2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧
ウィリアム・H・メイシーの初監督作品。皆が「自分の歌」を歌うようになる物語だった。 「引っ掛かる部分に後の場面で応えてくれる、いわば『全ての場面が連携している』とでもいうような映画」が好みの私としては、何だか散漫な印象を受けてしまったのだけ…
渋谷で休憩。 映画館に200分以上座った後、ちょこっと歩いて、大好きなコーヒーハウスニシヤでカフェコンパンナ。ほっとする。 雨から避難した西武渋谷店では、よつ葉乳業のカフェにてホットミルクキャラメル。自分で混ぜて作るのが楽しい。 銀座で甘いもの…
「全ての子に居場所のある学校」を目指す、大阪市立南住吉大空小学校の一年を追った作品。関西テレビ放送制作のドキュメンタリーを劇場版として再編集したものだそう。とても面白かった。 オープニング、スクリーンが真っ暗な内にまずざわめきが、一瞬遅れて…
今年の東京マラソン見物は、うちから一番近いのに一度も行ったことのない「新宿」エリアへ。都庁前駅から地上に出て議事堂北の交差点に移動すると、程良い人だかり。スタート地点に最も近い応援箇所なので、「出場ランナーを全員見られる」のが嬉しい。「コ…
原作小説は未読。とても面白かった、今年一番ってくらいのお気に入り。 ヘイゼル・グレイス・ランカスター(シャイリーン・ウッドリー)は、始めくたびれた白シャツにスウェット姿なのが、オーガスタス(アンセル・エルゴート)に出会ってから明るい色を身に…
古今亭駒次「ガールトーク」 三遊亭白鳥「スーパー寿限無」 三遊亭円丈「シンデレラ伝説」 (中入) 春風亭昇太「遠い記憶」 三遊亭円丈「寄席沈没」 (2/18・日本橋劇場) 「芸道50年記念」の新作祭、とても楽しかった。 「開演」5分前から二つ目が高座に上…
twitterのTLで「ぼかしがでかい」「ぼかしが」「ぼかし」と散々目にして構えてたのに、ぼかしがなかなか出てこない。ぼかしが必要なこと、殆どしない!終わった瞬間、近くで一人で見てたおじさんに、何なんですかこれ?と話し掛けそうになってしまった。 考…
三遊亭遊かり「手紙無筆」 三遊亭遊里「肥がめ」 三遊亭遊雀「うどんや」 (中入) 三遊亭遊雀「崇徳院」 (2/17・日暮里サニーホール)
「俺の」シリーズ初体験、青山の「俺のフレンチ・イタリアン」。数分待てば座れるとのことで、私は立ってものを食べるのが苦手なので、立ち飲みじゃなくテーブル席へ。デカンタの赤ワインにアミューズのチーズをつまんでいると、サーロインステーキに、ズワ…
とても面白かった。予告編からは想像できないけど、この映画のスティーヴ・カレル、ここ数年に劇場で見た役者の中で一番すごいんじゃない?という瞬間が何度かあった。 見ながらふと、ソダーバーグならどんなふうに撮ったかな、なんて想像したのは、チャニン…
今年のバレンタインデーのうちチョコレート。 森永の「ハイクラウン50周年アニバーサリー」はサロンデュショコラの会場で、スターウォーズのチョコレートはセブンネットで購入。右上の目立ってるのはリーフレットで、下の白い箱に8種類のハイクラウンが収ま…
予告に遭遇することも無く、宣伝文だけで見に行った。「海」と「女」というオープニングの時点で薄々感じてたんだけど、この映画からはどうしたってシャーロット・ランプリングの「まぼろし」を思い出してしまう(でもってあちらが「名作」だから分が悪い・…
トーキョーノーザンライツフェスティバルにて観賞。 とても面白かった、なんて生き生きした映画だろう!1976年のストックホルムがそこに在る。スクリーンで見ると、「捜査」が描かれる前半は室内の調度、「立てこもり」が描かれる後半は街の様子が面白い。エ…
東京ステーションギャラリーで開催中の「東京駅100年の記憶」と、フィルムセンターで開催中の「ポスターでみる映画史Part2 ミュージカル映画の世界」をハシゴ。東京駅周りの散歩に丁度いい。 途中に通る、北海道のアンテナショップに併設の食堂「北海道チュ…
「都会で独りのあなたへ」との前置きで始まるグレタ(キーラ・ナイトレイ)の歌が終わると、ダン(マーク・ラファロ)がそこにいる。時間を遡ってまずダンの「独り」ぶりが描かれ、手を付けられないプレッツェルを間にしての二人の「音楽」論を挟み、次にグ…
久々の小田急ロマンスカーで江の島へ。 江の島には何度も来てるのに、乗ったことが無かったべんてん丸。弁天橋のたもとから島の裏側の稚児ヶ淵まで、歩けば40分以上掛かるところをあっという間に運んでくれる。スピード感も、おじさんが梶棒を操る様子も、島…
ポスターによれば「シャーリー・マクレーン映画デビュー60周年記念作品」。 「甘い生活」に憧れトレヴィの泉に行くのが夢だと語る独り暮らしのエルサ(シャーリー・マクレーン)と、妻を亡くし娘に無理やり引っ越しさせられたフレッド(クリストファー・プラ…
開口一番(柳亭市助「金明竹」) 鈴々舎馬るこ「東北の宿」 瀧川鯉昇「時そば」 (中入) 解説(長井好弘) 江戸家小猫(物まね) 柳亭市馬「花見の仇討」 (2/2・ルネこだいら) チラシに目が留まり応募してみたら当選したので出向いたけど、パンフレットに…
落語会の前に飲んだコーヒーの記録。 下北沢では、タウンホールに来る度に寄るケイトコーヒーへ。居心地がよくて好きなお店。季節限定のガトーショコラは、小さめだけど中にベリー?の粒のアクセントがあって楽しい。 小平では、初めて入る「珈琲の香」へ。…
フランス、パリ10区の中学校の「適応クラス(Classe d'accueil)」の一年を追ったドキュメンタリー。とても面白かった。 オープニングは黒板にフランス語で自己紹介の文章を書く手。横から間違いを指摘する別の手が入り、最初の手がその箇所を手袋で消して直…
東京に雪が降った金曜の夜は、待ち合わせて新宿のお多幸で一杯。最近は最初の一皿に「ロールキャベツを入れたおまかせ」を注文している。 土曜の夜は、ビヤホールライオン銀座七丁目店で乾杯。行列が出来るほど混んでいたけど、噴水の傍の、いい席に落ち着け…