2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダークナイト ジャパンプレミア

東京国際フォーラムで開催された、「ダークナイト」のジャパンプレミアに出かけてきました。愛するクリスチャン・べールをナマで見た☆ 舞台挨拶に立ったクリスチャンは、「イメージそのまま」のアーロン・エッカート(ポケットに片手突っ込みっぱなし。わる…

週末の記録

同居人の作ったお弁当を久々に自宅で食べたので、記録。えびフライとニラ玉、かにサラダ、のりたまごはん。美味しかった。ごちそうさまでした。 その横は、お祭りのためにまとめてもらった髪。本を見てしてくれた。私は世の中の皆が坊主にならないかと思うく…

いま、ここにある風景

「タンカーを見るとつながりが分かる、 あの中のどれかに積まれてきたオイルを、ぼくは自分の車に給油している」 「産業の発展によって変化した風景」を撮り続ける写真家、エドワード・バーティンスキーが、「世界の『工場』」中国を訪れてその姿をカメラで…

三連休の記録

土曜日はお昼から上野へ。吉池でごはんのあと(限定ワイン「徒組」が無かったのが残念)、国立科学博物館で「黄金の国ジパングとエル・ドラド展」を観る。コロンビアの金製の動物や人型の飾り物が楽しかった。 物販コーナーで金塊(の形の箱に入ってる)チョ…

スピード・レーサー

うまれて初めて、劇場内に観客が二人(同行者と私のみ)というのを体験。裸足でばたばたしたり色々話したりできて楽しかった。 観ながら、原作アニメ「マッハGoGoGo」の魅力とはどういうものだったのかと考えた。 第一に、40年を経た実写映画でもそのまま使…

カンフー・パンダ ジャパンプレミア

今月19日にオープンする新宿ピカデリーで開催された、「カンフー・パンダ」のジャパンプレミアに出かけてきました。 建物の内装は完成しておらず、靖国通り側からはガラス越しに工事中のカウンターなどが丸見え。外観には「カンフー・パンダ」のポスターがず…

テネイシャスD 運命のピックを探せ!

試写会にて観賞。 ポスターから「テネイシャスD主演のロック映画」とだけ認識していたんだけど、実際観てみたら、ロック映画というより「ベン・スティラー(の仲間)映画」だった(彼がプロデューサーだと知らなかった)。男二人の「相棒」加減、ティム・ロ…

Queen Rock Montreal cine sound ver.

12日の土曜日、バルト9に「Queen Rock Montreal cine sound ver.」(公式サイト)を観に行った。81年カナダ公演時のリマスター映像の上映で、私はクイーンってあまり知らないんだけど、先日バルトの横を通ったときに告知が目について、興味を持った同居人に…

バグズワールド

最高に面白かった!エンドクレジットを眺めながら、アリについて知りたいこと(できればまた、ああいった映像で)が次から次へと浮かんできて困った。シロアリの女王はどういう過程を経てああいう体になるのか、それが寿命をまっとうした際、アリ塚の中はど…

クライマーズ・ハイ

「ミラクル7号」を観ようと思ったら、調べた際には字幕版だったのが、実際に上映されてるのは吹替え版だったので、同時刻に始まるこっちに変更。 原作を知らず、「日航機墜落事故」と「登山」の映画だと思っていた(どっちも興味があるので期待していた)の…

平日の記録

▼浅草寺のほおづき市に出かけた。文扇堂の出店でうちわを買い、金龍山であげまんじゅうを買い、その場で箱を開けて、私はあんこが食べられないので外側だけもらって食べて、線香をあげて手を清めてお参りして、おみくじをひいて、屋台をぶらついて鮎など食べ…

ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!

「田舎のほうが皆、銃を持ってるものさ」 「…誰が持ってるっていうんだ?」 ・公開初日の夕方、一時間前に行ったら最後の6席だった。最前列の端に座った隣のカップルは、見づらいね〜と話した末に途中退席していた。冒頭のスピード感が、あの場所ではきつす…

Helplessから

映画「アウェイ・フロム・ハー」(感想)にニール・ヤングの「Helpless」(k.d.ラングが歌っているもの)が使われていたので、CSNYの「Deja vu」を聴いた。唯一持ってるニール・ヤングのベスト盤「DECADE」にも入ってるけど、こっちのアルバムのほうが好きだ…

週末の記録

体調がいまいちの日には、中村屋のチキンカリーと高野のケーキ。うちでは買い物を別々にすることはほとんどないけど、私が病気ぽいときはたまにこの「新宿セット」を買ってきてもらう。ケーキは7月の桃のショートケーキと、グレープフルーツの盛り合わせ。 …