2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

殺人鬼から逃げる夜

手話話者が活躍する映画が増えている中、本作はいわば伝統的な、マイノリティがそこにつけこまれて狙われる作品。予告からは分からなかった要素やひねりが面白かった一方、男が女を襲って(男性も手に掛けていたようだけど)男が助けることになるという展開…

クーリエ 最高機密の運び屋

GRU高官オレグ・ペンコフスキー/アレックス(メラーブ・ニニッゼ)がアメリカ人観光客に託した機密情報がモスクワ米大使館に届けられたところで「The Courier」とタイトル。その場限りの相手(運び屋)を探し続けねばならなかった憔悴の後に「good amateur…

スクールガールズ

感染症対応の授業の様子かと思ってしまった、少女達(原題「Las ninas」)が声を出さずに歌を練習するオープニングは、彼女らが声を出す寸前で場面が変わる。主人公セリア(アンドレア・ファンドス)と共に物語を経た後の、彼女が自信を持って歌を歌うエンデ…

トムボーイ

映画なんかよりもっと何かを「体験」できるものがあるんじゃないか、例えばゲームとか食事とか…とは常に思ってきたものだけど、セリーヌ・シアマの10年前の本作は、映画でもまだこんな体験ができるんだとびっくりさせてくれた。こんなにも私には分からないこ…

ミス・マルクス

エリノア(ロモーラ・ガライ)が今しがた聞いた彼の講演について熱心に語る内容には全く関心を示さないエドワード(パトリック・ケネディ)が、「(幼少時よりの愛称のトゥッシーでなく)エリノアと呼んでもいいかい」とキスをする。後に彼女は(「人形の家…

浜の朝日の嘘つきどもと

「コロナがとどめだ」と言いながら誰もマスクをしていないのだから、これはそういう映画…映画ならマスクをしていない方がいいだろう、つまり映画ならそっちの方がいいだろうという要素で出来上がっている映画なわけで、馬と糞のオープニングから不自然なとこ…

週末の記録

季節の果物。 サンフルーツのフルーツババロアはさすがに果物が美味な上、同居人が梨を足してくれたのでとても豪華になった。 RINGOでは季節の分かれ目そのままに「焼きたてカスタードチェリーアップルパイ」と「焼きたてカスタード安納芋アップルパイ」。カ…

モンタナの目撃者

監視塔でハンナ(アンジェリーナ・ジョリー)が少年に「あなたは信頼できる?」と問われた時、逡巡するのかと思いきや、彼女はこちらを、「幸せへのまわり道」のトム・ハンクスほどじゃないけど見据えて「私は間違いなく信頼できる」と答える。あの目に映画…

平日の記録

チョコレートの入ったマリトッツォ。 ゴディバカフェのとなれば買ってしまったマリトッツォ ダークガナッシュはチョコレートがさすがに濃厚。 ディーンアンドデルーカのピスタチオ&エスプレッソチョコレートはエスプレッソ入りのホワイトチョコレートがアク…

シャン・チー テン・リングスの伝説

映画は攻城戦に始まる…と思いきや、トニー・レオン演じるシュー・ウェンウーがテン・リングスでもって相手側の門を一気に破壊し戦いはなくして終わる。彼は人の門を壊し続けてきたんだろう、その中にずかずか入り込んできたんだろう、でも自身の中には誰も入…

アナザーラウンド

見た日が近いのでそう思うのかもしれないけれど、「ドライブ・マイ・カー」に大変通じるものがある映画だった。主人公の家福と表裏の存在である高槻が話せないからとまずセックスするように、本作の男達は酒を飲んで酔うことで相手との間にある壁を壊そうと…

ショック・ドゥ・フューチャー

1978年のパリを舞台に、「Le choc du futur」として前進する若い女性の一日を描く。音楽については無知なので「楽しかった」くらいの感想しか持てないけど、「電子音楽の創生と普及を担った女性先駆者たちに捧ぐ」との文とその名の数々で終わる女性映画だっ…

平日の記録

夏の終わりのあんこ。 ブルーボトルコーヒーのあんこ&くるみバターは手頃な感じ。うまいこと食べるのが難しい。 池袋にオープンしたアンドコのフルーツあんクロワッサンはパンもあんこも苺も美味しくて、さすがに専門店だと思わされた。 レモンのパン。 ポ…