2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近見たもの

▼インターステラー 「宇宙」のあれこれについては、出来上がった映画を見れば、そうなんだ〜と全て「分かる」ようになっている。尤も宇宙というか物理というか、何にせよ色々な知識があった方が、より楽しめるだろうけど。 中盤など、宇宙サスペンスかあと楽…

週末の記録

神宮外苑のいちょう祭りへ。 地下鉄の出口を上ると、予報じゃ夜からと言っていたのがぽつぽつ降り出した。それもまた楽しい。並木道を噴水池まで歩いて、屋台で牛タンと唐揚げを購入。青山のマルシェディジュールで買ってきたワインを開ける。作り手の写真の…

刺さった男

とても面白かった。予告編から連想した円丈の「ぺたりこん」(「中年サラリーマン」の手が職場の机にくっついて離れなくなる噺)と全然違うけど決して遠いところにあるものではない、という感じ。見終わって、なぜ「今」この映画に似た新作落語が無いんだ、…

平日の記録

店舗数が少なくなかなか立ち寄れないチェーン店での休憩。 目白のzokkaにて、フレンチトーストとアイスカフェオレ。メニューの写真がえらくぺらぺらなので気になって注文。ほんとにぺらぺらだった。でも食べやすくていい。 青山のブレンズコーヒーでは、キャ…

滝を見にいく

公開二日目、新宿武蔵野館にて観賞。面白かった。こういう映画って私には必要。 以下「ネタばれ」は無いけど、見るなら何も知らずに見た方がいい類の映画だと思う。 オープニングはツアーガイド(黒田大輔)の顔のどアップ。おばちゃん達以外の人物が登場す…

早稲田こみちの会

柳亭こみち「四段目」 柳亭こみち「一眼国」 (中入) 柳亭こみち「締め込み」 (11/21・東寿司) 上ってまずの枕は、昼間に出演してきたという都電落語会について。噺家には体内時計が備わっているが…あるいは備わっているゆえ、電車の到着予定が1、2分狂…

三連休の記録

ボジョレー・ヌーボーのお供に同居人が作ってくれたサラダ、きれいで美味しかった☆アボカドと蟹缶をそれぞれほぐしたものを段々に丸く盛り付けて、蟹缶の汁で和えたチーズと糸唐辛子をトッピング。写真を撮った後、忘れてた、と更に削ったチョコレートを少量…

紙の月

劇場での宮沢りえ主演映画は、実に友達と見に行った「ぼくらの七日間戦争」以来。予告編に惹かれて出掛けた。原作小説は未読。 オープニング、学生服姿の少女が教室の机に一万円紙幣を並べている。聖徳太子の肖像にあれっと思っていると、場面が替わり「94年…

平日の記録

いまだ混んでいる西武池袋内のキットカットショコラトリーにて、プレミアムソフトクリーム。カカオ分の高いチョコレートのソフトクリームよりも、トッピングの「焼きキットカット」の方が私には嬉しかった(笑) 不二家では新商品のマカロンを購入。写ってる…

ショート・ターム

「彼なら大丈夫、よくなるよ」 「私もきっとよくなる」 「ショート・ターム」の集会室は「No」「Don't」の貼紙だらけ。例えば(日本の今の)小学校なら、教室の掲示には禁止事項でなく「何々をしましょう」と書くよう薦められる、というか教員ならそう書くだ…

立川志の輔独演会

立川志の太郎「寄合酒」 立川志の輔「バールのようなもの」 (中入) 立川志の輔「新版 しじみ売り」 (11/17・ルネこだいら) 紅葉か柿かというような秋らしい橙色の着物で登場。小平での独演会は数年ぶりだが前回のことを全く覚えていない(「自分の頭の方…

サボタージュ

オープニングは女が拷問されている映像、それを見ている老いた男。この男が「シュワちゃん」だと一瞬分からなかった。凄惨さに手で目を、口を覆う。8ヶ月と幾らか経った終盤にも彼が同じものを見る場面が挿入されるが、もう顔は覆わず酒と葉巻を口にする。…

KIRINJI TOUR 2014

「新生」キリンジがニューアルバムを提げてのツアー。最終日の人見記念講堂での公演へ。 一曲目はニューアルバムから「だれかさんとだれかさんが」、特に間奏部分でしみじみと、生の方が全然いいと思う。二曲目は四年前のシングル「夏の光」、特にサビの部分…

週末の記録

ルミネエスト内のガンボ&オイスターバーで乾杯。同居人と私が初めてデートした日、帰りに寄ったのが以前このフロアにあった別のオイスターバーと、新宿高野のこれも今は無きフルーツパーラーだった。私は牡蠣が大の苦手だけど、何となく適当な感じがして、…

ザ・ゲスト

これは面白かった!一口噛み締めるごとに、生まれてから今日まで見てきた映画の全てがそこにあるのを感じた。加えて小気味よい更新もなされている。 (以下「ネタバレ」は無い…つもりだけど、見るつもりなら読まない方がいいかも) オープニングはぼやけた一…

平日の記録

チェーン店のホリデーメニュー。 スターバックスにて、ローストターキー クランベリーソースのベーグルサンドと、クランベリー ブリス ホワイト チョコレート フラペチーノ。ベーグルはターキーとクリームチーズ、グリーンリーフ入りで、ソースが口に合わな…

100歳の華麗なる冒険

原作はスウェーデンのベストセラー小説「窓から逃げた100歳老人」。同国の「国民的コメディ俳優」、ロバート・グスタフソンが青年期から100歳までを演じる。 「誕生日おめでとう」 「それもそうだな」 「運命は猫によって変わった」。一人暮らしの老人アラン…

渋谷らくご

立川談吉「野ざらし」 三遊亭遊雀「初天神」 昔昔亭A太郎「面会」 柳家三三「粗忽の釘」 (11/8・ユーロライブ) ユーロスペース内に新設されたユーロライブでの定期落語会「渋谷らくご」の初日初回へ。 昼席のチケットは13時より販売開始というので12時半過…

マダム・マロリーと魔法のスパイス

原作小説は未読。「共同体を作る」というテーマからしてまさにラッセ・ハルストレム映画、脚本は「ハミングバード」や「堕天使のパスポート」等のスティーヴン・ナイト。 共に移民問題を扱った「ミリオンダラー・アーム」と本作がそう日を置かずして見られる…

週末の記録

グランドオープンした新宿中村屋のスイーツ&デリコーナー、ボンナでお買い物。 まずは目を惹いたカリーリーフパイを購入。オリジナルパウダーをまぶしたパイにカレー入りチーズクリームが挟んであり、超美味しい。 加えて餡子苦手なのに思わず注文してしま…