2008-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って

今年、劇場で観た映画を振り返ってみました。 面白かったものベスト10は、 1.地上5センチの恋心(感想)…私にとって、楽しい映画ってこういうの。カトリーヌ・フロが素晴らしい。アルベール・デュポンテルには正直、食傷気味(笑)フランス人女性にはキュ…

年末の記録

新しく買ってもらったデジカメで、夕方、うちから新宿駅方面を望んで。 先日、大井川鉄道のSL列車に乗りに出かけた。 以下は旅行中の写真(結局、自分で撮ったのは上の一枚だけ…笑) 改めて、よい年になりますように☆

PARIS

ル・シネマにて観賞。面白かった。下の画像はロビーに貼ってある、セドリック・クラピッシュ監督の直筆サイン入りポスター。 「ウディ・アレンはニューヨークでしか生きられない」と言ったのは本人だったか、村上龍か誰かだったか。「自虐の詩」の幸江は「あ…

年末の週末の記録

土曜の午前中は、同居人のランニングに付いてウォーキング…今回は皇居でなく、東京タワーに出かけた。うちからの距離は7キロくらいかな?同居人がタワーに着いたら折り返して私と会い、またタワーに向かい…を繰り返して到着。歩いて行けるなんて嬉しかった…

ラースと、その彼女

あの町、あの場所でしか成立しないおとぎ話だけど、主人公を演じるライアン・ゴズリングのまなざしを見ていると、納得させられてしまう。 アメリカ中西部の田舎町。独り住まいのラース(ライアン・ゴズリング)は、仕事場と自宅を行き来するだけの毎日を、兄…

happy holidays☆

祝日の23日は、静岡へ出かけた。 新幹線に乗る前にグランスタに寄り、相変わらず長蛇の列の日本橋錦豊琳でかりんとうを買った。並ぶこと1時間、お気に入り数種に加えて、新商品の「むらさきいも」と、目当ての期間限定「ちょこ」を購入。じっとりしていて、…

KIRINJI 10th ANNIVERSARY PREMIUM LIVE 2008

12月21日、中野サンプラザホールにて。冬至の日曜日は、晴れて風が強かった。 開場はもたつき気味。入場後、ロビーでビール飲んだり、冨田さんからの花輪の前で写真撮ったり。 1階の20番台の列という、ファンクラブ先行にしてはかなり後ろの席だったけど(…

週末の記録

土曜日の午前中は、同居人のランニングに付いて皇居へ。先週、サポートタイツに次いでランスカを買ってもらった。これでもう、全く走れないのに、どこから見てもランナーの出で立ち。でも今日も10キロ歩くことができた。 お昼は久々に私が作った。キャンベル…

ベルリン・フィル 最高のハーモニーを求めて

ユーロスペースにて観賞。ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の、アジア6大都市をめぐるツアーを追ったドキュメンタリー。 音楽や音楽家についてどうこうというより、「様々な人間で構成された」「文化を持つ」あるひとつの社会について、色々想像させられ…

年末の気分

アドベントカレンダーの引き出しを開けるたび、ツリーの絵柄が出来上がってきて、もう年末なんだ〜と実感する。ヒマ人の私でもそれなりに忙しく、一日ひとつは用事がある(笑)お出かけの予定、買わなきゃいけないもの、欲しいもの。 いつも誕生日やクリスマ…

「ホモセクシャルの世界史」より

ホモセクシャルの世界史 (文春文庫)作者: 海野弘出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/08/05メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 85回この商品を含むブログ (14件) を見る 3カ月くらい掛けて、ちまちま読んだ。面白かった。改めて裏表紙に目をやると「知ら…

週末の記録

風邪気味の週末、伊勢丹地下のプリン・ド・オールでおみやげを買ってきてもらう。季節柄クリスマス仕様のばかり☆ご当地ものなのでどれも素朴で食べやすい。それからフュッセンのケーキとシュークリーム。美味しかった。 土曜日は曇り。調子がよくなったので…

SHINE A LIGHT シャイン・ア・ライト

「長く続ける秘訣?…運が尽きないだけさ」 私はストーンズにはあまり詳しくない。知ってる曲のイントロのリフを聴いてもピンと来ず、何だか分からない。黒人音楽体質じゃないとか、ベース主体じゃないからとか、理由はたぶん色々だろう。でも聴いてると気持…

ショート・サーキット

「WALL-E/ウォーリー」つながりでロボットものをレンタル。ジョン・バダム監督86年作。 アクシデントで「感情」の芽生えた軍事用ロボット「ナンバー5」が、破壊しようとする企業側の追手から逃げるお話。特典の予告編によると「アクション・コメディ」。シ…

週末の記録

金曜の夜は新宿ピカデリーで公開初日の「WALL・E/ウォーリー」を観る(感想はコチラ)。事前に三丁目の満月廬で腹ごしらえ。ふかひれ肉まんを初めて食べた。 土曜日は同居人が仕事している間、夕方ちかくまで寝ていた。起きてカステラとヨーグルトを食べた…

WALL・E/ウォーリー

新宿ピカデリーにて公開初日。物販コーナーをチェックしたら、どのグッズより、前売り特典のストラップが可愛かった。買っておいてよかった。もっとも観賞後には、ウォーリーより超キュートなモーのグッズが(無いけど)欲しくなっちゃったけど(笑) 人類が…

平日の記録

「映画の日」の月曜日、新宿ピカデリーでようやく「レッドクリフ」を観る。公開一カ月後でも一番大きなスクリーンで嬉しい。最終の回はほぼ満員だった。 入場前、地下の無印でアドベントカレンダーを見つけ、映画のおとものお菓子やワインと一緒に購入。去年…

未来を写した子どもたち

シネスイッチ銀座にて観賞。館内の階段脇に、作中出てくる写真が幾つか展示してありました。 インドのとある売春街で生まれ育った子どもたちが、女性カメラマンの開いた写真教室を通じ、人生を変化させてゆく姿を追ったドキュメンタリー。 当然ながら町には…

週末の記録

金曜の夜は、近所の韓国料理屋へ。最寄駅の近くだけど入るのは初めて。目当てのカムジャタンは売り切れだったので、とりあえずチャミスルとマッコリを注文、石焼ビビンバと純豆腐、チヂミを食べる。接客のおばさんと色々話して、いい人だったので、また行き…

最近うちで観たもの

▼フライング・ピクルスフライング・ピクルス [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2007/08/29メディア: DVDこの商品を含むブログ (2件) を見る「ハリーとトント」「グリニッチ・ビレッジの青春」などを撮ったポール・マザ…

バンク・ジョブ

「イギリス最大の強奪事件」を基に作られた作品。 1971年のロンドン。中古車店を営むテリー(ジェイソン・ステイサム)は、幼馴染のマルティーヌから銀行の貸金庫破りの話を持ちかけられる。借金に追われる彼は悩んだ末に仲間を集めるが、それは王室スキャン…

三連休の記録

金曜の夜は代々木で待ち合わせ。B&Dで同居人が新しいランニングシューズを買った後、サザンテラスのトラベルカフェでお茶。現在のテーマは映画「旭山動物園物語」だった。 その後、伊勢丹の地下でお総菜を見つくろい(「まつおか」のどてが復活してた!売り…

DISCO ディスコ

冴えない40男がディスコダンスで奮闘…という、かなり今更感あるお話だけど、フランスらしいのんびり感が心地よくて楽しかった。 公開3日目、日曜の午後のシャンテシネは3分の1ほどの入り?主人公世代のカップルも多かった。 ノルマンディーの港町。失業中…

週末&平日の記録

モデムを交換したのに、接続の調子が悪い。PCのほうを修理に出さなきゃならないかも。買ってそれほど経ってないんだけどな…。 実家から届いた荷物の中身は、うちで採れた大量の柿と、両親の北海道みやげ。白い恋人、ルタオのロイヤルモンターニュ、じゃがポ…

ヤング@ハート

アメリカ・マサチューセッツ州のコーラスグループ「ヤング@ハート」の平均年齢は80歳。レパートリーは指導者のボブが選ぶロックやR&Bの名曲の数々だ。映画は次の公演に向けてのリハーサルの様子と、メンバーの日常生活とを織り交ぜたドキュメンタリーになっ…

平日の記録

久々にひどい風邪をひいた。食べて改源飲んで寝る。作ってもらった夜ごはんは、月曜日がさんまとキムチ入りのお好み焼き、れんこんと水菜のサラダ、蟹のお味噌汁。火曜日はハンバーグとポテトサラダ、キャベツのスープ。水曜日はオムそば。美味しかった。ご…

かけひきは、恋のはじまり

ジョージ・クルーニー監督第三作。 日本版の予告編やポスターからレニー&ユアンの「恋は邪魔者」のようなラブコメをイメージしていたら、全く違っていたので驚いた。「変化の時代を生きる中年男」の話だった。 映画自体はスクリューボール・コメディ風に撮…

週末の記録

土曜日は曇り。新宿の「やんばる」2号店で島菜定食と沖縄そばを食べたあと、武蔵野館で、楽しみにしてた「かけひきは、恋のはじまり」を観る(感想は下に)。館内に幾つか貼ってあった、leatherheads(アメフト選手用の革製ヘッドギア=原題)姿のブルドッ…

ハッピー・フライト

メディアプラスホールでの試写会に誘ってもらい観賞。 私は電車やバスが好きだけど、飛行機には…機体そのものにも、空港やその仕組みにも…あまり興味がない。 この映画において当の「ホノルル行き1980便」が飛び立つ場面で突然、その理由が分かった。端的に…

平日の記録

名古屋のミセス・ハートが銀座松坂屋にオープンしたというので、遅ればせながら「天使のババロア」を購入。限定品のストロベリー、マロンクリーム、キャラメルバナナ。とくに最近はハロウィンにちなんでどのお店もカラフルだったけど、見た目も味も素朴なこ…