2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロード・オブ・ドッグタウン

ロード・オブ・ドッグタウン コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2007/11/28メディア: DVD購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (9件) を見る ヒース・レジャーのフィルモグラフィー…

ピエール・エルメのフィギュア

体調不良であきらめたサロンデュショコラに、最終日の月曜、同居人が寄って来てくれた。ともかくこれだけ買ってきたよと、ドゥバイヨル。本人が来てたそうで、箱に私あてのサイン入り。内側に貼られた顔シールを見て「そうそう、このおじさん!」と言ってい…

具合のわるい週末の記録

▼「デヴィッド・リンチが父親」という夢で目が覚めた。海辺の家に暮らしており、浅瀬をヒザをこすりながら泳いでいると、リンチが「おひるごはんだよ」と呼びに来る。じゃあ、と立ち上がったところで、小さな部屋の中に場面が移り、マリリン・モンローのなり…

ヒース・レジャー

東京にて。とうとう雪が降った。 ヒース・レジャーが死んだ(CNNの記事)。びっくり。哀しい。 「恋のからさわぎ」(99年)の不良高校生(ほんとはいいやつ)役で、ジュリア・スタイルズに向けて、校内放送をジャックして「君の瞳に恋してる」を歌う姿に惚れ…

ヒトラーの贋札

第二次世界大戦中、ナチスが英・米国の経済を撹乱する目的で企てた「ベルンハルト作戦」。とある収容所に腕のあるユダヤ人が集められ、まずはポンド紙幣の贋札作りを強制された。暖かいベッドと十分な食事を与えられた彼等は、日々仕事に励む。 戦場・収容所…

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師

19世紀のロンドン。悪徳判事の策略により妻子を奪われた理髪師が、名前を変えて15年ぶりに戻ってきた。彼「スウィーニー・トッド」(ジョニー・デップ)は、パイ屋の2階に店を構え、宿敵ターピン判事(アラン・リックマン)への復讐に燃える。 黒い空から降…

週末の記録

関東地方の天気予報では「週末までが今冬一番の寒さ」と言っていた。その後はちょっとずつでも気温が上昇していくのかと思うと、冬ってこんなもんだっけ?別に寒くないじゃん、と思えてくる。実際、月曜の今日はそれほど寒く感じない。私は暑がりのほうで、…

迷子の警察音楽隊

エジプト・アレクサンドリアの警察音楽隊が、文化交流のために招かれたイスラエルで「迷子」になった。目的地と異なる町に着いてしまった8人は、食堂の女主人の好意で一夜の宿を借りる。 エジプトの警察の制服は水色だ。向こうではあの色が映えるのだろうか…

三連休の記録

三連休は気温が低かったけど、寒さはあまり感じず。 土曜日は朝から雨。 有楽町イトシア内の映画館・シネカノンに出かけた。当該フロアには初めて行ったけど、床がぺこぺこだった。「迷子の警察音楽隊」(感想は下に)はほぼ満席だった。 それから池袋に出て…

チャプター27

とても面白かった。抽象的な言い方だけど、こういう私的な物語って、作り手と主役がよほど「一体」でないと飽きてしまうものだけど、そういうスキが一瞬もない。ほぼ全編に渡る、主役を演じたジャレッド・レトのナレーションに魅せられた。 1980年12月、クリ…

1月第一週の記録 / 新宿区歴史博物館

金曜の夕方、伊勢丹会館のラランジェで旬のワッフルを食べる。今は苺。 夜は最後のおもちをピザっぽくして食べた。餅嫌いの私の部分は冷凍してあったナン。フライパンで、薄切りにしたネギをごま油でよく炒めて、その上にソーセージとチーズ、おもちの順に乗…

ゼロ時間の謎

アガサ・クリスティ原作、監督は昨年公開された「奥様は名探偵」のパスカル・トマ。フランス映画のため登場人物の名前が原作と異なり、ちょっと戸惑った。 ブルゴーニュの海辺に立つ別荘。大金持ちの女主人(ダニエル・ダリュー)のもとを、テニスプレイヤー…

俺たちフィギュアスケーター

私はフィギュアスケートをあまり見ない。たんに「見る理由がない」からだけど、あの肉色の下着(?)がどうにも受け付けられないからというのもある(自分も、例えばいわゆるババシャツの類は着ることなく死んでいくつもり)。この映画においても、ライバル…

年末年始の記録

年末最後の金曜日、渋谷のタワーで、キリンジ野音のDVDをみつけて購入。シンプルな映像に記憶がよみがえる(当日の日記)。あれは暑い日で、私はずっと裸足だった。KIRINJI PREMIUM LIVE 2007 at 日比谷野外大音楽堂 [DVD]出版社/メーカー: 日本コロムビア発…