2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

殺人者の記憶法

一番心が高揚したのはキム・ビョンス(ソル・ギョング)とミン・テジュ(キム・ナムギル)の一騎打ちという「クライマックス」。随分「映画映え」する話の中、こんなところで興奮するなんて単純だなあと思いながら見ていたけれど、振り返ってみれば、例えば…

ジュピターズ・ムーン

面白く見たけれど、宗教的な要素が咀嚼できない(理解できないというより「枕の下のお金を全部差し上げて」が、病床であることを差し引いてもやはり「実感」できない)のと、難民をこういうふうに描くのがあまり好みじゃないのと、感傷的に過ぎるのがちょっ…

ロング,ロングバケーション

「その人、自殺したのよね?」 「そうね、理由は分からないけれど」 公開初日に観賞。エンドクレジットにイタリア人らしき名前がずらずら並んでいたので、パオロ・ヴィルズィが信頼できるスタッフを集めてアメリカでの撮影に臨んだことが推測される。彼は今…

円丈独演会

三遊亭あおもり「雨に噺せば」 三遊亭ふう丈「ロマンチック刑事」 三遊亭はらしょう「アイスコーヒーダブル」 オープニングトーク(三遊亭円丈×林家彦いち) 三遊亭円丈(「御乱心」それから&円生の深い謎) (中入) 林家彦いち「私と僕」 三遊亭円丈「藪…

週末の記録

こんなふうに雪の残った晴れの日は中央線に乗って出掛けたいと同居人が言うので、中央線でペルシャまで、ならぬ吉祥寺まで。電車が高架区間に入ると屋根の上々の雪がよく見えて風情があった。 井の頭公園の橋から水を抜かれた池を眺めていたら、後ろを通った…

ベロニカとの記憶

とても面白かった。「閉じた物語の中でなく今そのものを生きよう」ということを語る「物語」。その目線はひたすら優しく、小説を元にした映画のよさ、つまり、原作ではもっと「書かれ」ているんだろうなあと感じさせる余白もあった。加えてどこにも「書かれ…

平日の記録

週明けのお昼過ぎ、東京に初雪が降り出した。夕方の帰宅前に、小田急百貨店上階のブリヤンカフェの窓際のカウンター席にて、吹き上がって見える雪を前にしばしの休憩。帰宅後には、同居人が焼き鳥器で焼いてくれた手羽元&手羽先と海水ネギがメインの鍋であ…

パディントン2

公開初日に観賞、面白かった。冒頭パディントン(声:ベン・ウィショー)が「飛び出す絵本」を見るくだりで涙があふれ、中盤刑務所ものを楽しんでいたら、最後には「ローン・レンジャー」ばりの大列車ものとしても魅せてくれる。声を出して笑っちゃったのは…

監獄の首領

楽しく見たけれど、筋が通っているゆえに、いや通っているのに、少々物足りなかった。あらゆる場面が私にはちょっとたるかった。「過激さ」が欲しいというんじゃなく、時間の問題。 この映画が通している「筋」とは、ハン・ソッキュ演じる「首領」(原題は単…

平日の記録

老舗にて。 新宿のツノハズ、元スカラ座のカウンターにて、チョコバナナパンケーキ。ケーキはよく頼むけどパンケーキは初めて。喫茶店の味で満足。 池袋のタカセの喫茶室では、プチケーキセットにコーヒー。パンは美味しいけどケーキやコーヒーはあまり美味…

5パーセントの奇跡 嘘から始まる素敵な人生

完璧な映画じゃない。でも、「一人じゃ何もできなくたって夢を諦めない」ということを明るく肯定的に描く、これが成熟ってことだと思う。とても面白かった。 舞台が「ドイツ」の「ホテル」であること、最後に物語がそこから出ることにも大いに意味がある。ス…

拝鈍亭

五街道雲助「八五郎出世」 (中入) 五街道雲助「鰍沢」 (1/14・本浄寺)

週末の記録

京王百貨店の駅弁大会にて、初めて見た姫路のまねき食品の「130周年記念 牛と穴子の重ね重ねありがとう弁当」を購入。半分は焼き穴子、半分は牛肉が、ご飯の中に二重に敷いてある。こまかなおかずも嬉しく、美味しく食べた。もう一つは毎度の「ながさき鯨カ…

キングスマン ゴールデン・サークル

「ケンタッキーのマティーニ」を口にするエグジー、いや演じるタロン・エガートンの表情に、いやあ「イギリスのスパイ」そのものの顔になったなあ、受け継いだなあ!と思う。前日マックイーンが出てくる映画を見ていたもんだから、冒頭では、「大脱走」の、…

むさしの落語会

開口一番(三遊亭じゃんけん「つる」) 三遊亭兼好「饅頭怖い」 柳亭こみち「宿屋の富」 (中入) 柳亭こみち「反対俥」 三遊亭兼好「禁酒番屋」 (1/7・武蔵野芸能劇場)

平日&週末の記録

同居人に作ってもらった、お正月料理リメイクメニュー。 おせち丼は、牛肉のしぐれ煮をメインに、かまぼこを細く切ったの、昆布巻きを刻んだの、いわしのごまづけを開いたの、それから茹でたいんげんを並べて、真ん中にくるみピーナッツと大葉をのせる。どこ…

ジャコメッティ 最後の肖像

「『寒い国から帰ってきたスパイ』ってどういう話なんですか」 「寒い国から帰ってきたスパイについての話なんだ」 スクリーンに大きく出る「Paris, 1964」に続く、自分の大きなサインの元でジャコメッティ(ジェフリー・ラッシュ)が一人思い悩むように腰掛…

平日の記録

冬休み最後の日に横浜へ。写真は初めて上った横浜マリンタワーの展望フロアからの眺め。「海沿いの高い建物」って普段あまり行かないから、室内をぐるぐる回ってよくよく外を見た。ガラスがきれいで天気もよく、楽しかった。 春節じゃなくても中華街はお正月…

フラットライナーズ

1990年に公開された同名映画のリメイク。ニールス・アルデン・オプレヴって、「ミレニアム」一作目や「デッドマン・ダウン」の監督だと気付いたので見てみた。「デッドマン・ダウン」でのコリン・ファレル&同じ位の時を経てのリメイク繋がりで2011年の、こ…

新作落語お正月寄席

開口一番(三遊亭ぐんま「勝利の老婆」) 三遊亭たん丈(なまはげの小噺) 古今亭駒次「アンニョン サンヒョク」 古今亭今輔「シュレディンガーの猫」 夢月亭清麿「時の過ぎゆくままに」 (中入) 三遊亭円丈「悲しみの大須」 桃月庵白酒「寄席よりの使者」 …

鈴本演芸場正月初席第三部

三増紋之助(曲独楽) 柳亭こみち「民謡大家」 柳家さん生(百面相) おしどり(音曲漫才) 宝井琴調「赤穂義士銘々伝(一部)」 ホンキートンク(漫才) 春風亭一朝「初天神」 五街道雲助「子ほめ」 桃月庵白酒「ざる屋」 柳家小菊(粋曲) 柳家権太楼「ジ…

年始の記録

あけましておめでとうございます。 よい一年になりますように。 大晦日のお昼すぎの新幹線で帰省。母が柿安本店で買ってきたという肉につき、どうしよう?というので同居人がすき煮にしてくれた。美味しかった。 元日の朝は皆でおせち。お餅が嫌いな私は替わ…