2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あしたのパスタはアルデンテ

題材から「キンキー・ブーツ」を思い起こしてたけど、勿論これはまた違う話。何度か遭遇した予告編の「家族だから、いつかきっと分かり合える」という宣伝文句に違和感を覚えてたけど、観てみたら、分かったふりをするような話ではなかった。めぐりめぐるよ…

早稲田こみちの会

柳亭こみち「金魚の芸者」 柳家喜多八「明烏」 (中入) 柳亭こみち「くしゃみ講釈」 (後で書く)

週末の記録

金曜の夕方、江戸東京博物館にて「東京の交通100年博」。見るものいっぱいで楽しかった。展覧会限定の手拭いと、同じく限定の都電もなかを購入。 土曜日は隅田川花火大会。今にも降り出しそうな空が、何とかもった。一ヶ月延期になった今回は、人口密度に(…

リメンバー・ミー

「トワイライト」のロバート・パティンソンが原作に惚れ、制作総指揮と主演を兼ねた作品。登場時アパートのベランダに出てるので、「陽に当たってる!」とお約束の突っ込みをしてしまった(笑) ある夜、ある駅のホーム。電車を逃した母と娘を悪漢が襲い、助…

スーパー!

オープニングのアニメーションでは、「悪役」のケヴィン・ベーコンも「仲間」として踊ってるから、どういう映画なんだろう?と思ってたら、ああいう内容だから、混乱してしまった。映画が終わると死んだ人も一緒に歌い踊るエンドクレジットみたいなものか、…

平日の記録

夏が終わってしまう焦りから、ルミネ1の林屋茶園にて黒蜜きなこ氷。デフォの白玉は、苦手なので抜いてもらう。食べていくと抹茶と小豆が隠れてて飽きない。あったかいお茶も嬉しい。 新橋ガード下の喫茶店ビクトリアでは、最後の一つのアップルパイ。昔なが…

おじいさんと草原の小学校

「世界最高齢の小学生」のギネス記録を持つ、当時84歳のキマニ・マルゲの実話を元に制作。監督に「ブーリン家の姉妹」の英国人監督、ジャスティン・チャドウィック。 舞台はケニア。勝手にドキュメンタリーと思い込んでいたので、オープニング、草原の中の美…

遊雀玉手箱

三遊亭遊雀「天狗裁き」 三遊亭遊雀「酢豆腐」 三遊亭兼好「一分茶番」 (中入) 三遊亭遊雀「船徳」 (8/22・内幸町ホール) ゲストは兼好さん。彼の声って、耳にずかずか入ってくるのに気持ちいい。遊雀さんについて「噺家というのは腕がよければ性格が悪…

平日の記録

期間限定、「葵の倉」のトマトおかきと、花園万頭の「こだわりトマトのくず万頭」。やっぱりトマトは生に限る!と思うけど、お菓子も可愛い。

ハッピー・ゴー・ラッキー

マイク・リーの2008年作を、三大映画祭にて観賞。ロンドンを舞台に、サリー・ホーキンス演じる主人公ポピーの「happy-go-lucky」な日常を描く。 冒頭、自転車で町をぶらつくポピー。カメラと彼女の間を通り過ぎるトラックの荷台や歩道の柱などが、「普通」の…

シャンハイ

太平洋戦争開戦前夜の上海を舞台にした、アメリカ・中国・日本合作もの。主役の米国諜報部員にジョン・キューザック、その親友の愛人に菊地凛子、中国人裏社会の実力者にチョウ・ユンファ、その妻にコン・リー、彼らの周囲をうろつく日本人将校に渡辺謙。 予…

週末の記録

母が訪ねてきたので軽く都内めぐり。写真はスカイツリーの前の私…ってどこだか分からないけど(笑)撮ってもらった記念に(母は脚が悪くしゃがめないので、仰角で撮れない)。学生時代、ツリーのふもとの浅草通りを都電で親戚宅に通ってたそうで、懐かしがっ…

未来を生きる君たちへ

スサンネ・ビア監督によるデンマーク-スウェーデン合作映画、原題は「復讐」。 冒頭の舞台はアフリカの難民キャンプ。医師アントンが医療活動に従事している。巷では妊婦の腹が切り裂かれる事件が頻発していた。 第二の、というかその後の主な舞台はデンマー…

立川談笑 月例独演会スペシャル

博品館劇場にて銀座夜話2days。「牡丹燈籠」を再構築し、「同一のストーリーを、二通りの演出で」口演。 二日とも、枕で企画について簡単に触れる。「大円朝」の本作を、やると決まってから岩波文庫で読んだそう。「15夜連続興行のための作品だから、肉やエ…

ヒマラヤ 運命の山

「なぜ登るのかね?」 「画家はなぜ描くと思う?」 「登山家はアーティストだというのか?つまりエゴイストだな」 「パトロンと同じさ、絵が完成しさえすればいいんだ」 原作は「裸の山 ナンガ・パルバート」。登山家ラインホルト・メスナーが、70年のナンガ…

最近観たもの

ここ一ヶ月くらいの間に観たけど日記に残してないもの。twitterから抜書き。 ▼ナッシュビル 武蔵野館の企画「ZIGGY FILMS '70s」にて。昨年の「バード★シット」「ハロルドとモード」では前者の方が全然好き、今年は「ナッシュビル」「天国の日々」だそうだけ…

平日の記録

八重洲地下街のヨックモックカフェで、南青山ロールケーキのセット。かき氷にも惹かれたけど、口直しにシガールが付いてくるとかじゃないのでやめた(笑)ケーキはオーソドックスな美味しさ。 別の日、どうせならと恵比寿三越にて毎年恒例、日光天然氷のかき…

モールス

公開初日、シネマスクエアとうきゅうにて観賞。 映画「ぼくのエリ 200歳の少女」(感想)とその原作「モールス」(未読)を基にした作品。少年オーウェンにコディ・スミット=マクフィー、彼と想い合うアビーにクロエ・グレース・モレッツ。 面白いんだけど……

週末の記録

土曜日、群馬まで蒸気機関車に乗りに出掛けた。夏休み!って感じの久々の暑さが嬉しい。 東京からMaxときで高崎駅へ。構内で駅弁買ってホームで写真撮ってとひとしきり盛り上がった後、SLみなかみ(この日はC6120)に乗車。切符購入時「最後の二席」と言われ…

K2 ハロルドとテイラー

銀座テアトルシネマで開催中の「クライミング映画祭」にて。昔観たことあるけど、記憶もおぼろげだし、スクリーンで体験できてよかった。 K2?愛と友情のザイル? [VHS]出版社/メーカー: ヘラルド・ポニー発売日: 1992/07/17メディア: VHS購入: 1人 クリック: …

平日の記録

湯島のみつばちにてかき氷。クリームミルフルとあんず。美味しかった!新宿店が無くなったのがつくづく残念。 久々に通りかかった早稲田のアントにて、ミルク珈琲とおまけのミニケーキ。ケーキはバナナブレッド。この向かいあたりに住んでた学生時分には違う…