2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルサイユの子

シネスイッチ銀座では、主演のギョーム・ドパルデュー追悼で「ランジェ公爵夫人」「ポーラX」も上映しており、ポスターを観て、一瞬そっちに流れそうになってしまった。 ベルサイユ宮殿の森に暮らす、多くのホームレスたち。ある日辿り着いた親子が、ダミア…

最近レンタルしたもの

潜水艦映画づいてるので、昔観たことあるコレを新宿のツタヤで探したけど、置いてなかった。残念。潜水艦が主役ではなく、おじさんが一人でUボートに立ち向かう話で、面白かった…とかすかに記憶している。マーフィの戦い [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLD…

平日の記録

所用で田町に出向いた帰り、森永本社ビル内のカフェ・アンジェロで休憩。以前仕事でたまに通り掛かってたけど、入るのは初めて。「アンジェロ=(森永の)天使」だよ、と言われてそういやそうだと気付いた。注文した豆乳プリンのプレートは、ホームメイドぽ…

潜水艦映画

「真夏のオリオン」の小説版を読む前にと、日本の潜水艦映画を借りてきた。潜水艦ものは大好きだから、外国のは色々観てるど、邦画はまだ知らないのがいっぱいありそう。 人間魚雷 回天 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2005/07/21メディア: DVD クリッ…

パルムドッグ賞決まる

ニュース記事。今年は、ピクサーの新作「カールじいさんの空飛ぶ家」に登場する犬が受賞したそう。観るの楽しみ。 (「犬 in 映画」内の、歴代受賞犬をまとめたページが楽しい) 2007年の受賞犬による「捨て犬マッカムの大冒険」、ちょっと前に観た。新鮮な…

週末の記録

金曜の夜のお茶は、神楽坂のルトゥールでミルクレープ。昔ながらの落ち着く喫茶店だけど、店内に掛かってる絵が怖い。 土曜日の午後、ぶらっと外に出て、東京体育館の公園内にあるアリスガーデンへ。公民館ぽい雰囲気で、のんびりしており、休日を過ごすのに…

夏時間の庭

オルセー美術館20周年を機に制作された、オリヴィエ・アサイヤス監督作品。 パリ郊外を舞台に、母の遺産である数多くの美術品を整理する兄弟らの姿を描く。 75歳のエレーヌ(エディット・スコブ)は、ボブカットの髪に白いブラウス、フレアのロングスカート…

平日の記録

少し調子が悪かったので、こういうときの定番・高野のプリンアラモードを買ってきてもらう。フルーツがいっぱいで嬉しい☆ちなみに持ち帰る途中、バーニーズの前で荒川良々とすれ違ったそう(名前は出ず「ジャンプ亭見た!」と言われた)。 別の日に食べたの…

スター・トレック

試写会にて観賞(29日より公開)。 ドラマは観たことないけど、面白そうだな〜と思って。カーク船長とミスター・スポックが出会った頃のお話だった。 前半はおいてけぼりにされたようだった。突然「敵」が登場するんだけど、敵にせよ味方にせよ、皆が何のた…

購入本

先日、試写会で「スター・トレック」を観た(感想は下に)。キャラクターの名前くらいしか知らなかったけど、映画を観たら興味が出て、ツタヤに寄るものの第1シーズン「宇宙大作戦」の1巻は空。代わりに劇場版第一作というのを借りた。初めてでも分かるか…

平日の記録

夜のお茶に、面影屋珈琲本店で「洋菓子重」を注文。こんなメニューがあるなんて知らなかった。黒いお重に、コーヒーゼリー+バニラアイス、ガトーショコラと生チョコ、紅茶のシフォンケーキ、串にさしたフルーツ。どれも美味しい。 別の日の待ち合わせ時は、…

セブンティーン・アゲイン

ザック・エフロン好きだし予告編が面白そうだったから、楽しみにしてた。実際とても良かった。こんな映画に出演できた彼は幸せだと思う。 37歳のマイク(マシュー・ペリー)は、妻に家を追い出され、子どもたちに無視され、職場では認められず、人生どんづま…

週末の記録その2

土曜日のお昼は、味付けした牛肉とごぼう(と炒りごまと小葱)を混ぜ込んだごはんに新玉ねぎの天ぷらを乗せたもの、ゆでたスナップえんどう、トマト。 新宿でお買い物の後、銀座テアトルシネマでオリヴィエ・アサイヤスの「夏時間の庭」(感想は後日)を観る…

天使と悪魔

公開初日の夜、新宿ピカデリーにて観賞。一番大きなスクリーンが、ほぼ満員だった。 ダン・ブラウン原作による、ロン・ハワード監督&トム・ハンクス主演「ダ・ヴィンチ・コード」に続く第2作。教皇選挙の最中のヴァチカン・ローマを舞台に、宗教象徴学者ラ…

週末の記録その1

小腹が空いたので、伊勢丹地下のbeで初めてのイートイン、「初夏のおすすめ」プレート。チキンと空豆のタルティーヌに、weckの瓶入りパンナコッタとフィナンシェ。パンナコッタ、超美味だった。 伊勢丹つながりで、別の日に食べたものだけど、マリオジェラテ…

ウォーロード/男たちの誓い

新宿ミラノ1にて観賞。せっかく広いのに、場内はガラガラだった。 「中国の昔の話」ということしか知らず、金城武を観に行った。「レッドクリフ」では吹き替えられていた彼自身の声が聴けるのが嬉しい。語り手として、全編ナレーションもあり。 太平天国の…

平日の記録

新宿サブナードのヨゴで、デコレートジェラート。定番のヨーグルトに、ミックスベリーと液体タルト(冷えるとガチガチになる)をかけたもの。サブナード店は初めてで、イートインスペース(と言えるほどのものじゃないけど)があるなんて知らなかった。 それ…

ニセ札

木村祐一監督作品。勧めてもらった真保裕一の「奪取」や、映画「ヒトラーの贋札」(感想)が面白かったので、贋札ものなら観たいなあと思っていた。 終戦から数年後、山あいの村。小学校教師のかげ子(倍賞美津子)は、教え子の大津(板倉俊之)からニセ札作…

週末の記録

金曜日、母の日用に高野本店から実家に房州枇杷を送り、伊勢丹地下のレ・タルトで自分用にマンゴーとチェリーのタルトを購入。 それから、先月オープンしたマルイ本館のジェラテリア・グロムに寄った。10分くらい並んだかな?チョコチップ入りの「グロム」と…

チェイサー

シネマスクエアとうきゅうにて観賞。「映画は映画だ」(感想)の際に流れた予告編に興味を持って観に行った。サービスデーでもないのにかなり混んでいた。 上映後にエレベーターで一緒になったおばさま二人が「もうほんとに!警察は!」とぷりぷりしてたので…

連休後半の記録

旅行から帰った翌日は、午後から銀座に出て、シネパトス(オーウェンの「ビッグ・バウンス」以来数年ぶり)で「テラートレイン」を観る。ホラーは得意じゃないけど、電車好きなのでタイトルから興味を持って。 同居人は怖い映画が苦手で、劇場だと私の腿に置…

ある公爵夫人の生涯

テアトルタイムズスクエアにて観賞。映画の日だったけど、公開されて日が経っていたからか、結構空いていた。 18世紀のイギリスを舞台に、ジョージアナ・スペンサー(キーラ・ナイトレイ)が名門貴族のデヴォンシャー公爵(レイフ・ファインズ)に嫁いでから…

連休前半の記録

連休前半は名古屋で過ごした。いつものお出掛けは「蕎麦を食べる」「電車に乗る」などせいぜい一つ二つが目的だけど、今回は色々回って、出身地の愛知を満喫した。たくさんあるから、箇条書きでメモ。 ・土曜日のお昼、新幹線で名駅に着いたら、名鉄に乗り換…

ライラにお手あげ

ライラにお手あげ スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2009/04/17メディア: DVD購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (11件) を見る ファレリー兄弟&ベン・スティラー作品。 40歳にして一目ぼれの相手…

4月最後の記録

週の半ばの祝日、私としては死ぬほど頑張って起きて、ポレポレ東中野で日に一度上映中の「小三治」を観に行く。ここはスパイク・リーの「ゲット・オン・ザ・バス」以来…って、今調べたら13年前だ。 駅近くのミスドで朝ごはんの後、劇場に出向いたら、既に長…