2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

David Bowie/Stage

買おうか迷ってたのですが、id:andre1977さんのコチラを読んで、購入しました。Stageアーティスト: David Bowie出版社/メーカー: Virgin Records Us発売日: 2005/03/15メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (20件) を見る(私が買ったのは国内盤…

血を吸う彼等

(タイトルが駄洒落になってしまった…) 私はホラーやオカルト映画には疎く、吸血鬼映画もそれほど知りません。ぱっと思い出すのは「ハンガー」のドヌーヴ&デヴィッド・ボウイと「クロコダイルの涙」のジュード・ロウ。それから先日の日記つながりではジム…

最近のお買い物

山岸凉子「舞姫 テレプシコーラ」7巻 (先日発売されたのに、なぜかアマゾンにない…) いつの間にやらこんな巻数に。 私はバレエに関してはまったくの無知なのですが、この話では「バレエをとりまく色々」が描かれているので面白い。現在、主人公の六花は振…

エターナル・サンシャイン

何を観に行って「ミリオンダラー〜」の予告に遭遇したかというと、コレ。全く話を知らずに観たのですが、今年に入ってから私が劇場鑑賞した中では「エンドクレジットの最中に立ち上がる人の確率が少ない映画」ナンバーワンでした。BECKの曲のおかげ? 「記憶…

ミリオンダラー・ベイビー

初めて劇場でポスター&予告編観ました。ポスターが本国版(画像)とまったく違うものになってたのが残念、あれ好きだったのに。 原作の表記があったので、今日書店で探してみたんだけど、文庫じゃみつからず、ハードカバーを買おうか迷ったあげく、短編なの…

エイプリルの七面鳥

ウェス・アンダーソン来日中。先日こんなこと書いたけど、Flixムービーサイトじゃ「モデル並みのルックス」なんて言われてる。 DVDが出るのを待ってた「エイプリルの七面鳥」、ギンレイホールで再上映してたので観てきました。すごく面白かった。去年観てた…

Hanoi Rocks「Another Hostile Takeover」

ASIN:B0007OE3R0/本サイト内のココに書きました。慣れ親しんでる人については、このくらい、10分あれば書けるんで(えっと、10分てのはウソ…) 「hostile takeover」とは敵対的買収という意味なんで、いまの日本じゃタイムリーなタイトルかも(笑) (私は彼…

レンタル鑑賞メモ

久々にツタヤに行ったら、スタハチDVDのポスターがどどーんと。欲しい! (昔一度だけ、お店のお姉さんに「あの、あそこに貼ってあるポスター欲しいんですけど…」と言ったことがある。「え?」と聞き返されたので、いや、なんでもありません…と帰ってきてし…

死のクレバス アンデス氷壁の遭難

死のクレバス―アンデス氷壁の遭難 (岩波現代文庫)作者: J.シンプソン,Joe Simpson,中村輝子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/11/16メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 77回この商品を含むブログ (32件) を見る (参考リンク→映画「運命を分けたザイル…

準備中…

寒い〜。昨日はみぞれ降ってた。 クローゼットの点検して一年着なかったもの捨てて、除湿剤取り替えたり、コートをクリーニングに出したり、ノースリのニット色違いで買ったり、コンタクトレンズと眼鏡新しくしたり。 買い物途中、カフェラミルで「ストロベ…

ミーン・ガールズ

アフリカ育ちのケイディ(リンゼイ・ローハン)は、16歳にしてアメリカの高校に編入することに。初めての学校社会はわからないことだらけ。戸惑っているうち、女王様レジーナ(レイチェル・マクアダムス)とその取り巻きによる「ドールズ」(原語では「the p…

名古屋フェア

いま配布されてる「FLIT」に成宮くんが。でも配布場所に寄る機会がない。中はこんなかんじらしい。 東京駅の構内で、愛知万博のキャラのぬいぐるみが歩いてるのをみかけました。写真撮られたりして、けっこう人気だった。 今、サークルKサンクスで名古屋フェ…

こえだちゃんと木のおうち展

コレド日本橋のGARAGEで開催中の「こえだちゃんと木のおうち展」を見てきました。お店の一角での展示だったけど、懐かしかった〜。 →タカラの告知ページ →ファンサイトのレポ こえだちゃんが生まれたのは77年だから、74年うまれの私が持ってたのは初代の商品…

コーンヘッズ/Barenaked Ladies

陳子さんとこで映画「コーンヘッズ」の話を読んだので(近々廉価盤も出るとのこと…ビデオで持ってるけど買いなおそうかなあ?)、サントラ(ASIN:B00005HFUK)出してきて聴きました。これ楽しくて大好き。 「コーンヘッズ」については前もちょっと書いたけど…

春の一日

ヴィタメールのケーキでお茶。美味しかった。ごちそうさまでした。 書店に時節柄か「東京での新生活」コーナーがあり、なつかしい「TOKYO STYLE」(ASIN:4480038094)が置いてあった。撮影されたのは91〜93年、もうそんなに前なのかあ。写真のこと全くわから…

Little River Band

いま聴いてるの→Little River Band 「Greatest Hits」Little River Band - Greatest Hitsアーティスト: LITTLE RIVER BAND出版社/メーカー: EMI発売日: 2000/02/07メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る(私が持ってるのは国内盤で、…

大きな耳と長い…

3年ほど前のルーカス・ハース出演作「ザ・シャドー 呪いのパーティ」のDVDが今年に入って発売されたのですが(ASIN:B0006M17ZE)、レンタル屋でみつけられない。買おうかなあ… ところで今imdbみて知ったんだけど、彼、アメリカで1月から放送されてる「24」…

スイング・シフト

84年、ジョナサン・デミ監督。ゴールディ・ホーンとカート・ラッセルが出会った作品だそうですが、観たことなかったので、借りてみました。 第二次世界大戦中のアメリカ。ケイ(ゴールディ・ホーン)は夫のジャック(エド・ハリス)が戦場へ駆り出されたのを…

お買い物

仲本工事が私の実家に泥棒に入った夢を見た。 帰宅して、居間でゴロ寝してるおじさんに、もー気付かなかったの!と声をかけると、それもまた仲本工事だった。 靴4足買いました。 私の靴は黒とベージュ系の、基本的な形のものばかり。買ったうち半分ほどは、…

Hanoi Rocks「Back in Yer Face」

上の話題からフィンランドつながりで…先日出たハノイのマキシ(ASIN:B000793F88/新宿のタワーで最後の一枚…だと思う、を購入)iTunesに取り込もうとしたら、曲名がへんなの。こういうデータの混乱?ってあるもんなのかな。 再生後のシングルではこれが一番い…

サンタと、beer and a cigarette

関心空間のakibako経由で、ほぼ日刊イトイ新聞内の「サンタの国、フィンランドから」というコラムを知り、面白く読みました。 第5回の、造花を買ったおじさんの話にはついほろっと。第6回には犯罪の話が出てくるけど、カウリスマキに限らず他の人も、出身…

はじめてのお城

昔、自分の部屋で誰かと一緒のとき、夜中に目がさめて、むかむかするくらい一人になりたいときは、ベッドを抜け出して、近所のファミレスに行っていた。あるいはそのまま、別の誰かのところに泊まりに行ったり。 今はもう、そんなことはしなくなったけど、や…

ねむかった…

今出てるブロスのキリンジのコラム読んだのですが、お兄ちゃんの回、アクトミニシアターってやっぱりなくなっちゃったの?前日記に書いたけど、学生時代近所に住んでて、何度か行った。一人では、ちょっと入りづらいんで、行ったことないけど。いつも眠い映…

SIGHT23号

岩館サイトで「マンガ特集で名前があがってますよ」と教えてもらったので、書店でチェックしてみました(公式サイト)。こんな雑誌知らなかった。足が痛くて立ち読みできなかったんで、買ってしまった。 最初のほうだけざっと目を通したのですが、マンガのこ…

最近あったかくて気持ちがいい。毎日、美容院やマッサージ行ったり服買ったり…っていつもと同じだけど… いちごをもらったので、おやつに、それと、クリームチーズにはちみつ垂らしたの(…と、キットカットの普通のやつを一緒に食べるのが好き)と、これもも…

氷壁の女

山の映画その3です。82年、監督フレッド・ジンネマン。こういう映画って好きだ。原題は「Five Days One Summer」。 1932年。初老の医師ダグラス(ショーン・コネリー)とうら若いケリー(ベッツィ・ブラントリー)はアルプスのふもとにあるロッジにやってき…

キツイ奴ら

5月に、89年放送のドラマ「キツイ奴ら」のDVDコンプリートコレクションが出るそうです(ASIN:B0007WG6AE)。 →「たのみこむ」当該ページ →TBSチャンネルのドラマ紹介ページ (ソフトが出てないのは、毎回玉置浩二が歌う曲の権利問題かと思ってた…) 以前も…

Uボート 最後の決断

潜水艦映画大好き!公開も残り一週間になったんで、出かけてきました。→公式サイト (金曜の昼間だったから…かどうかわかんないけど、お客さん5人位しかいなかった) 冒頭早速ソナーの音が響いてくるんだけど、これまでの潜水艦映画に比べてやけにキンキン…

セーフ・メーン

チャーリー・シーンとデニス・リチャーズが離婚だって。今後「最‘狂’絶叫計画」観ても(まだDVD出てなかったんだ。4/8発売(ASIN:B0007LXPLI)だって)寂しくなるなあ。 (二人の共演シーン、あまりにくだらなくて吹き出してしまった) ちょっと前にスティー…

いま聴いてるの/キリンジの話

brazilian love affair 「natureza humana」 もう10年ちかく前のこれまた懐かしいアルバム。ジャケからは全然想像できないけど、大人の女性がボーカリストのグループで、可愛らしい声で有名曲の数々をブラジル風にカバーしています。バカラックの「サンホセ…