2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラック・ブレッド

ダイジェストを見てるような、絵本を高速でめくってるような映画だった。見辛くはないし、私はせっかちなので苦にならなかったけど。従姉妹が学校の先生と「関係」を持っていること、彼女に両親が居ないことがいずれもセリフによって分かり、他の子どもたち…

それでも、愛してる

ジョディ・フォスター監督作、主役は親友のメル・ギブソン。「ビーバーのぬいぐるみ」を手にはめて話す男を演じる、メルのどーんとやってみよう!というのが、真面目で繊細な作りと相まって観易かった。私としては少々物足りなくもあり。「狂気」とかそうい…

平日の記録

神楽坂、というか牛込の珈琲豆専門店・ボルカンのテラス席でカフェオレ。いかにも地元のお店って感じでいい。クッキーは犬のと猫のがあるそうだけど、犬は売り切れだったので、黒猫の。 学生時代しょっちゅう来てた、早稲田のシャノアールにてカフェオレ。で…

最近観たもの

▼アメイジング・スパイダーマン 始めのうち、古式ゆかしい感じのライミ版とどうしても比べてしまい、あそこが違うここが違うという見方から逃れられなかったのが、後半次第に自由な気持ちになってくる。ピーターが、糸でびゅんびゅん飛ぶ前に、鎖でいわば擬…

週末の記録

土曜日の夕方、公開初日の「アメイジング・スパイダーマン」。ミラノで3Dを観たのは初めて、マスターイメージのメガネの形が慣れたTOHOシネマズのものと違っており、顔に合わせるとグラス面がまぶたにくっついてしまい少し困った。感想を下に。 日曜日はお昼…

キリマンジャロの雪

「黙っている時も、喋っている時も、君を愛しているよ」 「ル・アーヴルの靴みがき」(感想)と本作とで、日本じゃ今年はジャン=ピエール・ダルッサンだと思う。しかもこの二作には、個性はしっかり違えど同じ血が流れている。 埠頭で「労働者」たちが淡々…

遊雀式 第三回

開口一番(瀧川鯉ちゃ) 三遊亭遊雀「悋気の独楽」 三遊亭遊雀「蛙茶番」 (中入) 三遊亭遊雀「お化け長屋」 入場時、紺の着物姿の見知らぬ女性が全員に挨拶していた。初めて取ったお弟子さんとのこと。 そんなわけで高座に上ってまずは、弟子が来る日は夫…

スノーホワイト

これは面白かった。誰が一番美しいとか、そんな話じゃ全然ない。女王と白雪姫がどちらも生き生きと描かれてるし、衣装もアクションも見応えあり楽しい。 退屈そうに庭を歩いていたお妃様が、バラで怪我をする。彼女は生まれる子が「バラのように強くなります…

週末の記録

土曜日は雨。こういう日にはと、電車に揺られて、東葉勝田台のトレインカフェに出掛けた。一番乗りだったので、都電の車両を改造した店内の、一番好きな席、先頭のクロスシートに陣取って、ピタサンドとコーヒーのランチ。どちらも美味だった。 その後どうす…

道 白磁の人

日韓併合後の朝鮮で活躍した日本人林業技師・浅川巧の半生を描く。予告編からはのっぺりしたイメージを受けてたけど、テンポがよくて面白かった。 実在の人物とのことだけど、私は彼について全く知らなかった。本作には難しい状況下での巧(吉沢悠)と朝鮮人…

アイアンクラッド

大好きな攻城戦がたっぷり!と期待して観たら、たっぷりすぎて飽きてしまった(笑)作中分かるように「マグナ・カルタ」は1215年の6月15日に制定されたので、タイムリーな観賞ではある。 13世紀のイングランド。国王の権限を制するマグナ・カルタが定められ…

平日の記録

おみやげにもらった、ア・ラ・カンパーニュの季節限定ギフトセット。小さな可愛いバッグに、レモン風味のカップケーキと、割れちゃったけどスプーンとフォークの形のアイシングクッキー。どちらも美味だった☆ ドミニク・サブロンにて、新宿店限定のスイーツ…

幸せへのキセキ

「こんな田舎に連れてきちゃってごめんな」 「パパは世界一のパパだよ」 原題「We bought a zoo」。私の中でのタイトルは「がんばれ!ベンジー」いや「ベンジーはじめての冒険」ってとこだな、と思いながら観た。しかし終盤、これは確かに「奇跡」の「軌跡」…

週末の記録

近所のタリーズで食べた本和香糖のロールケーキのセットと、所用の待ち時間に注文した、スタバの新商品「マンゴーパッションティーフラペチーノwithマンゴープティング」。底に入ってるプティングは溶けないから、最後まで美味しい。 日曜日の夕方、珈琲茶館…

すべての若き野郎ども モット・ザ・フープル

最高だった!あの曲もこの曲も、止まってる時のものはない、動いてる時のものなんだなと思った。 私がモット・ザ・フープルのファンだから面白いというのもあるけど、メンバーや関係者の証言、当時の写真(新聞の見出しも上手く使われている)、映像でもって…

平日の記録

新宿のルミネ2にオープンしたラデュレに、新たにジェラート売り場が出来ていた。お花っぽいの苦手だから、一番ラデュレらしくないショコラのフレーバーを注文。超濃厚。 有楽町ルミネのRUSCOでは、この店舗限定のベリーチョコラスク。ラズベリーパンにラズ…

君への誓い

チャニング・テイタム&レイチェル・マクアダムス主演という、私のための映画(笑)とてもよかった。交通事故により夫との記憶を全て失った妻と、彼女と再び愛し合おうとする夫の物語。実話を元に制作されたそう。 映画は雪に始まり雪に終わる。冒頭、映画館…

ミッシングID

「トワイライト」シリーズの狼男、テイラー・ロートナー主演作。「突然、周りの人が死に出した」…失踪者サイトで自らの幼少時の写真を見つけた高校生が、その出生に絡む国家的陰謀と対決する話。 滋味は感じられなかったけど、楽しく観た。「トワイライト」…

ヴィダル・サスーン

まずは撮影当時・御歳81歳のヴィダルがロンドンをバックに歩むモノクロ映像で、その存在感と洒落者ぶりに心をつかまれる。関係者たちによる賛美のコメントを経て、本人の第一声は「巡り巡ってここにいる」。映画は彼の幼少時から現在までを旅のように見せて…

誕生日の記録

誕生日に「東京スカイツリーに昇る」のをプレゼントしてもらった。はとバスの「トワイライト東京スカイツリー」コース。個人入場券は抽選販売だけど、こちらは発売日に店頭に並んで買うことができた。 まずは東京ドームホテルのダイニング・リラッサでブッフ…