週末の記録



週末のおやつに、ヨックモックのクリスマスのお菓子。ツリー型の箱が可愛く、スノークッキーとプチケーキ、どっちも美味しかった。


土曜日のごはんは、お昼にナポリタン、夜にカツ丼という男子メニュー。ナポリタンにはブロッコリーいんげん、チョリソーにハムステーキ入り。カツ丼を作ってもらったのは初めてで、二人分で玉ねぎ1個半使うのに(自分の場合より随分多いから)びっくり。でもウマかった☆
午後は練馬のとある御宅で、柳亭こみちの落語会。同居人が走る道すがらチラシを見つけたもの。間を置きつつ何度目かの開催だそうで、時間になると近所の人が集まってきた。
題目は「元犬」「権助魚」「二番煎じ」。犬の顔をする所が可愛い(笑)所作がうまくて、聴きやすく、遠出したかいがあった。
池袋で買い物の後、いったん帰り、夜は末廣亭深夜寄席へ。雨もあがって満席。
題目は古今亭ちよりん「つる」、古今亭志ん公「茶の湯」、三遊亭時松「反対俥」、入船亭扇里「ざこ八」。開始前に、先月二人会を見た時松さんにポーズしてもらい写真を撮ってると、席亭が「芸人冥利につきるね〜」。こういう気の効かせ方って嬉しい。
「反対俥」というと、私は魔夜峰央の「ラシャーヌ!」に出てきたのを思い出しちゃうんだけど、今回はそのシーン(「提灯は借り物…」)はなかった(笑)座布団の上で跳び跳ねるのは、三遊亭の芸って感じ。扇里さんは独特な魅力があって、好きな言い方じゃないけど、ああいう人に弱い女性って結構いるだろうな〜と思う。初めて聴いた「ざこ八」良かった。