2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮

公開二日目、Bunkamuraル・シネマにて観賞。 18世紀に実際に起きた「デンマーク人なら誰もが知る王室最大のスキャンダル」、国王クリスチャン7世と王妃カロリーネ、王の侍医ストルーエンセの三角関係を元にした物語。 オープニング、カロリーネ元デンマーク…

17歳のエンディングノート

公開初日、新宿武蔵野館にて観賞。 ぼやけた鏡に映る妙な髪形のダコタ・ファニングの顔、彼女は曇りを手で拭い「SEX」と書く。クラブで捕まえたらしき二人組(という描写は無いけど)と台所、というオープニングにドヌーヴとボウイ様の「ハンガー」を思い出…

連休の記録

連休最終日は上野へ。アメ横ガード下の珍々軒で素敵なチャーハンと餃子と野菜炒めを食べてから、東京都美術館で開催中の「レオナルド・ダ・ヴィンチ展 天才の肖像」へ。思いがけず空いていたため、メイン展示「アトランティコ手稿」も難なく見られ楽しかった…

ヒステリア

1880年のロンドン。雇われ医師のモーティマー(ヒュー・ダンシー)は診察の前に丁寧に手を洗う。彼が「細菌」の存在とその危険を力説しても、患者は「だって目に見えないもの」、医師も聞く耳を持たず、従来の治療法(汚れた包帯を換えず多量に出血させる)…

平日の記録

タリーズでパンケーキ ブルーベリーハニー。その場で焼いてるわけじゃないけどふわふわで美味しかった。ハニーの部分は私には合わず、抜いてもらばよかったな。 マクドナルドのハッピーセットのおまけがプラレールシリーズと知り、初めて買ってみたら、旭山…

リンカーン

「でも、どうやって?」 「この大馬鹿者め、 私はアメリカ合衆国大統領だ、絶大な権力を持っている 私のためにさっさとあと二票を集めてこい」 オープニングから惹き付けられる。作中一度だけの、一面に広がる戦闘シーンの後、北軍の黒人兵士二人が現れ、(…

週末の記録

日曜日、映画「リンカーン」を観た後、劇場を出たら寒かったので近くのラーメン屋に入り、どうする?と話してるうちに思い立ち、前から行ってみたかった大山の商店街へ。線路を挟んで二つの商店街を往復、メンチカツなどを歩き食べしてから、途中ものすごく…

カルテット!人生のオペラハウス

引退した音楽家のための老人ホーム「ビーチャム・ハウス」を舞台に、英国オペラ界の元スター達が伝説のカルテットを復活させるまでの物語。ダスティン・ホフマン初監督作。 オープニング、静寂の中、一人の老婦人の顔が大きく映る。チワワのように小刻みに震…

コズモポリス

同じ「リムジンで移動する一日」もの、「ホーリー・モーターズ」と続けて観たなら、終わった瞬間にストレスで椅子から100メートル吹っ飛んでそう、だけどこっちの方が好きかな。どちらのロマンに心が沿うかってこと。大した感想があるわけじゃないけど、ちょ…

週末の記録

TOHOシネマズシャンテで「カルテット!人生のオペラハウス」を観た後、思い立ち、少し歩いて日比谷公会堂アーカイブカフェへ。蓄音機の傍の席で、シフォンケーキとブレンドコーヒー。固めのケーキと、開館当時の味を再現した、名付けて「激動の昭和」コーヒ…

舟を編む

変な言い方だけど、こういう「普通に面白い」作品を観た時こそ、映画って楽しいなあ!という気持ちになる。質のいい紙をそっと重ねていくような印象を受けた。原作は未読。 オープニングは海の水面。物語の始まりは1995年、舞台はとある出版社の辞書編集部。…

平日の記録

KITTEのMary's cafe、オープン当初の休日は列が出来てたけど、もうそんなこともない。フォンダンショコラを注文すると、運んできた店員さんがブルーベリーのソースをかけてくれた。味は意外と?普通。 コージーコーナーの「90年代スイーツ」シリーズ、ナタデ…

天使の分け前

公開二日目、銀座テアトルシネマにて観賞。 面白かったけど、ケン・ローチにしては「主張」を伝えるための「作り」がやけにオモテに出てるなと意外な感じを受けた。「エリックを探して」(感想)からの「希望路線」(「ルート・アイリッシュ」(感想)は違う…

KIRINJI TOUR 2013

キリンジ、弟脱退を前にした二人での最後のツアー。ファンクラブは抜けて(←いい席取れないから)先行販売も外れたけど、一般発売日のくそ寒い朝から同居人が実店舗に並んでチケット取ってくれた。 新譜のインスト「dusty spring field」の後に幕が開いたら…

週末の記録

ミラノ1にて、ジャッキー・チェン「最後のアクション大作」、「ライジング・ドラゴン」。公開初日の初回から、女性客が多く賑わっていた。 予告編でも見られる、アヴァンタイトルのローラーブレードでのカーチェイス(人間トランスフォーマー?みたい・笑)…

君と歩く世界

原題「De rouille et d'os」とは日本語に訳せば「錆と骨」、唇を切った時の血の味のこと…と知ったのは観賞後だけど、物語の終わりにこの文字が現れた時、意味が分からずとも胸がいっぱいになった。今年一番「肉体」を感じた映画はベストワン候補の「東ベルリ…

平日の記録

サンマルクカフェで、コメダのシロノワールに似た「デニブラン」というデザートを見つけて注文(尤もこの手の、今はたくさんあるけど)。バターデニッシュの上のソフトクリームが大きくて、一人じゃ食べ切るのが大変だった。 スタバでは「Coffee & Espresso …

ヒッチコック

ヒッチコックについては、作り物であれ「私」の部分に触れると作品を観るのが嫌になりそうで、この映画にも行くつもりは無かったけど、同居人が興味を持ってたので出掛けてみたら、楽しかった。何につけ軽いのがよかった。 エド・ゲイン(マイケル・ウィンコ…

平日&週末の記録

最近食べたドーナツ。 「上陸」時から大好きなドーナッツプラントが、メトロ食堂街に新店舗をオープン。JR新宿駅の構内から移動してきたようなもので、私としては買いやすくなり嬉しい。早速この店舗限定の「メープル&アーモンド」(手前)などを購入。やっ…

チャイルドコール 呼声

面白かった。作り手の性というより多分たまたまそうなったんだろうけど、今年で言うなら「アルバート氏の人生」(感想)のような、人と人との繋がりによって何かが生み出される物語に思われた。 ノルウェーの郊外の団地。冒頭、息子を連れて引っ越してくる主…

週末&平日の記録

日曜日、はとバスによる2階建てオープンバスの「東京さくら回廊」コースでお花見。東京駅を出て北の丸公園、靖国神社、外堀通り、千鳥ヶ淵を巡る一時間。花見の計画を立てるのって難しい、予約した一ヶ月前には早すぎるんじゃ?と思ってたのに、桜は盛りを…