2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの旅立ち、綴ります

オープニングの幼女の、続いて次々と映し出される同じ一人の女性の写真の数々に、映画において役者のこれまでの写真が作中の役柄に重ねて使われる時、何とも言えない面白さを感じるものだけど、その醍醐味が味わえる作品の一位が今年は間違いなく「パディン…

週末の記録

東京マラソンを見に行く。 毎度の駒形どぜう前でランナーを眺めたり応援したりしてから、開店と同時に店内へ。入口の火鉢が嬉しかった。どぜうも勿論美味しかった。 その後は銀座地区へ移動。昨年から変更されたコースでは、行幸通りの入口がちょうど「あと1…

ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ

なるほどこういう「病気」ものもありかと思った。これは愛する者に病気になられた者達が「それ(=病気に象徴されるもの)」を乗り越え目覚める話である。主人公クメイル(クメイル・ナンジアニ)が「ごめん」でその場を乗り切ろうとするほど、エミリー(ゾ…

グレイテスト・ショーマン

P・T・バーナムの伝記じゃないのは勿論、サーカスや家族の話でもなく、ヒュー・ジャックマン演じる主人公が貧乏人という出自から逃れようともがく物語だった。そういう観点では面白かったけれど、この映画は彼の貧乏人という出自と仲間の(見世物としての)…

セリーナ 炎の女

スサンネ・ビアの2014年作を「未体験ゾーンの映画たち2018」にて観賞。 けぶる山脈とそれを見やるブラッドリー・クーパーの顔、「Serena」と出るタイトルにどんな内容だろうと思っていたら、彼演じる主人公ジョージが悪気なく、自分を愛した者を破滅に追いや…

平日の記録

苺とチョコレート(とはどこかで聞いた…) オープン当初以来久々の、丸善池袋店内「ほんのひととき」にて苺のショートケーキ。チョコレートソースの上に鎮座した贅沢なやつがやって来た。ソース、全然拭い切れず。 クイーンズ伊勢丹で買ったのは、タカキベー…

ウイスキーと2人の花嫁

日曜日が終わる12時を待って夜の海に漕ぎ出す舟々にテーマ曲がかぶる時、冒頭の授業で子どもが発表していた「本土からは160キロ、アメリカまでも海しかない」というこの島のありようを思い起こした。彼らの多くは現在「民兵」である。貨物のピアノを奏でるジ…

柳亭こみち真打昇進記念公演

柳家小かじ「一目あがり」 柳亭燕路「火焔太鼓」 (中入) 真打昇進披露口上 マギー司郎(奇術) 柳亭こみち「片棒」 (2/17・東村山市立中央公民館)

平日の記録

地元の名店。 同居人が巣鴨に出た折に買ってきてくれた千成もなか本舗の「和風パンケーキ」とは、どら焼きの皮のこと。あんこが苦手で、子どもの頃は両口屋是清の千なりの中味だけ父親に食べてもらっていた私にはこれ以上ないお菓子。ふかふかで甘い。 大泉…

アバ ザ・ムービー

トーキョーノーザンライツフェスティバル2018にて、今年はこれさえ見られればいいやと思っていたハルストレム監督の本作を観賞。 1977年、スウェーデン・オーストラリア合作。ABBAのステージも素晴らしいけれど、楽しいのは「主人公」とメンバーが「共演」す…

平日の記録

近くに出掛けた際、今月末で閉店するTSUTAYA恵比寿ガーデンプレイス店に寄ってみた。最後に行ってから何年ぶりだろう。こんなに小さかったっけとびっくりした。昔は映画を見るの、もっと大変だったから、お世話になった。今は楽でいい。 この店舗で最も借り…

ロープ 戦場の生命線

ティム・ロビンス演じるビーの登場シーンに、スティーヴ・ベイターが吹っ飛んで(うすーい記憶の中ではそう、この映画のオープニングのような形で)死ぬ「テープヘッズ」を思い出した。あんな話じゃ全然ないけど、死体に始まりうんこに終わる「Perfect Day」…

三連休の記録

昨年末に前を通るも時間が無く寄れなかった鴨川シーワールドへ。 特急わかしおに乗ってお昼前に到着、入園してまずは海を目の前にしたベンチでお弁当を広げる。洋食が食べたいとのリクエストに同居人が用意してくれたのはグラタンパイにハンバーグ、ウインナ…

花咲くころ

2013年、ジョージア・ドイツ・フランス合作映画。内容を知らずに見たんだけど、こんなにも、最初から最後まで暴力に満ちた映画だったとは。「ジョージア人は古来より皆戦士なのです。皆武器を持つべきなのです。ただし悪事には使わないこと」と冒頭アナウン…

早稲田こみちの会

柳亭こみち「ガールトーク」 柳亭こみち「辰巳の辻占」 (中入) 柳亭こみち「蒟蒻問答」 (2/9・東寿司)

平日の記録

コーヒーとチョコレートケーキ。 カフェ・トロワバグのガトーショコラはとても、とてもコーヒーに合う(案外軽いのが、逆に?合う)。この季節はおまけのトリュフチョコつき。 神楽坂のぼん・りびえーるでもクラシックショコラとブレンドコーヒー。昔この近…

THE PROMISE 君への誓い

婚約と引き換えに金貨の入った袋を受け取り、「三年のところを二年で帰ってくる」とロバにまたがり山道を旅立つミカエル(オスカー・アイザック)の姿に「The Promise」とタイトルが出る。どんな約束だろうと見ていたら、それは「生き残ってやる」という宣言…

ローズの秘密の頁

「ドラゴン・タトゥーの女」よりこっち、ずっと苦手だったルーニー・マーラとようやく和解できた(笑)ので感想を書いておく。この映画の彼女は素晴らしかった。 「現在」のローズ(ヴァネッサ・レッドグレイヴ)の語る「過去」のローズの登場時より、演じる…

平日の記録

週の中日に待ち合わせ。 立ち寄った料理屋にて、いわゆるこぼれスパークリングワイン。これ、なかなか楽しい(笑) 成増駅を通ったので見てみればvukeが翌日閉店とのことで、残っていた全種のプリンを購入。帰宅後に半分ずつ分けて食べた。美味しかった。 昨…

苦い銭

オープニング、ソファに並んで座った身内のうち、梨の味が薄いだのと話しながら食べている少年の姿に、大正生まれの親戚が「かんたらす」という言動をしていたのを思い出した。果物の汁気だけ味わって吐き出すことで、子どもの頃の私はその言葉も行為も怖気…

週末の記録

立春の日曜日、冬将軍の到来している昨今としては暖かかったので、飯田橋あたりを散歩がてら、カナルカフェのデッキサイドで休憩。ホットワインとマルゲリータ。水耕栽培のチューリップがたくさん咲いていた。ボートにも乗ろうかと話しているうち陽が落ちて…

スリー・ビルボード

もはや三枚の看板を振り返らず、「互いの目を釣り竿で突き合うことをやめ」た二人が「作戦を成功させる」ために並んで走り出すラストシーンに、これも確かに今の映画だと思った。しかしそれならば、「その領域から出てはいけない」とは何のことだろう? 大変…

平日の記録

都立中央図書館に立ち寄った際、昨年末にオープンしたらしき一階のカフェで休憩。公園に面した席で、ドイツのエスプレッソのシュバルツァーとシナモンシュガーをまぶしたツッカーブレッツェル。どちらも美味しかったけれど、ブレッツェルで手がべたべたにな…