2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

J・エドガー

面白い上にとんでもなくロマンチック。「ジョン・エドガー・フーバー」で泣けちゃうんだから。 壁に貼ってある見事な写真の数々を眺めるような感じ、さあどうぞ、とゆったり見せてくれてるのに、振り返ると色々見逃してる気がして、後ろ髪引かれてしょうがな…

第172回長崎寄席

柳家おじさん「狸の恩返し」 柳家権太楼「寝床」 (中入) 松旭斎すみえ(奇術) 柳家権太楼「試し酒」 この寄席も30周年!だそうで、年始は豪華に権太楼独演会。恒例の福引では、私も同居人も揃って「ゆで卵調理器」を当てた(笑) 何度も観てるおじさんは…

週末の記録

サロン・デュ・ショコラに滑り込み。昔はロッテのブースでヨン様の手型チョコなんて展示してたのに、そういう遊びは全く無くなっちゃったなあと思いつつ、気になるので。プレゼント用のチョコを買ってから、今回の限定メニューより、100% chocolate cafeの「…

ピアノマニア

子どもの頃、年に何度か?学校から帰るとヤマハの調律師の人が来ており、ピアノをポーンポーンと鳴らす音がしたものだ。その後にピアノを弾くのは何となく楽しく、また「良く」聴こえるような気がした。でもまあ、ピアノはそう長くやってないし、調律師が何…

アニマル・キングダム

宣伝文句「犯罪がつなぐ、家族のきずな」…って語呂悪くない?と思いつつ武蔵野館にて観賞。かなり混んでいた。母親を亡くし、犯罪一家に引き取られた少年を描く。 「少年を描く」…と言っても、主人公ジョシュア(ジェームズ・フレッシュヴィル)の感情が滲み…

湯島はなし亭

古今亭菊六「ぜんざい公社」 古今亭菊之丞「鍋草履」〜「犬の目」 (中入) 柳亭こみち「紺屋高尾」 (1/26・湯島天神参集殿) 全席ネタ下ろしの会は、いつもに増して大入満員。出されてる演目にそそられたのかな? まずは菊六が「協会の総会で問題になった…

ジャックとジル/ウソつきは結婚のはじまり

公開初日、新宿ピカデリーにて観賞。日本じゃ「ベッドタイム・ストーリー」以来久々のアダム・サンドラー劇場公開作。監督はデニス・デューガン。アダムは兄と妹の一人二役を演じる。 人種ネタ、小憎らしい子ども、動物、豪華キャストにお仲間、愛らしい音楽…

ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬

雨の土曜、公開初日のお昼過ぎ、都心では数少ない上映館の有楽町スバル座に行ってみたら長蛇の列。立ち見というので諦めて次の回に。そちらも満席だった。上映中は笑いが絶えず、エンドクレジットの前と後にどちらも大きな拍手が。いい気分だった。 私として…

新春えのき寄席

入船亭辰じん「牛ほめ」 春雨や雷太「粗忽の釘」 (中入) 入船亭扇辰「井戸の茶碗」 (1/22・榎町地域センター) 通りすがりに告知を見つけた、新宿区内の地域寄席。年に一度この時期に行ってるそう。きれいなホールが大入満員。 辰じんさんと雷太さんは共…

週末の記録

落語会の前に立ち寄った神楽坂のジョナサンで、「マイチョイスパンケーキ」。枚数やトッピングの種類を選べるとのことで、5枚にミックスベリーのソースと「中盛り」ホイップクリーム。同居人いわく「昔の『ワッフル』ってこんな感じだったよね」、確かにそ…

幕末太陽傳

「私、毎年一両ずつ貯めて、十年後に十両お支払いします」 「十年後とは、このご時世、どんなふうになってることか」 「時代が変われば私も変わるわ、もっとお金が貯まってるかも」 「月光ノ仮面」にがっかりしたので(落語の映画だと思ってた私が悪い)、そ…

立川談笑 月例独演会

立川談笑「転失気」 立川談笑「長短」 (中入) 立川談笑「文七元結」 (1/17・国立演芸場) いかにも談笑!って感じの三席。「前座の頃によく演った」前半二席など楽しかったけど、本人は少々疲れてる様子で、文七の最後で旦那が長屋を訪ねる際、トントンす…

平日の記録

エキュート上野内の浅野屋で購入した「ちょこパンダ」と、新商品の「パンダブレッド」。後者は最後の一斤だった。顔は崩れてるけど抹茶味で美味。 赤坂のサブウェイに併設されてる実験店舗?「ブレッドラボ」では、フレンチトーストとドリンクのアフタヌーン…

マイウェイ 12000キロの真実

終盤チャン・ドンゴンが「僕たち遠くへ来たなあ」と言うんだけど、そりゃそうだ、145分もあるんだから!いちいち言うことじゃないだろ、と思う。 開始早々「コケるデブ(彼が一番「美味しい」役だった)」「冒頭からクライマックスみたいな音楽」「ぐらぐら…

週末の記録

最近のドーナツ。ミスドの新しいオールドファッション(ってなんか変だな・笑)、アーモンドシュガー。がつんと甘い。 クリスピーで開催中の「チョコレートカーニバル」では、アーモンドガーナチョコハートとストロベリークリーミーチョコハート。こちらは一…

今日と明日の間で

ダンサー・首藤康之の2010年を追ったドキュメンタリー。 私はダンスのこと全然知らないけど、彼の「普通じゃない」感じの顔がまず好きだ。本作では全体的に顔のアップが多いのが楽しかった。始めと終わりは、この映画のために作られた踊り。とても気持ちよく…

人生に影響を与えた45曲

はてな検索→人生に影響を与えた45曲 企画意図から離れちゃうけど、はてなの昔を思い出して懐かしい気持ちになったので、やってみました。「影響を与えた」という意味がよく分からないので、特定のミュージシャンを好きになった切っ掛け、あるいは「跡を残し…

平日の記録

京王百貨店の駅弁大会が始まった。初日は下見がてら(笑)会場でチラシを眺めつつ「甲州かつサンド(豚)」を食べる。出来立てで美味しかったけど、ちょっと小さい。 二日目は同居人と出向き、お目当ての「姫路おでん風弁当」を買ってもらう。姫路で屋台に寄…

フライトナイト/恐怖の夜

「あいつは『トワイライト』の恋するヤサ男じゃない、 『ジョーズ』のサメさ」 面白かった!作中のキメ場面を使ったエンドクレジットが楽しい。そのセンスの良さは本編観なきゃ分かんないから、そのために観てもいいくらい。 3Dで観てることを忘れるほど、3D…

平日の記録

今年になってから食べた、甘いもの色々。 左上から時計回りに、三越アルコット内ジョアンのイートインコーナーでガレット・デ・ロワ。フェーヴは入って無かったけど、軽くて美味しい。奥のパンは青森のりんごが乗ってるもの。つい取ったけど、甘いの二つは辛…

パーフェクト・センス

「人々は二つに分かれた (略) 世界が終わると考える者と、人生は続くと考える者」 武蔵野館にて公開初日に観賞。都内唯一の上映館ということもあってか、ほぼ満席。 それは「嗅覚」から始まった。何の前触れもなく人類が感覚を失っていく中、二人は愛し合…

三遊亭竜楽独演会

桂宮治「初天神」 三遊亭竜楽「時そば」 (中入) チャーリーカンパニー(コント) 三遊亭竜楽「紺屋高尾」 (1/4・内幸町ホール) 竜楽さんについては、遊雀さんの口から名前を聞いたり、ワザオギのCDを聴いたり、新聞記事を読んだりで観てみたいと思いつつ…

連休の記録

昨年この時期に売り出されるも買いそびれた、まい泉の七草コロッケバーガー。夕方に小田急内のショップに寄って、最後の一つを購入。中味のコロッケが七草入りとのことで、そういう感じはあまりしないけど、美味しかった。 土曜日は武蔵野館にて、公開初日の…

善き人

有楽町スバル座にて観賞。三が日は料金千円ということもあってか、結構な入り。 エンドクレジットを観ていたら、製作者の先頭にあった名前は「ユダヤ人」役のジェイソン・アイザックス。「ユダヤ人を監禁したらもう食べられない・笑」チーズケーキが哀しい。…

新作落語お正月寄席

三遊亭わん丈「プロポーズ年の差なんて」 三遊亭ぬう生「先生のあだ名」 三遊亭天どん「クラブ交番」 桂枝太郎「刑務所の中」 夢月亭清麿「バスドライバー」 (中入) 瀧川鯉朝「お父さんの秘密基地」 三遊亭円丈「ランボー怒りの脱出」 三遊亭白鳥「人体革…

お正月の記録

あけましておめでとうございます。 31日は有楽町ルミネで帰省のおみやげを買ってから(船橋屋こよみのくず餅プリンとラ・メゾン アンソレイユターブル パティスリーのベイクドショコラ)、丸の内ピカデリーで「ニューイヤーズ・イブ」。幅の狭い話だな〜と思…