2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

隠された日記 母たち、娘たち

現代のフランス。医師のマルティーヌ(カトリーヌ・ドヌーヴ)が夫と暮らす田舎町に、カナダで働く娘のオドレイ(マリナ・ハンズ)が戻ってきた。かつて彼らが住んでいた家は寂れていたが、オドレイは手を入れて滞在し始める。そこで彼女が見つけたのは、50…

湯島はなし亭

柳亭こみち「熊の皮」 古今亭菊六「居残り佐平次」 (中入) 古今亭菊之丞「文七元結」 告知は目にしながら、これまで来たことがなかった落語会。「12月並み」の気温に加えて雨のためかお客さんの出足は遅かったけど、開始時には座布団が全て埋まる。 こみち…

白鶴寄席ミニ〜季節のおいしい、らくご会〜第七回

立川志の八「だくだく」 立川志らら「うなぎ屋」 三遊亭遊雀「包丁」 白鶴本社で開催される「『食』がテーマの落語会」、今回は「江戸時代、地方の美味」。 テーマに沿い、レギュラー二人のマクラは、それぞれの師匠(志の輔、志らく)が全国を回るのに付い…

平日の記録

銀座で二度ほどお茶。ある日はオーバカナルのカプチーノ。付近に煙草の吸えるお店が少ないこともあり、つい来てしまう(私は吸わなくなったけど、同居人は喫煙可の方がくつろげるようだから)。この後いつものように、山盛りのフレンチフライを食べた。バゲ…

遠距離恋愛 彼女の決断

サンフランシスコ在住、新聞記者を目指す女と、ニューヨーク在住、レコード会社勤務の男が出会う。6週間後には離れ離れになる身だが、気の合う二人は恋に落ち、「遠距離恋愛」が始まった。実際に恋人同士だったドリュー・バリモア&ジャスティン・ロング主…

週末の記録

土曜日は晴れ。同居人が走りに出た際に武蔵野館で「遠距離恋愛 彼女の決断」の整理券を取ってきてくれたので、夕方観に行く。感想を下に。 買い物&食事を終えると9時だったから、末広亭の様子見。馬るこ&天どんの名に引かれて深夜寄席へ。 演目は順に、林…

ブロンド少女は過激に美しく

撮影中に100歳を迎えたというオリヴェイラ監督の作品。リスボン発の列車内で、とある男が隣の女性に語って聞かせる「妻にも友人にも言えないような話」。 「見知らぬ人の身に起きたことなんて、想像もつきませんわ」 こういう映画好きだなあ!列車ものとして…

平日の記録

アルコットの地下に、ドーナツプラントに代わってスコーン専門店のコナノコスコーンが開店してたので、寄ってみる。ハムチーズとバニラビーンズ(生クリーム添え)を選択。小さくて食べやすい。 真ん中のクッキーは、伊勢丹のヨックモックの前を通りすがりに…

わたしの可愛い人 シェリ

ベル・エポックのパリ。ココット(高級娼婦)のレア(ミシェル・ファイファー)は引退して気楽な一人暮らし。あるとき元同業のマダム・プルー(キャシー・ベイツ)から、「問題児」の息子シェリ(ルパート・フレンド)を預かる。二人は6年間を共に過ごすが…

芸協らくごまつり落語会

桂歌丸「粗忽長屋」 桂米丸「スリル」 「師弟競演会」。歌丸によれば「師匠とはあまりやったことがなく、今日が3回目」だそうで、らくごまつりの数ある会の中でも普段あまり観ないからと選んで正解だった(笑) 歌丸のマクラ「お客様にも勘のいい方とそうで…

週末の記録

土曜日は晴れ。宅配便を受け取ってから、六本木に出て国立新美術館でゴッホ展を観る。絵が決して「上手」くない彼が、同時代の画家から多くを吸収し「ゴッホ」となった記録。色んなタイプの絵が観られるし、遠近法の調整に使っていた枠のレプリカや、「アル…

シングルマン

それほどのめりこめなかったけど、面白かった。観た後で色々話したくなる。社会情勢や文学などの「教養」が私にあれば、もっと楽しめたかも。特に舞台となる「1962年」という時代は重要に思われる。 ロサンゼルスを舞台に、16年来のパートナーを事故で失った…

平日の記録

新宿のルミネ1に開店したドミニク・サブロンのカフェに寄ってみた。ヴィドフランスの跡に入ったこともあり、そう変わらない雰囲気。小腹が空いてたのでパン+スープ+サラダの「ヘルシーセット」に、ピスタチオのエクレア。ヘルシーすぎてちょっと味気なか…

プチ・ニコラ

「フランスで50年前から愛されている国民的漫画、初の実写映画化」。私は読んだことない。原作のエピソードを散りばめたオリジナルストーリーが使用されているそう。 「しかけ絵本を追う」形の可愛らしいオープニングに、同じローラン・ティラール監督による…

大奥

オープニングは例の「総触れ」。どアップの錠前が鍵で開かれる絵面はあまりにチープだけど、その後、並んだ男たちをすべるように映していくカメラに、自分でも驚いたことに、わくわくしてしまった(笑)吉宗(柴咲コウ)のセリフを借りるなら「私も女ってこ…

白鳥・二楽の井之頭亭

白鳥・二楽の動物なぞかけ 林家二楽「紙切りどうぶつえん」 三遊亭白鳥「真夜中の井の頭自然文化園」 井の頭自然文化園のイベント「秋のコンサート」の一つとして開催されたもの。 うちらが落語を初めて聴いたのが、多摩動物公園での白鳥さんの高座だったか…

週末の記録

土曜日は大雨。午後から「ナイト&デイ」を観に行ったけど夜まで良席はなく、翌日の予約をして渋谷へ。所用を済ませてから人間関係でお茶。ハロウィン時期なのでかぼちゃのメロンパン…ってのもへんだけど、そう書いてあった。栗も入ってて美味。フードショー…

七瀬ふたたび

シネ・リーブル池袋にて観賞。レディスデーの夜なのに観客は少なく、私以外おじさんばかり。 これまでの映像化と比べるという楽しさ込みだけど、結構面白かった。 昔、性犯罪に遭ったため、わざと太った女性の話を聞いたことがある。七瀬は男の「欲望」(…と…

平日の記録

伊勢丹で開催中のイタリア展で、CAINOYAのジェラート。ミルクの下に、写真じゃ見えないけど、色のきれいなピスタチオ。他にピザやパンを買った。 大久保の老舗・トリアノンでは、イチゴのショートケーキとトリアノントルテを購入。すかすかのスポンジケーキ…

ミレニアム2 火と戯れる女/ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士

最高に面白い。3作とも劇場で観られてよかった。 (前作「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」の感想) 「過去のとある事件」を発端に出会った二人。「2」ではミカエルに協力して少女売春の実態を暴こうとしていた記者が殺され、リスベットに嫌疑がかかる…

週末の記録

土曜日のお昼、京王百貨店で開催中の「全国うまいもの大会」で洋食屋さんビッグベルのオムライス+ハンバーグ+ナポリタンのセットと、三崎港たち吉のまぐろソースカツ丼を購入。ちなみに「有名寿司と」うまいもの大会なんだけど、私は寿司が苦手だから。 渋…

十三人の刺客

とても面白かった。男だらけの至福の二時間超。 (リメイク元の作品は未見。帰りにツタヤに寄ったらレンタル中だった) まず映像がきれいで楽しい。お話の方は、オリジナルに沿ってるんだろうけど、集められた12人が早々に「賭け」の時を迎える。察知した敵…

平日の記録

有楽町のグランフールで買ったキャラメルロールケーキと、ブルーベリーのタルト。 小田急百貨店で開催中のおめざフェアのイートインで、タータン珈琲の「はなまるブレンド」と、アトリエ・ド・フロマージュのマスカルポーネシュー。コーヒーはかなりさっぱり…