独演会

桂楽珍「手水廻し」 桂文珍「老婆の休日」 桂三枝「宿題」 (仲入り) 柳貴家小雪(大神楽曲芸) 桂文珍「百年目」 仲入り込みで2時間半越えの長丁場。楽珍さんの登場から最後まで、客席は大いに盛り上がってた。 文珍をナマで観るのは初めて。「今日で終わ…

鈴本演芸場早朝寄席

柳亭こみち「辰巳の辻占」 古今亭朝太「三方一両損」 鈴々舎風車「植木娘」 三遊亭玉々丈「ポンド」 朝太さんは志ん朝の弟子だったそうだけど、どこか似た所があり、聴きやすい。 トリは「初の早朝寄席」という玉々丈。前座の頃よりずいぶんよくなった(なん…

週末の記録

土曜日の早朝、東京は雪…だったらしい。お昼にお好み焼きを作ってもらいごろごろしてから、「アイガー北壁」(感想は下に)目的でバルトへ。上映少し前に着くと満席だったので、翌日の予約をしてピカデリーに移動。「アリス」も満席、6時間後の「第9地区」…

月に囚われた男

恵比寿ガーデンシネマにて観賞。平日の雨の夜、観客は30人くらいってところ。 ダンカン・ジョーンズの初長編作。 近未来、燃料生産会社ルナ産業の社員サム・ベル(サム・ロックウェル)は、エネルギー源採掘作業のため、独り月面に派遣されていた。任期終了…

平日の記録

銀座三越の菓乃実の杜で見つけた、三越ライオンのケーキ。チョコのたてがみ。レアチーズの中にラズベリー。 別の日のおやつは、恵比寿のアトレで買った、ラ・プレシューズのメイプルフロマージュとプチフロマージュ。

野良犬

日比谷シャンテにて。せっかく旧作を観るなら、あまり馴染みのない監督のを…とも思うけど、シャンテというのが入りやすく、観れば面白いもんだから、また行ってしまった。 野良犬 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2003/01/21メディア: DVD クリック: 13回…

シャッターアイランド

ユナイテッドシネマとしまえんにて、公開初日に観賞。 (「ネタばれ」はしないけど、読めば分かっちゃうおそれあり) 1954年。ボストン沖合に浮かぶ孤島「シャッターアイランド」は、精神病に侵された犯罪者の収容施設。連邦捜査官のテディ(レオナルド・デ…

三遊亭遊雀勉強会/鈴本演芸場早朝寄席

▼三遊亭遊雀勉強会 三遊亭遊雀「ご挨拶」 三笑亭夢吉「のめる」 三遊亭遊雀「電話の遊び」 (仲入り) 三遊亭遊雀「品川心中」 まずは遊雀さんによる「ご挨拶」。昇太の独演会に同行した際の話、韓国では英語がびっくりするほど通じないという話など。その後…

週末の記録

ミスドの店頭ポスターで見た「東京プレッツェリング」が食べたかったんだけど、売り切れで、ハートチョコとホワイトリングというのを購入。目当ては翌日買えたけど、プレッツェルなのはカタチだけでがっかりした。それに、クリスピーの「揚げたて(限定)」…

シェルター

バルト9にて観賞。 「こう考えたら?自分の見たことこそ現実なんだと」 精神分析医のカーラ(ジュリアン・ムーア)は、「多重人格」とみられるデヴィッド(ジョナサン・リース・マイヤーズ)に引き合わされる。「多重人格」を認めないカーラが彼の身辺を探…

平日の記録

京王百貨店で開催中の大北海道展にて、ファームデザインズ(「うしサブレ」のお店)のエスプレッソがけソフトクリーム。店頭の写真と全然違ってびっくり(笑)会場では、欲しかった「カリーせんべい」が売り切れで、焼肉丼を買って帰る。 自宅でのおやつは、…

息もできない

きれいな映画だなとは思ったけど、あまり心動かされなかった。どうしてかな?と考えても、よく分からない。いつも「窓際の席」に座っているヨニの姿は、私には、何だか遠く感じられた。 予告編から想像してたのと違って、既視感のある、昔の少女漫画みたいな…

愛宕山講談会/鈴本演芸場早朝寄席

▼愛宕山講談会 宝井梅湯「三方ヶ原の戦い」 宝井梅星「秋色桜の由来」 宝井琴梅「快男児・作田玄輔」 カテゴリ、落語じゃないけど。講談(のみ)の会は初めて。花見とセットで行ってみた。 梅湯さんは入門したての新人。懸命に拍子木をベンベンやる姿に、意…

週末の記録

金曜の夜はとしまえんで夜桜見物。待ち合わせは、いつものスタバじゃなく、唯一見つけた喫茶店シャモニーで。カフェオレを頼んだら、ガスコンロをかちっと回す音がした。看板商品?の栗入りマドレーヌは、一口大に切って出される。 庭の湯やユナイテッドシネ…

やさしい嘘と贈り物

アメリカの小さな町に暮らす老人ロバート(マーティン・ランド―)は、スーパーに勤めながら、独り身を寂しく感じていた。 ある日、向かいに越してきたメアリー(エレン・バースティン)と知り合い、デートを重ね親密な仲になる。実は、彼女は認知症のロバー…

赤ひげ

今月の「映画の日」は、TOHOシネマズシャンテで黒澤明の「赤ひげ」。特別上映のため通常料金だった(どのみち売店でマフィンやらコーヒーやら買うから、割引の意味ない)。 赤ひげ [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2002/11/21メディア: DVD クリック: 8回…

平日の記録

銀座のミエル本店で、今月のドーナツプレート。プレーンドーナツに抹茶パウダー、別添えで苺+あん+生クリーム+求肥のカップと、黒蜜の掛かったバニラアイス。あんこと求肥食べられないのに、きれいだから頼んでしまった。 帰りに文明堂で「銀座壺焼発酵バ…