2009-01-01から1年間の記事一覧

今年面白かった作品

▼面白かった作品・ベスト3は以下。 1.3時10分、決断のとき(感想)…一位は迷うことなくこれ。観ている間中、休むことなく心をもてあそばれる。とはいえクリスチャンが出ていなかったら順位は下がるかも。 2.セブンティーン・アゲイン(感想)…「内容が…

書きこぼし

新宿ピカデリーにて「パブリック・エネミーズ」。かっこいいシーンはたくさんあるけど、あまり面白くなかった。長丁場なので、デップ早く死なないかな〜と思いながら観た。 冒頭、銃を撃つクリスチャン・べールの顔を下からあおったカットがとても良い。口の…

年末の記録

年末恒例の、同居人の親戚周りと、お買い物。千葉ではハバ海苔やごまづけ、海草(「海草」という名の食物)、苺、落花煎餅、その他、県内のスーパーで見つけた(愛知出身の私には懐かしい)「しるこサンド」を買いだめ。後日の買出しは、風邪気味のため、伊…

アバター

22世紀。人類は衛星パンドラで発見した希少鉱石の取得を目論んでいた。元海兵隊員のジェイク(サム・ワーシントン)は、亡くなった兄に代わり採掘のためのプロジェクトに参加する。それは鉱脈の上に暮らす先住民ナヴィと人類のDNAから作り出された肉体「アバ…

アンヴィル!夢を諦めきれない男たち

「30年以上も続いているバンドは世にそうない。ストーンズ、ザ・フー…そしてアンヴィル」 私にとっては、機微やパワーがあまり感じられず、期待してたほどじゃなかったけど、楽しく観た。メタルってあまり分からないけど、ツイステッドシスターのディー・ス…

(500)日のサマー・追記

何とはなしにチェックしたら、「(500)日のサマー」の感想を書いた前回で、「記事を書いた日数」がちょうど500日!すごい偶然だ〜。 24日の夜は「(500)日のサマー」「恋のからさわぎ」のサントラを流しながらごはんの支度。ジョセフ・ゴードン=レヴィッ…

happy holidays☆

祝日の23日、bunkamuraへ「ロートレック・コネクション」を観に行った。帰りにヴィロンでバゲットとバターを買い込み、渋谷駅から新橋行きのバスに乗る。車内でサンドウィッチ・モッツァレラを半分ずつ食べた。 赤羽橋で降りて東京タワーへ。開業以来の食堂…

(500)日のサマー

試写会にて観賞。公開されたらまた、ちゃんとした?感想を書くかも… 人間の性分について考えさせられ、映画としても面白いという、素晴らしい作品。 観終わって、同居人が「○○(私)みたいな人が、外国にもいるんだ〜」と笑う。 「boy meets girl」…だけど、…

平日の記録

土偶展の際にガシャポンで当てた「みみずく土偶」に、同居人が台を付けてくれた。これで立派に一人立ちできる。 週明け、モリバコーヒー四谷店にて「モリッシュ」…店内のポスターによると「森のデニッシュ=モリッシュ」。デニッシュの上にソフトクリームが…

最近のレンタル

張込み [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2009/09/26メディア: DVD クリック: 37回この商品を含むブログ (5件) を見る 先月「ゼロの焦点」を観た(感想)のを機に、久々の鑑賞。 「さあ張込みだ」のセリフと共にタイトルが出るまでの数分間はほとんど、二…

大名古屋らくご祭

名古屋旅行(日記)の際に観た、公演の記録。 (さすがに日にちが経って、記憶があいまいになってしまった…) 12/9はSWAの公演。 題目は順に三遊亭白鳥「マキシム・ド・のん兵衛」、柳家喬太郎「柚子」、春風亭昇太「オヤジの王国」、林家彦一「青畳の女(ひ…

週末の記録

同居人がりんごチップス作りに精を出している。たくさんもらったのが柔らかくなる前にと、まずはじゃがいもチップスメーカーを買ってみたんだけど、上手くいかないそうで、レンジに加えて仕事で使うアートドライヤーを駆使している。チップスだとすぐ無くな…

ビッグ・バグズ・パニック

虫好きなので観に行ったんだけど、分かってはいたんだけど、私が好きなのは本物の虫であり、これはそういう映画じゃなかった(笑)でもとくに後半は、とても面白かった。 職場で閃光と爆音に失神したクーパー(クリス・マークエット)が目覚めると、自分含む…

平日の記録

週明け、近所の韓国料理屋で、同居人と「今日は早めの忘年会ってことにしよう」。写真はいつも頼むカムジャタン。美味しさが伝わらない写真だけど、記録として。 隣は「牛すじのどて煮アイス」。名古屋旅行(日記)の際に「茶っきり娘」(お店のページ)で購…

ジュリー&ジュリア

「この映画は、二つの実話を元に作られています」。 50年代のパリ。アメリカからやってきたジュリア・チャイルド(メリル・ストリープ)は、コルドン・ブルーに学び、フランス料理の研究家となる。 時は流れて現代のニューヨーク。人生に行き詰まったジュリ…

週末の記録

土曜日は晴れて暖かかった。夕方、神楽坂の料理屋で三遊亭白鳥の落語会。 「山奥寿司」「火焔太鼓」合わせて1時間、今まで観た中で一番ってくらいエネルギッシュな高座だった。かわら版を見て来た客はうちらだけだったので、オーナーが気を利かせてくれ、終…

冬の旅行の記録

週の後半、名古屋へ出掛けた。 休みを取って大阪へでも行こうと話してたんだけど、かわら版で「大名古屋らくご祭」(いつまで残ってるかな?公式サイト)のことを知った同居人が、SWAと昇太の公演チケットを確保してくれたから。東京なら即日完売だろうに、…

インフォーマント!

実話を元に制作。監督はソダーバーグ。 アメリカの大手穀物会社で管理職に就くマーク・ウィテカー(マーク・ウォルバーグ)が、自社の不正を告発。FBIに協力してスパイごっこのような潜入捜査を始めるが、次第に雲行きが怪しくなってくる。 字幕によると、こ…

平日の記録

火曜は鈴本演芸場の12月上席・夜の部へ。三三に百栄、雲助、扇辰、トリが白鳥というツボなメンバーで、3時間近くがあっという間。 雲助さんの「粗忽の釘」面白かった〜。仲入り後の紫文さんの「長谷川平蔵」も聴けてよかった(笑) 三三に「今日はトリの前…

カールじいさんの空飛ぶ家

2D字幕版を観賞。 とにかく素晴らしいの一言。まさに「総力をあげて」作られた、という感じ。 冒頭に綴られる「思い出」のくだりには涙がこぼれてしまった。 子どもの頃の二人が、室内に紐でつった毛布をテントのようにしているシーンに、小学生の頃、仲の良…

週末の記録

週末のおやつに、ヨックモックのクリスマスのお菓子。ツリー型の箱が可愛く、スノークッキーとプチケーキ、どっちも美味しかった。 土曜日のごはんは、お昼にナポリタン、夜にカツ丼という男子メニュー。ナポリタンにはブロッコリーといんげん、チョリソーに…

千年の祈り

ウェイン・ワンが、中国人作家による短編小説「千年の祈り」を映画化。 アメリカで暮らす娘の離婚に胸を痛めた父親が、中国からはるばる訪ねてくる。 原題は「A Thousand years of good prayers」。娘は、中国の諺「同じ舟に乗り合わせるなら百世もの前世の…

Disney'sクリスマス・キャロル

シネマサンシャイン池袋にて3D吹替版を観賞。 今回も窓口で「後ろの方が観易いですよ」と言われたけど、頑なに前から4列目で観賞。 3Dの感じはというと、まずは最初に映る窓辺の様子がすてきで、同居人と顔を見合わせてしまった。それに続く、12月の街並み…

平日の記録

作ってもらったお弁当の記録。牛肉と玉ねぎといんげんの甘辛炒め、切干大根とがんもの煮付け、卵焼き、ピンクのかまぼこ。ごはんにはゆかりとそぼろ。ぱっぱと詰めるところを見るのが楽しい。 白いチェブラーシカは、おみやげにもらった、ドトールのウィンタ…

ニュームーン/トワイライト・サーガ

新宿ピカデリーにて公開二日目。一番広いスクリーンがほぼ満員。笑い声がたくさんあがっていた。 前作の輝き(感想)は何だったんだろう?少々がっかりしてしまった。 吸血鬼エドワード(ロバート・パティンソン)と愛し合う人間の少女ベラ(クリスティン・…

平日の記録

日曜日のスーパーで、同居人が「ためしてガッテン」で観たカブの調理法(こちら)を試してみたいというので、一束購入。ソテーした鮭と蒸しブロッコリー、ガッテン通りに下処理したカブにホワイトソースとチーズをかけて、グラタンにした。いわく「カブの葉…

理想の彼氏

原題は「The Rebound」。作中でキャサリン・ゼタ・ジョーンズと女友達が「彼をはずみ(rebound)に次の男にいきなさいよ」「はずみなんかじゃないわ」…などと話していたから、そういう意味合いなんだろう。邦題「はずみの彼」でも悪くないと思うけど(笑)「…

週末の記録

今月号のかわら版は、白鳥サンタの表紙&巻頭インタビュー。師匠のと一緒に記念写真。 木曜日は毘沙門寄席「扇辰・白鳥二人会」。三回目にして多分、一番の入り。題目は前者が「三番蔵」「阿武松」、後者が「ランゴランゴ」「悲しみは日本海に向けて」。扇辰…

母なる証明

ポン・ジュノの映画は大好き。今回も、その美しさには、近年ではアン・リーの「ラスト、コーション」を観たときと似たような衝撃を受けた。でも、美しすぎて、心が動かされるというより、少し乾いてしまった。隙が無くて、息吹が感じられないというか… 冒頭…

パイレーツ・ロック

ビル・ナイのスーツ姿も最高で、楽しかったけど、好みのルックスの男性がいなかったこと(しいて言うならカール?)と、ジョークや人情の羅列が主で「ロック」という感じはあまりしなかったのが残念。じゃあ「ロック」な映画ってどういうの?と言われると、…