週末の記録



風邪気味の週末、伊勢丹地下のプリン・ド・オールでおみやげを買ってきてもらう。季節柄クリスマス仕様のばかり☆ご当地ものなのでどれも素朴で食べやすい。それからフュッセンのケーキとシュークリーム。美味しかった。


土曜日は曇り。調子がよくなったので、午前中は同居人のランニングに付いて皇居へ。初めて2周(10キロ程)歩いて驚かれた。案外大丈夫だったけど、音楽を聴きながらでも同じ景色の2周目は退屈してしまったから、何か考えよ。
のどが渇いたので、毎日ビルディングの食堂街でプロントに寄り、ビールとコーヒーを飲んで帰る。お昼は豚汁うどんを作ってもらった。おやつは先週有楽町駅で買った「鯛プチ」。ちび鯛焼きというとたまにデパ地下に出店してる、名古屋のブルーノを思い出すけど、こっちはもっと色んな種類があって、餡の苦手な私には楽しい。夜ごはんはちゃんちゃん焼きと、さつまあげの焼いたの。
夕方新宿に出て、10キロ歩いたお祝い?に、B&Dで筋肉疲労軽減のためのサポートタイツを買ってもらった。ワコールCW-XブランドのHX-Y109というやつ。ランスカも欲しいけど、走るわけじゃないからそこまで揃えるのは恥ずかしいな〜と止めておいた。それに私の持ってるボトムはミニスカかショートパンツばかりだから、夏ものなら上に履いておかしくないのがあるかも。


タワーでお買い物。

ランプ幻想

ランプ幻想

Mamma Mia (2008)

Mamma Mia (2008)

後者は来年1月末公開の映画「マンマ・ミーア!」のサントラ盤。メリル・ストリープはじめキャストが歌うアバのヒット曲が満載…ということで、雰囲気が(ビートルズの曲ありきだった)「アクロス・ザ・ユニバース」に似ている。
ちなみに同居人に言われて初めて気付いたんだけど、ピアース・ブロスナンってデヴィッド・ボウイに声が似てる。オーラのないボウイというかんじ(頑張ってるし、わるくない)。


夜は借りておいた「地球が静止する日」を観た。

地球の静止する日 [DVD]

地球の静止する日 [DVD]

ストーリーも映像もシンプルで分かりやすく、面白かった。画面の中の影などもきれい。
色々な人間が出てくるので、これならリメイクしても面白いだろうと思ったけど、宇宙人の下宿先の男の子が最後の方に出てこなかったのには、真実を知ったのかどうか気になってしまった。


日曜日は雨。ほとんど家でごろごろしていた。夕方、お茶でもしようと新宿に出たらどこも並んでいたので「らんぶる」に行ったところ、びっくりすることに、ここも地下席が埋まるほど混んでいた。夜ごはんはブリの塩焼きとナマス、春菊ともやしと卵のキムチスープ。美味しかった。ごちそうさまでした。