誕生日の記録



誕生日に「東京スカイツリーに昇る」のをプレゼントしてもらった。はとバスの「トワイライト東京スカイツリー」コース。個人入場券は抽選販売だけど、こちらは発売日に店頭に並んで買うことができた。
まずは東京ドームホテルのダイニング・リラッサでブッフェのランチ、種類豊富で楽しかった。写真はシメのデザート。次いで浅草観音仲見世の自由散策、先月オープンした浅草文化観光センターの展望テラスにて休憩。その後スカイツリーへ。
バスに戻るも戻らないも自由というので、日暮れ前から夜景が見える時間までたっぷり過ごした。展望台は「天望デッキ」とさらに昇った地上450メートルの「天望回廊」の二段構え、凝った作りで広いので時間が経つのがあっという間。エレベータも売店もさほど並ぶことなく利用できた。遠くの眺めもいいけど、近くの道路や線路が、真上に近い角度で見下ろすことで、地図のようにはっきりするのが楽しかった。あれほどの高さからでも、地上の「人」はちゃんと見えるというのも面白い。
立ち寄った東京ソラマチはすごく広い上、どのお店にも「スカイツリー限定」商品が並んでおり、こりゃやばいと軽く一周して帰る。楽しかった☆


(以下、写真いろいろ)





入口フロアの4階から地上350メートルの「天望デッキ」まではエレベータで50秒、あっという間。内部に高さと分速が表示される。



エレベータを乗り継いで「天望回廊」へ。地上445メートルの出発点から、スロープ状の回廊を歩いて最高到達点を目指す。



東武線と首都高、夕陽に照らされた隅田川の水面。



真下には天望デッキの円い外壁やスカイツリータウンのプラネタリウムの屋根など。左側は東武の線路。



451メートルの最高到達点「ソラカラポイント」。このマークの写真を撮る人が集まっているため、ここだけめちゃくちゃ暑かった(笑)



天望デッキに戻り、「ガラス床」の上に立ってみる。全然怖くない!



ライトアップが始まると、中はこんな感じになる。



天望デッキ内の「江戸一目図屏風」の前にて。実際はこんなに暗くない。失敗写真だけど、顔隠さなくていいからと思って。



4階に降りて、外から見上げたところ。この日のライトアップはブルーの「粋」。



買ってきたお菓子。天望デッキのショップ限定商品は羊羹や最中と(私の苦手な)和菓子ばかりなので、資生堂パーラーのチョコクランチや風月堂のプティゴーフルなどを購入。なかなか可愛い。