2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

COLD WAR あの歌、2つの心

映画は田舎に始まり田舎に終わる。振り返ればオープニングは土着の文化がスーツの者達によって保護された瞬間のようにも思われる。ポーランドの民俗音楽を残そう、広く伝えようというこの舞踏団プロジェクトにおいて制作側の思惑も勿論一枚岩ではなく、仲間…

パピヨン

パピヨンは自分の血の手形とかサインとか、独房に残さないだろ!と思いながら見ていたら、最後に示される写真の数々から実際そうしていたらしきことが知れ、かつての映画がいかにダルトン・トランボによって作られたものだったか分かった。私はそれが好きだ…

アマンダと僕

最も印象的だったのは、人々の家の中から町が、町から家の中が見え、それらが常にシームレスに繋がっていること。人は家でなくコミュニティに暮らしているのだ、そしてエンドクレジットからも分かるように、それは攻撃されても…一部が殺されても、またレナ(…

週末の記録

緑の記録。 ベランダの内藤とうがらしに花が咲いた。三週間前に苗を買ってきて育てているもの。これからが楽しみ。 伊勢丹の屋上では草花が間近なベンチに腰掛けて地下のフルーツショップで買ってきた盛り合わせを食べる。いつ来ても気持ちがいい。 作っても…

インスタント・ファミリー 本当の家族見つけました

映画は真っ暗なところ(それは「私」とも取れる)へピート(マーク・ウォルバーグ)がドアを開け足を踏み入れ世界が明るくなるのに始まる。ポール・マッカートニーが「お願いだからドアを開けて、みんなを入れて」と歌うウイングスの「Let 'em In」が程無く…

さよなら、退屈なレオニー

冒頭の、代父母をも呼ばれての卒業祝いシーンにふと、子どもの頃の「周囲の大人達が私の話ばかりする」時の苛立ちを思い出した(勿論それは「贅沢」とも言えると今は分かっているのだけれども)。レストランの椅子に沈み込んで小さくなったレオニー(カレル…

小さな同志

EUフィルムデーズ2019にて観賞。2018年エストニア、モーニカ・シーメッツ監督作品。映画の最後に「本作はレーロの自伝に基づいている」「スターリン時代に苦しんだ全ての家族に捧げる」との文章と親子三人の写真が出る。少女の母はKGBと教育庁下の学校におい…

平日の記録

暑い日の甘いもの。 上島珈琲店のトラディショナルWアイスカフェには、アイスコーヒーにバニラアイスと生クリームがトッピングされている。カップからして冷たくアイスクリームが全然溶けないのが、ありがたくも食べづらくもあり(笑) 通りすがりにポスター…

スノー・ロワイヤル

これは同監督の元作品「ファイティング・ダディ 怒りの除雪車」の圧勝でしょう。つまびかれる弦楽器の旋律、ステラン・スカルスガルドのスピーチ帰りの何だかんだ言ってのにんまり顔、暴力行為の後の息のあがった姿、「伯爵」の髪に調度、ブルーノ・ガンツの…

週末の記録

週末始めに作ってもらったお寿司。グリルドパプリカとローストビーフと玉子焼き。ローストビーフを試しにロース肉で作ってみたらいまいち、と謝っていたけれど普通に美味しかった。玉子焼きには韓国海苔。 今年始めに発売されたコメダ珈琲店のミニチュアコレ…

クイーン・オブ・アイルランド

EUフィルムデーズ2019にて観賞。2015年アイルランド、コナー・ホーガン監督作品。同性婚を合法とするか否かを問う国民投票で勝利を収めた姿が始めとクライマックスに置かれていることで、これが平等を手にする(文字通り「手にする」)ために戦わなければな…

氷上の王、ジョン・カリー

最高のドキュメンタリーだった。案外とない、美とは素晴らしいと心底実感できる映画。クリスマスにもらった5ポンドで買えるだけのレコードを手に喜び勇んで帰るも父親に「もっと実のあることに使え」と言われた少年が、人生の終盤に「あなたの功績は」と問わ…

週末の記録

誕生日ケーキ。よい一年になりますように。 国立科学博物館にて開催中の大哺乳類展2へ。同居人は前回開催時にショップで買ったTシャツを着て行ったんだけど、あれから8年も経つなんて早いものだ。移動運動をテーマにした展示は楽しく、私が子どもなら帰りに…

ウェスタン

EUフィルムデーズ2019にて観賞。2017年ドイツ、ブルガリア、オーストリア/ヴァレスカ・グリーゼバッハ監督作品。オープニング、緑のプラスチックバッグに仕事仲間の分の食べ物(と字幕にはあったがお弁当かお惣菜)をぶらさげて戻ってくるマインハルド(マ…

平日の記録

誕生日は恒例のディズニーシーへ。水場の不具合とかでゴンドラの運転が中止されていたのが夕方には乗れて嬉しかった。下船時にお祝いの歌を歌ってもらう。写真はちょっとしぶいけどいかにもシーらしい場所にて。 ランチはこれまた恒例のS.S.コロンビア・ダイ…