2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ボブという名の猫

新宿ピカデリーにて、小さいスクリーンながら平日にほぼ満席でびっくりした。最後には拍手したくなってしまった。ボブの出てこない、とはいえボブに導かれた、「Live」と入れ墨された手首と手首を合わせる「キス」の場面がよかった。 オープニングは「Punch …

ヨチヨチSWAN 第27回

三遊亭白鳥「落語の仮面 第8話」 (中入り) 三遊亭白鳥「落語の仮面 第9話」 (8/27・お江戸日本橋亭) オープニングの挨拶で、「この後あおもりが何か新作をやるようですが…」とまず弟子の話。円丈は円生の下で(古典)落語の基本を身につけたけど(と、そ…

平日の記録

プリンにコーヒー。 青山茶館のクリームカラメルプリンは写真でも大きく見えるけど本当に大きくて、固い。当のプリンが鎮座している冷蔵庫の横の席にて食べた。 スタバのプリンもどれも美味しいけど、夏に出たキャラメルプリン with コーヒージェリーをよう…

エル ELLE

公開初日に観賞。とても面白かった。世の中に他者を傷つける人間がどうしてたっているならば、へらへら笑っているのをやめてまず自分はつきあいを断とう、度を越しているならば適切に対処しよう、そのことにより自分も含め傷つく人間を少しでも減らそう、と…

ギフト 僕がきみに残せるもの

オープニング、スティーヴ・グリーソンが「今ならこの腕で君を抱き締められる」とカメラの向こうから語り掛けてくる。以降、妻ミシェルの大きなお腹や生まれた後に眠る幼子に話し掛けた後にカメラのこちらに向き直るのに、変な言い方だけど面白いなあと思う…

パッション・フラメンコ

映画はサラ・バラスの故郷カディスの陽炎に始まる。以降、彼女がツアーで回る先々に到着する度にその土地の風景が挿入される。ドキュメンタリーでは見慣れたやり方だけど、どこに行っても始めの陽炎と比べてしまう。肌に何をどう感じるだろうと想像してしま…

平日の記録

渋谷でコーヒーとチョコレートケーキ。 コメダ珈琲店・宮益坂店にてガトーショコラとカフェオレ。前にも書いたけど、ここは落ち着けるお気に入りの店舗。カロリー豆(おまけの豆菓子)が50周年パッケージになっていたので、おみやげに5袋のセットを買った(…

ベイビー・ドライバー

これが今年大量公開の「車の事故で大切な人を亡くした主人公もの」の真打ちだったとは…(もう無いよね!無いといいな・笑) オープニングの「いつものお仕事」描写の後の、ベイビー(アンセル・エルゴート)がコーヒーを買いに行く一幕の折り返し地点におい…

ダイバージェント FINAL

ダイバージェント・シリーズって、特にこの三作目は、登場人物がVR体験をするのを映像で見るというのが主眼なんだけど、自分自身がVR体験をする時世にそれって面白いのか、と思いもする(そういう部分はむしろ原作小説で読んだ方が楽しいのではと思う) 一作…

パワーレンジャー

夏の終わりを感じたので、何となく、滑り込みで。戦隊ものを見たこともなければ、渋谷TOEIに行ったのも初めて。面白かったけど、オープニングからブライアン・クランストンにエリザベス・バンクス、次いで高校生活の長々とした描写って、子どもに楽しいもの…

平日の記録

国立科学博物館で開催中の「深海2017〜最深研究でせまる生命と地球〜」展へ。 混むだろうと午前中に行ってみたもののやはり混んでいた、けれど時間指定の整理券制だったので、待ち時間にこれまで横目で通り過ぎていた「シアター36〇」を初体験出来た。今月の…

平日の記録

夏休みの終わりがけの夜に、久々の手巻き寿司。 翌日は、初めて炊いてみたとうもろこしご飯。 以前神田駅を利用した際に目をつけておいた、日本レストランエンタプライズ経営の神田鐡道倶楽部へ。店内はカウンターのみで、端から順に一席ずつ「〇号車」と書…

スパイダーマン ホームカミング

ピーター・パーカーを演じるトム・ホランドが素晴らしかった。バルチャー(マイケル・キートン)の車の後部座席に乗っている時の顔なんてすごい、彼の表情の変化でもって「物語」が進むんだから。 オープニング、トニー・スターク(ロバート・ダウニーJr.)…

週末の記録

実家に帰省。 行く前には世界のタイル博物館、行った後にはレゴランド・ジャパンに寄る。写真は後者の、レゴブロックで出来た大ダコ。どこもかしこも、それこそピクトさんなんかがブロックで出来てるのを期待していたのにそうじゃないのでがっかりしたけど、…

最近見たもの

▼きっと、いい日が待っている 冒頭、盗みを働いた兄弟を引き取りに来た彼らの母親、シングルマザーが、施設の職員にきちんと面倒を見るよう責められ、「男より給料が少ないのが問題なんです(貧乏だから盗みをするのだ)」と言うと「今はそんな話はしていま…

ロスト・イン・パリ

とってもよかった、楽しかった。エンディング、二人からゆっくりと遠ざかる船からのカメラに、見たばかりだから、「天使の入江」のオープニングの「才気に走らない」バージョンだと思った(笑) 冒頭、ザックを背負ったフィオナ(フィオナ・ゴードン)が仲間…

お笑いワルツ亭

柳亭こみち「豊竹屋」 柳亭こみち「だくだく」 (中入) 柳亭こみち「宿屋の富」 (8/9・西武所沢店バンケットホール)

平日の記録

夏のシェイク。 気になっていたロッテリアの復刻・ティラミスシェーキ。高校生の頃、ロッテの「ティラミスチョコレート」は毎日誰かが教室に持ってきていたもので、容器のデザインがまず懐かしい!シェーキは実は飲んだことないし、味がそう好きってわけでも…

夜明けの祈り

「あなたは規律を破りました これが初めてじゃない 前回も許しました、今回も許します、八日間祈り続けなさい」 映画は邦題の「夜明けの祈り」に始まる(原題は「Les innocentes」)。以降、作中何度も夜明けの祈りが描かれ、医師マチルド(ルー・ドゥ・ラー…

週末の記録

国立西洋美術館で開催中の「アルチンボルド」展へ。まずは展示室の手前の「アルチンボルドメーカー」なるものをちょこっと並んで体験。前に立った人の顔を野菜や果物によるアルチンボルドふうの絵にしてくれるというもので、写真は私。同居人ともどもイメー…

静かなる情熱 エミリ・ディキンスン

とても面白かった。映画が進むにしたがって、自分の思っていたことが裏切られ始めるというか、よく分からなくなってくる。そういう形で知る作り手の真面目さというものもある。 上映館である岩波ホールで以前遭遇した予告編の、皆の中で座ったまま頑なに動か…

ローサは密告された

オープニングはスーパーのレジで大量の菓子を袋詰めする親子の姿。お釣りが足りないから代わりにと飴を渡され文句を言うと他の客に文句を返されるのに、国民性としては「小銭」をそう気にしないがこのローサ(ジャクリン・ホセ)は気にするのかなと思う。以…

平日の記録

青山アンデルセンの最後の営業日にちょうど表参道に出ていたので、地下のカフェでランチ。ベーカリーでの購入は外まで続く長蛇の列にあきらめた。 カフェの方も昼過ぎにして半分程のメニューが売り切れている中、ラタトゥイユのチャバタサンドを注文。「TAK…