2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SRサイタマノラッパー2

前作は観てないけど、予告編に遭遇して、どんな映画かな?と興味を持った。 冒頭、自室で寝ている主人公アユム(山田真歩)が父親に起こされる。「かっこいい女になる」という壁の標語と裏腹に、貼りっぱなしでかぴかぴになったフェイスマスク、スナック菓子…

彼とわたしの漂流日記

とても楽しい作品。唐突だけど、今、くらもちふさこの漫画にいちばん近い「感じ」の映画を撮る監督はこの人だと思う。しかし媒体が違えば…漫画と映画じゃ「感じ」が似てても受け取るものは違ってくる。悪い意味じゃなく、同じ類の感動は受けない。 自殺しよ…

週末の記録

週末は、身内の公演を観るため遠出した。 写真は新幹線の中で食べた、つばめグリルのお弁当(ミニハンバーガー×2、コロッケ、唐揚げ、ピクルス/これと鯵のお寿司を同居人と分けた)と、立ち寄った喫茶店のコーヒー(映ってないけどワッフルも)。

闇の列車、光の旅

中米のホンジュラス。少女サイラは、父と叔父との三人でアメリカへの不法入国を目指す。グアテマラ、メキシコを経て、目的地はニュージャージーだ。 メキシコのとあるギャング団の一員である少年カスペルは、移民から金品を奪うため、リーダーと共に貨物列車…

末廣亭 六月下席・夜の部

柳亭こみち「浮世床」/柳家小菊(俗曲)/林家彦いち「鮑のし」/柳家禽太夫「たらちね」/花島世津子(奇術)/柳亭佐楽「しびん」/林家正雀「鴻池の犬」/ぺぺ桜井(漫談)/金原亭伯楽「猫の皿」/柳家小里ん「親子酒」 (仲入り) 柳家〆治「初天神」…

平日の記録

池袋西武の屋上にて、今夏初のビアガーデン。学生時代よく友達と来た場所だけど、ずいぶん寂しい感じ。昔からこうだったのかな?でも周囲に高層ビルがないため、新宿などと違って空が広く、月もきれいに見えた。 小田急百貨店に開店したパティスリーブラザー…

春だドリフだ 全員集合!

「落語映画は花ざかり」特集というので、初めて神保町シアターに行ってみた。 ドリフターズの主演映画が作られたのは67年から75年までだそう。74年生まれの私は、テレビの再放送?で幾つか観た記憶がおぼろげにあるだけ。長さんが火葬場で焼かれるシーンはハ…

立川志の輔独演会

立川志の春「元犬」 立川志の輔「ちりとてちん」 (仲入り) 藤木勇人「沖縄のおばあ」 立川志の輔「大名房五郎」 志の輔をナマで観るのは初めて。幸運にも最前列のチケットが取れた。 ゲストに「うちな〜噺家」の藤木さん。志の輔によると「落語家志望だっ…

週末の記録

金曜日、携帯の機種変更。やっと好みのが出たから、発売当日にドコモショップへ。これまでのケータイ、おつかれさまでした☆ 土曜日は曇り、蒸し暑い。 お昼からピカデリーで公開初日の「ザ・ウォーカー」。同じフロアでSATCを上映しており、足して二で割れば…

クレイジー・ハート

わるい意味じゃなく、なんだこりゃという気持ちになった。私にとってジェフはいまだに、大好きな「サンダーボルト」のライトフットなので(ちなみに他に好きな出演作は「フィアレス」)、イーストウッドつながりで「センチメンタル・アドベンチャー」を勝手…

平日の記録

喫茶店の少ない稲荷町で見つけたカフェ・メイプルで、カフェラテと時季限定の梅酒マフィン。お酒は大丈夫?と聞かれたマフィンを割ると、でっかい梅入り。 神保町では喫茶去で、ミルクコーヒーとジャムクッキー。どっちも美味☆長居してしまうお店。 おやつの…

あの夏の子どもたち

ラストに流れる「ケ・セラ・セラ」に、なるほどその通りと思わされる。 冒頭、映画プロデューサーの父親が、2台の携帯電話とタバコを片時も放さず車を運転するシーンが長々と続き、はらはらさせられる。 予告編から想像してたのと違い、始めの半分ほどを占…

告白

「私の娘が死にました…このクラスの生徒に殺されたのです」 冒頭、松たか子が生徒たちの前で長々と話すシーンは、教員(らしき経験がある者←私)ならいたたまれなくなること必至。しかし、映画はその後、関係者数人の「告白」で進んでいくが、松たか子がどん…

黒門亭1部

柳家緑君「狸の札」 柳家小袁治「長短」 林家錦平「不動坊」 (仲入り) 春風亭勢朝「ぼやき酒屋」 三遊亭亜郎「文七元結」 初めて落語中に地震遭遇。結構揺れた。 「芸歴逆順序」ということで、本来ならトリの小袁治さんから。タバコの部分だけを丁寧に演じ…

三遊亭遊雀勉強会

柳家小蝠「やかんなめ」 三遊亭遊雀「小言幸兵衛」 (仲入り) 三遊亭遊雀「居残り佐平次」 まずは本人から挨拶。マクラ?に「初めて動物病院に行った話」。「犬だらけの場は人間社会の縮図」…漫談みたいで笑ってしまった。 当日の二席について「昔はらくだ…

ブライト・スター

「たとえば湖に飛び込む、その目的は岸に辿り着くためでも泳ぐためでもない、 感じるためなんだ」 25歳で夭折した詩人ジョン・キーツ(ベン・ウィショー)と、彼が愛した女性ファニー(アビー・コーニシュ)の物語。ジェーン・カンピオン監督作。 始まってす…

道楽亭寄席/若手研精会

▼道楽亭寄席 柳亭こみちネタおろしの会 柳亭こみち「金明竹」 春風亭柳朝「蛙茶番」 (仲入り) 柳亭こみち「天狗裁き」 ▼第346回 若手研精会・水無月公演 古今亭志ん坊「たらちね」 三笑亭夢吉「りんきの独楽」 柳亭市楽「雛鍔」 入船亭遊一「たちきり」 (…

平日の記録

平日のお茶の記録。 アルコットのストロープワッフル(以前マフィナリーズが入ってた場所)でコーヒー休憩。 お茶の水では、駅を出てすぐの「穂高」へ。最後の一テーブルで、中央線を見降ろす席には座れなかったけど、居心地いい。食べ物はトーストしかない…

マイ・ブラザー

「戦争の行方は死者だけが知るって言うけど、ぼくは…」 壊されるだけ壊されて、生きて戻った人、その周囲の人はどうすりゃいいの?って話。 米軍大尉のサム(トビー・マグワイア)と、銀行強盗で服役中の弟トミー(ジェイク・ギレンホール)。サムのアフガニ…

時松歳時記 夏薫る

春風亭一左「片棒」 三遊亭時松「中村仲蔵」 (仲入り) 春風亭朝也「浮世床」 三遊亭時松「妾馬」 東中野のspace&cafeポレポレ坐にて。ここで落語会を開催してるのは時松さんだけだそう。のんびり聴けていい。 ゲストに一左さんと、「遊びに来てくれたので…

週末の記録

金曜の夜は、武蔵野館で公開初日の「マイ・ブラザー」。感想を下に。 土曜日は永田町のオーバカナルでランチ。モエ・エ・シャンドンで乾杯して的鯛と牛肉、食後にカプチーノ。 新宿に戻って武蔵野館で「処刑人2」を観る。場内満席。今頃続編?と思ってたけ…

座頭市物語

公開中の「座頭市 THE LAST」を観たのを機に、「座頭市」の映画化第一作(1962年・三隅研次監督)を観た。テレビドラマ版を観たことはあるけど、これは初めて。 座頭市物語 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2003/09/18メディア: DVD クリック…

誕生日

5月末日は誕生日。今年のケーキはトシ・ヨロイヅカ。美味しかった☆