2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の記録

土曜日は同居人の作ったおにぎりと私の作ったサンドイッチのお昼を食べてから、新宿ミラノ1にて「アメイジング・スパイダーマン2」。 二週連続でアメコミ原作ものはお腹いっぱいかと思ったけど、間を置かず見ることで差異が楽しめた。冒頭の機内のシーンか…

チョコレートドーナツ

「質問には『はい』か『いいえ』で答えてください」 原題は「Any day now」、作中アラン・カミングが歌う、ボブ・ディランの「I shall be released」の歌詞より。 舞台は1979年のカリフォルニア、ウェストハリウッド。ショーダンサーのルディ(アラン・カミ…

遊雀式

三遊亭遊かり「一目上り」 桂三木男「猿後家」 三遊亭遊雀「真田小僧」 (中入) 三遊亭遊雀「井戸の茶碗」 (4/23・日暮里サニーホール)

平日の記録

チェーン店でのお茶の記録。 コメダに行ったら、ケーキメニューがリニューアルされていた。迷ったあげくオレンジ&チョコの「太陽のモンブラン」を注文。紙のメニューの裏に「相性のいいコーヒー」が書いてあるのがありがたい(従わなかったけど・笑) 銀座…

キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー

公開二日目、新宿ミラノ1にて観賞。とても楽しかった。 (以下「ネタバレ」あり) 「舞台」となるシールドでは、長官ニック・フューリー(サミュエル・L・ジャクソン)を始めキャプテン・アメリカ(以下キャップ/クリス・エヴァンス)らは「情報の分割」下…

ある過去の行方

公開初日、新宿シネマカリテにて観賞。 面白かったけど、アスガー・ファルハディ監督の映画(劇場で見るのは三作目)って、なるほどうまくできてるなあ、と感心している間に終わってしまう。私としては、「映画」というだけで既に「暴力」をはらんでいるんだ…

風間杜夫&立川談幸 ふたり会

風間杜夫「風呂敷」 立川談幸「鹿政談」 (中入) 立川談幸「試し酒」 風間杜夫「宿屋の富」 (4/19・飯能市民会館小ホール) 「蒲田行進曲」の出囃子で登場した風間杜夫は、落語を演るようになった切っ掛けから。舞台での落語家役、テレビでの高座を経て、…

週末の記録

上野精養軒のカフェラン ランドーレのテラス席でランチ。メニューのお子様ランチの写真の可愛さに尋ねてみたところ、誰でも注文できるとのことで、家でカレーを食べてきた同居人がそれを、そのまま出てきた私が一日限定30食のパンダプレート(写真手前、パン…

アクト・オブ・キリング

シアター・イメージフォーラムにて観賞。平日の午後に補助席&立見も出る盛況ぶり。 予告から想像してたよりずっと、あまりに複合的で、そりゃあ何だってそうだと言えるけど、頭がパンクしそうな映画だった。とはいえ整理するためにまた見たいとは思わない。…

平日の記録

最近食べたアップルパイ。 グラニースミス青山店にて、もうじき提供の終わる「『グラニースミス』のアップルパイ」。「グラニースミス」はアップルレコードのシンボルマークでも有名な、日本じゃあまり見かけない青りんご。これで作ったフィリングは勿論、皮…

アステリックスの冒険 秘薬を守る戦い

「モリエール」があまりに好みで、それ以降新作を楽しみにしてるローラン・ティラールの2012年作がソフトスルーでリリースされたので観賞。 アステリックスの冒険~秘薬を守る戦い [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発…

世界の果ての通学路

シネスイッチ銀座にて公開二日目に観賞。 フランス制作のドキュメンタリー。学校へ通うのに、ケニアのサバンナを象に遭遇しないよう駆け抜ける兄と妹、アルゼンチンのアンデス山脈を馬でゆく兄と妹、モロッコのアトラス山脈を四時間歩いて寄宿学校へ向かう少…

週末の記録

うちから一時間で行ける「最寄」のIKEAってことでオープンを楽しみにしてた、IKEA立川へ。立川駅から歩いてすぐだけど、モノレールで行ける店舗は今んとこここだけなので、折角だからと多摩都市モノレールに一駅乗ってみた。公共交通機関推奨のための「電車…

アデル、ブルーは熱い色

「悲しいなら、理由があるんだよ」 冒頭からしばらく、「恋」の始まりは、あるいは「恋」とは「見る」ことだというのが強調される。通学時に電車内で眠ったり脇目も振らず走ったりするアデル(アデル・エグザルホプロス)の姿、テレビを見ながら(互いを見ず…

週末の記録

日曜日は初めて一般公開された皇居内の乾通りへ。土曜日も行ったんだけど、12時過ぎに大手町に着いたところで「(行列が伸びたため予定を繰り上げて)受付を終了」とのアナウンスを聞いてあきらめ、翌日もっと早く出向いたもの。 10時半過ぎ、今度は竹橋で下…

おとなの恋には嘘がある

うまい!面白い!しかもいつ誰が見ても千円(とはいえ上映劇場は限られてるのかな?)。最高だった。 予告編に遭遇した際には、いいなあ男の人は、ガンドルフィーニみたいな体型の「仲間」の恋愛ものを楽しめて!と、そういう映画の方が多いということに対し…

週末の記録

新宿タカシマヤにて開催中の「円谷英二 特撮の軌跡展」。ウルトラシリーズって見たことないけど、一昨年に東京都現代美術館で見た「特撮博物館」同様、とにかく制作風景が楽しい。それに怪獣がどれも可愛い☆殆どの名前を覚えてる同居人に解説してもらうので…

ダブリンの時計職人

ロンドンで失業し故郷ダブリンに戻ってきたフレッド(コルム・ミーニー)は、家も無く海辺の駐車場に停めた車で寝起きする日々。同じように車で暮らす青年カハル(コリン・モーガン)と知り合い、新しい経験を重ね、夫を亡くしたピアノ教師のジュールス(ミ…

平日の記録

としまえんのお花見宴会の予約を入れてもらってたのが、雨のため中止。レジャー気分がおさまらず、同居人の提案で、お店の中から桜を見ようと普段あまり縁のない目黒に出掛けてみた。目当てのカフェの付近にあるのは八重桜でまだ咲いておらず、中目黒駅に戻…