2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パリ13区

終わってみれば瑞々しい二つの恋が交差しながら進んでいく物語であった。一つは一週間続いたセックスに始まり葬儀の日曜日の「愛してる」に至る恋。たまたまセックスした相手をあんなふうに好きになることってほぼ無いと経験から思うから、あの浮かれようが…

マリー・ミー

心は奈落に落ちながら体は舞台へせり上がってくるのに話は始まる。これはおかしいと気付いたキャット(ジェニファー・ロペス)は人の期待に応えておとぎ話をなぞるのはもうやめようと決意する。変わるならどこかへ飛ばなきゃ、でも着地点が欲しい、その先に…

ベルイマン島にて

まずはパートナーの男性の手による女性の表象を見るのは少々気味が悪い場合がある、ということが感じ取れる。ベルイマン「叫びとささやき」の女達が大写しになる場面の後日、クリス(ビッキー・クリープス)はトニー(ティム・ロス)の作品の上映会でスクリ…

アリス・ギイ短編集

「アメリカ映画史上の女性先駆者たち」特集にて観賞。レオン・ゴーモンが彼女の結婚に際し夫となるハーバート・ブラシェのアメリカ派遣を決めたことからフランスでのキャリアを捨て渡米するはめになったアリス・ギイが、数年後にニューヨークのゴーモンのス…

ハッチング 孵化

卵を世話して孵すのが何だというのか、妊娠したり変身したりするのに比べたら自分の体には何事もない、「外」の変化なんて怖くないと思いながら見ていたらそういう話ではなかった、このひねりが肝。一瞬で私の家をめちゃくちゃにした鳥に目覚めさせられ、あ…

ザット・シンキング・フィーリング

この街は何が名物だ?泥棒、追いはぎ、貧富の差…いやもっとあるじゃないか、キーワードはsinkだ。「グラスゴーという架空の街」を舞台にビル・フォーサイスが「グレゴリー・ガール」(1980年・感想)の前年に同メンバーで作った長編映画デビュー作。コーンフ…

ふたつの部屋、ふたりの暮らし

私達が作中最初に目にする、愛し合うニナ(バルバラ・スコバ)とマドレーヌ(マルティーヌ・シュバリエ)の夜と朝は甘美だが、繰り返されるうちにその内実が見えてくる。帰宅してからのダンス、ディナーも一緒にできない誕生日(マドレーヌの家族が帰るのを…

TITANE チタン

モーターショーのショーガールの中に、車に性欲を抱き誘惑しているダンサーがいたら?特にああした場の女性は社会によって男性に性欲を抱かれることで満たされるよう教育されているものだろうから、まさかのそんな存在は分かって見れば世界を揺るがす。前作…

キャスティング・ディレクター ハリウッドの顔を変えた女性

アメリカ文化の重要な一端を担う仕事、いや芸術を生み出したマリオン・ドハティの50年を中心に、キャスティング・ディレクターの何たるかと歴史を伝える2012年制作のドキュメンタリー。 ハリウッドではまだスターシステムがとられていた1950年代、テレビドラ…