2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

恐怖の報酬(1977)

シネマート新宿にてオリジナル完全版を観賞。同様に学生時代に見たクルーゾー版は多少覚えているのにフリードキンの方は皆目記憶がなかった、なぜだろう。クルーゾー版のイヴ・モンタンがセクシーだとか脚が轢かれて痛そうとかいう分かりやすさに対し、こち…

三連休の記録

同居人が「いい夫婦の日」に買ってきてくれた花と、作ってくれた春巻。断面が見えるように撮ったつもりだけどいまいちだな、中味その一はひじきの煮物とチーズと大葉、その二は切干大根の煮物とアボカドと海苔。美味しかった。 テラス席シーズンだからとオー…

いろとりどりの親子

作家アンドリュー・ソロモンが10年かけて執筆した「Far From The Tree : Parents, Children and the Search for Identity」(日本では来年出版予定だそう)に基づきレイチェル・ドレッツィン監督が新たに探し取材した家族についてのドキュメンタリー。 ソロ…

平日の記録

昔ながらのお店の秋らしいケーキ。どちらも乾いていた。 ちょこっと久々の大久保のトリアノンにて、マロンのロールケーキとブレンドコーヒー。美味しくはないけど居るのが楽しい。 超久々の日比谷の珈琲館 紅鹿舎では、カウンター席でモンブランとアイスコー…

おかえり、ブルゴーニュへ

オープニング、何かと思えば映っているのは閉じられたカーテンの内。映画は窓を開ける少年に始まる。「子どもの頃、毎朝外を見る度に思っていた」との今は大人であるジョン(ピオ・マルマイ)のナレーションに、私と何かが同じで何かが違うはずだと引き込ま…

週末の記録

ルイ・テットのボジョレー・ヌーボーが届くのを皮切りに今年も秋が深まり始めた。 まだ黄葉の途中だけれどもそれもいいと神宮外苑のいちょう祭りへ。台風が多かったためか葉が小さい。 芝生で広げたお昼は同居人が揚げてくれたこんにゃくとアスパラの串カツ…

CLASH クラッシュ/The Rebel 反逆者

ベトナム映画祭にて、時間の合った、ジョニー・グエンとゴ・タイン・バン(「最後のジェダイ」のローズの姉役)共演の二作を観賞。川に遺灰を撒く場面があるという共通点に(殺し殺される話だからそうなるか、ともあれ)ベトナムを感じた。 ▼「CLASH クラッ…

マンディ 地獄のロード・ウォリアー

薬の一滴、針の一刺し、自分を見てほしいけれど何をどう見るかは制御したい。男の「お前が私を呼んだ(!)」「私はお前のことを理解している、お前も私のことを理解するだろう」「私は得られるべきものを得られなかった」なんて言葉が世界に蔓延する悪とし…

パグ・アクチュアリー

「のむコレ」にて観賞。パグが出てくるからこの邦題って(原題はその犬の名前「Patrick」)なんだそりゃと思いつつ見に行ったらとてもよかった。主人公サラが祖母の葬儀で形見のパグを見ての開口一番は「ridiculous」。映画の最後にふとこの言葉を思い出す。…

週末の記録

新宿区長選挙の投票へ。静かだと思いきややはり投票率は30パーセントを切っていた。これからもいつも行く。 映画のチケットを取りに恵比寿ガーデンプレイスに立ち寄る。他の飾りに比べたら地味だけど可愛いリースの後ろで写真を一枚。 国立新美術館で開催中…

13回の新月のある年に/第三世代

ユーロスペースにて二本続けて観賞。いい組み合わせだった。ファスビンダーの映画を見ると、センチメンタルであることや俗っぽいことは全然つまらなくないと思う。実は何を見てもそう思うんだけれども。 ▼「誰かの長話に誰かが飽きる」という件につき、ZAZ育…

平日の記録

日本橋のパン。 日本橋高島屋新館のRITUELで、当店舗限定のサクリスタン・紫芋と食事系エスカルゴ・サーモン&フロマージュ。杖という名の甘いパン、とても美味しかった。 昔ながらのパン屋さんボンクール本店では、新商品の半熟卵カレーパンと季節を意識し…

ヴァイオリン・プレイヤー

フィンランド映画祭2018にて観賞。2018年、パーヴォ・ウェステルバリ監督作。 人生の決定的な時は物語の終盤に置かれるべきじゃないか、という晩年のクリスティも達した境地をトリッキーに見せてくれる。ラスト数分で、孔子のあの言葉を引いた意味と真に音楽…

ワンダーランド

フィンランド映画祭2018にて観賞。2018年、イナリ・ニエミ監督・脚本作。 オープニング、主人公ヘレナ(ミルカ・アフロス)がクリスマス前にソファに一人、ワインに日記とくれば「ブリジット・ジョーンズ」でも始まりそうだが、彼女が悲しいのは特定の誰かが…

カンボジアの失われたロックンロール

東京国際映画祭にて観賞。2014年、ジョン・ピロジー監督作品。原題は「Don't Think I've Forgotten : Cambodia's Lost Rock & Roll」(「Don't Think I've Forgotten」はシン・シーサモットの曲のタイトルから)。 冒頭、スタジアムに聖火?を点ける映像にプ…

Paul McCartney Freshen Up Japan tour 2018

10月31日の東京ドーム公演に出向く。午後休暇を取った同居人が「コースターを待って」撮っておいてくれた写真がいい☆私はほぼ滑り込んだ形で、彼が作ってきてくれたスモークサーモンとサラダ菜のサンドイッチをゲート前で食べて腹ごしらえ。 始まる前はまあ…