2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女

シネ・リーブル池袋にて観賞。 原作小説は未読。盛り沢山な内容を楽しんだ。 扱われるのが「過去の事件」というのがいい(例えばクリスティでも「五匹の子豚」が一番好きだし)。ただし「推理もの」という感じではないし、「橋が不通になった孤島」という当…

平日の記録

小田急百貨店で開催中の冬の北海道物産展にて、ホタテの入った「北見塩やきそば」と、「北のあんこや」の雪だるま焼き。中味はかぼちゃ。持ち帰り用には小豆あんとモンブラン。 伊勢丹では、もうそんな時期…サロン・デュ・ショコラ。待ち合わせて夕方向かう…

サロゲート

代理ロボット「サロゲート」が普及した社会。人間は自宅にこもり遠隔操作を行うことで、生身の肉体を安全に保つことができた。しかしあるとき、襲われたサロゲートの持ち主が死亡するという不可解な事件が発生。FBI捜査官のトム(ブルース・ウィリス)が、そ…

最近聴いてるの

Pursuitアーティスト: Jamie Cullum出版社/メーカー: Universal Int'l発売日: 2009/12/08メディア: CD購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (16件) を見る Dylan Differentアーティスト: Ben Sidran出版社/メーカー: Imports発売日: 2009/11/24メデ…

週末の記録

土曜の朝は、職場の同窓会で上京した父を送りがてら顔を見に行く。東京駅に10時の待ち合わせだったので、開店直後の大丸内のイノダコーヒへ。こんな時間のデパートは初めてなので、結構な人手に驚いた。陽のあたる窓辺のカウンターにて、色々喋りまくる。 1…

卒業

「(500)日のサマー」(感想)をもう一度観る前にと、作中出てくる「卒業」を借りてきた。前に観たのは昔のことで、ほとんど内容を覚えておらず、初めても同然。 卒業 [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 1999/12/24メディア: DVD クリック: 76回この商…

安全地帯の思い出

復活のニュースによせて…なのに「思い出」なんてどうかと思うけど、私にとっては「思い出」でいいので。今でもipodに1枚目から5枚目までのオリジナルアルバム+サントラ「プルシアンブルーの肖像」、「B面」集、ライブ盤が入ってる。自己紹介に書いてる通…

ヴィクトリア 世紀の愛

「世紀の愛」なんて、どんな仰々しい内容だろうと思っていたら、原題「Young Victoria」そのまま…「ヤング・ヴィクトリア(&ヤング・アルバート)」の青春映画(この場合の「ヤング」は「ヤング・シャーロック」のそれのようなもの)。楽しかった。 「愛」…

週末の記録

土曜の夜はキムチ鍋。豚バラ肉とちぢみほうれん草、ネギ、豆もやし、ちくわ、薄揚げ、仕上げにジンラーメンと、粉チーズ。コストコのでっかいパルメザンチーズを切らしてた所に、西友からアメリカンサイズ(227グラム入り)のが出たようで、買ってきてもらっ…

フォロー・ミー

「彼のもとに帰りたいんじゃない、前に進みたい、一緒に成長したいの」 「この世で最も重い罪は…喜びを喜びと認めないこと」 「彼女はあなたを愛してる、ぼくに喜びを与えてくれたのは、あなたが受け取ろうとしないからだ」 1972年、キャロル・リード監督作…

末廣亭・正月二之席

▼昼の部終盤 入るとちょうど、花緑さんが「長短」を始めたところ。久々にナマで観たけど、寄席で遭遇するとお得な気分になり嬉しい。いつもは登場人物のキャラクターがはっきりしない感じもするけど、分かりやすい噺ということもあり、楽しかった。 昼のトリ…

平日の記録

有楽町・久々のはまの屋で、ハムとフルーツのサンドウィッチセット。りんごがしゃきしゃきで美味。 プランタン地下のチャプチーノで買ったのは、チュロスのお持ち帰りセット。ハーフサイズの5本入り。うちでカフェオレに浸して食べた。 祝日の月曜、夕方か…

ずっとあなたを愛してる

フィリップ・クローデル脚本・監督作品。殺人犯として15年の刑期を終え、妹の家に身を寄せたジュリエット(クリスティン・スコット・トーマス)が「自分の居場所」を見つけるまでを描く。 「作家に殺人者の気持ちの何が分かるの!」 「小説を神聖化するのは…

休日の記録

土曜日のお昼は、高菜チャーハンのオムライス…のつもりが私が失敗して単なる卵焼き乗せに。それから、キャベツとかにかまのラー油和え。年末に桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」をやっと購入して、一瓶なくなるところ。和え物やサラダの他、ごはんに…

バーナードとドリス

(こちらもアマゾンでは見つからず) 「この映画は、実話に基づく部分も、創作の部分もあります」。 タバコ王の遺産を相続したドリス・デューク(スーザン・サランドン)と、その最期を看取った執事ラファティ(レイフ・ファインズ)との6年間を描いた物語…

ムーンプリンセスとまぼろしの白馬

(アマゾンでの取扱は無いようなので、本国のポスター画像を) 『イギリスを代表するファンタジーの名作「まぼろしの白馬」を、「テラビシアにかける橋」のガボア・クスポ監督で映画化』…という文句に惹かれて借りてみた。 叔父の家に引き取られた少女マリア…

新春談笑ショー

立川談笑「時そば」 三遊亭白鳥「火焔太鼓」 (仲入り) 松元ヒロ(スタンダップコメディ) 立川談笑「文七元結」 談笑には「クラスメイト」(というのも死語だな)的魅力、親近感を覚える。私は自分と世代の近い落語家さんの高座を聴くのが好きなんだけど、…

平日の記録

小田急百貨店で開催されていたみちのく物産展で、洋菓子工房ノエルのアップルパイと横手焼きそばを購入。パイの中身はほとんどりんご。焼きそばには半熟卵と福神漬。 火曜の夜は池袋西口で待ち合わせ。初めてエソラに入ってみた。お茶できるようなお店は一軒…

牛の鈴音

「こういう人間がいる」「こういう生活がある」という、ドキュメンタリーを観る楽しさをシンプルに味わえる内容の作品。ただ、ドラマチックな演出の多さに、少々居心地の悪さを感じた。 韓国の山間の農村。爺さん79歳、婆さん76歳、メス牛40歳。年寄りばかり…

新作落語お正月大会

(開口一番…三遊亭はら生「旅館プレイ」) 三遊亭ぬう生「ホスト労働組合」(ネタ下ろしだそうなのでタイトル分からず) 三遊亭亜郎「バイキンの歌」落語版 古今亭今輔「或る芸人伝」 夢月亭清麿「時の過ぎゆくままに」 三遊亭白鳥「ピンピンマン」 三遊亭円…

年明けの記録

元旦は今年も江ノ島で。午前3時発のロマンスカー・ニューイヤー号と江ノ電を乗り継ぎ鶴岡八幡宮で初詣を済ませ、江ノ島に戻り初日の出を待つ。フォックスファイヤーのフィヨルドジャケット!にウィンターブーツという超もこもこ装備で出掛けたので、寒さを…