2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マイレージ、マイライフ

年に322日の出張をこなすライアン・ビンガム(ジョージ・クルーニー)の仕事は、リストラ宣告人。航空会社のマイレージ1000万マイルを達成する日を夢見ていた。目標到達間近の彼の前に、同様に国内を飛び回るアレックス(ヴェラ・ファーミガ)、社に「出張廃…

第161回長崎寄席

(27日土曜に開催) 柳家いっぽん「道灌」 鈴々舎馬るこ「死神」 春風亭一左「太鼓腹」 (仲入り) 柳家紫文(俗曲) 春風亭一左「締め込み」 鈴々舎馬るこ「鴻池の犬」 「若手落語家二人会」ということで二つ目さん二人…の場合、通常は前座無しだけど、今回…

週末の記録

日曜日の午前中、久々に走りに出た。お花見がてらってことで、途中歩きつつ、市ヶ谷の外濠公園(写真)を抜けて神社の角を曲がり、靖国通りへ。千鳥ヶ淵を通り、内堀通りに出て、皇居を一周。曇って肌寒かったけど、ぜいたくなコースで楽しかった。 (それに…

幸せのきずな

幸せのきずな [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2010/01/22メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る 一人の男が、「僕のモナリザ」の名誉を守るために大企業と闘う話。 前半は、グレッグ・キニア演じるうぶな発…

第三回千住落語会 東西“一門”競演

THEATRE1010にて。 笑福亭笑助「運廻し」 柳家小太郎「皿屋敷」 柳家喬太郎「夜の慣用句」 笑福亭仁鶴「青菜」 (仲入り) 笑福亭仁智「スタディ・ベースボール」 柳家さん喬「井戸の茶碗」 自由な感じの組み合わせで楽しかった。口角上がりっぱなしで顔が疲…

週末の記録

週の中日、数年ぶりに吉祥寺へ。目的は中町通り沿いのギャラリー。展示は面白かったし、奥様にお菓子をもらった。帰りに、唯一知ってる武蔵野珈琲店で、ブレンドにヴィクトリアケーキ。コーヒーお代わりして長居した。 金曜の夜は、数年ぶりどころじゃない北…

抵抗

56年ロベール・ブレッソン作。岩波ホールにて観賞。 抵抗-死刑囚は逃げた [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2009/02/28メディア: DVD購入: 6人 クリック: 24回この商品を含むブログ (17件) を見る ジャック・ベッケルの「穴」など、脱獄ものは大好…

笑福亭鶴笑・三遊亭白鳥二人会

北沢タウンホールにて。 三遊亭白鳥「はじめてのフライト」 笑福亭鶴笑「ゴジラvs.モスラ」 (仲入り) 笑福亭鶴笑「義経千本桜」 三遊亭白鳥「ラーメン千本桜」 練り直しも落ち着いた?と思われるJALの噺は「はじめてのフライト」というタイトルに。いわゆ…

連休の記録

連休最後のお昼は、代官山のカフェ・ミケランジェロで。ちょっとまぶしすぎた中庭のベンチで、赤ワインに魚介のトマトリゾットとボロネーゼを分け、デザートにシブースト、最後にカプチーノ。シブースト美味。 帰りに駅近くのセレブ・デ・トマトに寄り、フル…

渇き

武蔵野館にて観賞。平日の夜、20人程の入り。 人体実験に志願したことから「バンパイア」になった神父のサンヒョン(ソン・ガンホ)と、幼馴染で今は人妻のテジュ(キム・オクビィン)。久々に再会した二人は惹かれ合い、テジュの夫ガンウの殺害を企てる。 …

ダレン・シャン

少年ダレン・シャン(クリス・マッソグリア)のもとに、「奇怪なサーカス」のチラシがやってきた。ショーで見かけた毒グモに惹かれ連れ帰ると、友人スティーブ(ジョシュ・ハッチャーソン)が噛まれてしまう。ダレンは彼を救うためにバンパイアのクレプスリ…

連休の記録

金曜の夜は、ピカデリーで公開初日の「ダレン・シャン」(字幕版、感想は下に)を観てから、今シーズンたぶん最後の、お多幸でおでん。肌寒かったせいか混んでいた。 よく晴れた土曜は、午後から上野へ。公園内の桜が数本咲いていた。でも写真はそれじゃなく…

最近観たもの

ピーター・グレイヴスが亡くなったというので、機長役で出演の「フライングハイ」。ZAZもので手元に置いてるのは「トップ・シークレット」とこれだけ。久々に観ると、陳腐な言い方だけど「心の故郷」って感じで落ち着く。来月出る初DVD化の「フライング・コ…

平日の記録

今週のドーナツは、イトシア内のクリスピーで14日ぎりぎりに買った、ホワイトデーダズン。ダズン限定の「ストロベリーハートビート」が食べたかったから。 今日(17日)、名古屋にクリスピーが開店し「最後尾は10時間待ち」だったそう(名駅経済新聞当該記事…

モリエール 恋こそ喜劇

ル・シネマにて観賞。いまんとこ今年一番ってくらい面白かった。 喜劇作家モリエールの生涯における「空白の時間」を描いた物語。 17世紀半ばのパリ。貧乏劇団の若き座長モリエール(ロマン・デュリス)は、貿易商ジュルダン(ファブリス・ルキーニ)から借…

週末の記録

土曜日はいい天気。お昼に、牛肉と、くたくたに炒めたナスとアスパラを焼肉のたれベースのあんでまとめて、大葉を敷いたごはんに乗せたものを作ってもらう。文章じゃ何だか分かりづいけど、すごく美味しかった☆私はじゃがいもときゅうりの千切りの明太マヨ和…

プリンセスと魔法のキス

新宿ピカデリーにて字幕版を観賞。 ニューオリンズに暮らす少女ティアナの夢は、自分のレストランを持つこと。ある夜、仮装パーティで出会ったカエルに、王子の姿に戻してくれるよう頼まれる。ところが呪いを解くはずのキスにより、彼女もカエルに変身してし…

平日の記録

伊勢丹のアンデルセンで、プチパイのセットと3月のパン「おやゆび姫」を購入。どっちも美味☆ちなみに、この間までそうじゃなかったのに、整理券を取って注文する方式になってた。 それから、これも伊勢丹に出店してた、イワハナの焼きモンブラン。しゅうま…

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々

観終わって同居人が「こんなくだらない映画、久々に観た」「でも楽しかった」…私もそう。冒頭から爆笑させられた。「人間がデカイ」ってだけであんなに可笑しいなんて。 「アメリカでハリー・ポッターより売れた」原作を、クリス・コロンバスが映画化。 ADHD…

柳家喬太郎ミニ落語会

タワーレコード渋谷店にて、「落語集アナザーサイド vol.3」発売記念の落語会。私は2までしか持ってない。喬太郎をナマで観るのは、昨年末のSWAの名古屋公演以来。 マクラは短く、「クローズドな会なのでゆる〜く楽しんで下さい」。何を演るのかな?と思っ…

週末の記録

金曜の夜はピカデリーで「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」。早寝早起きの同居人が、もうベッドに入るような時間に観ても眠くならない映画ではあった(笑)感想は下に。 土曜の午後は、渋谷のタワーにて柳家喬太郎ミニ落語会。コロムビアの落語商品…

しあわせの隠れ場所

実話を元にした作品。帰る家も持たない少年マイケル・オアーは、ある晩、裕福な白人女性リー・アン(サンドラ・ブロック)に声を掛けられたことがキッカケで、家族の一員となる。 オープニングの、アメリカンフットボールに関するサンドラ・ブロックのナレー…

平日の記録

ずいぶんあったかくなった。 高島屋で開催されてた大北海道展で食べたシュークリーム(お店の名前忘れた)と、別の日にパティシェリアで選んだ、ル・ダルジャン・ブルーのエクレールオフレーズ。みっしり堅く、ナイフできれいに切れた。 雛祭りには、和菓子…

すべて彼女のために

国語教師ジュリアン(ヴァンサン・ランドン)は、妻リザ(ダイアン・クルーガー)、息子オスカルとの3人暮らし。ある朝、リザが謂れのない殺人容疑で逮捕され、3年後には20年の禁固刑を宣告される。ジュリアンは彼女を脱獄させる計画を立てる。 映画作りの…

創作落語を作ろう!

池袋コミュニティ・カレッジにて、講師は三遊亭白鳥。 昨年の「初心者落語講座」が「初心者落語講座」じゃなかったので(笑)どんな話するんだろう?と思って気軽に申し込んでみたら、周囲は熱心にメモを取っている人ばかり。「落語の台本を書こう」と心に決…

週末の記録

土曜日はなまぬるい天気。同居人の在宅ひと仕事が終わったので、夕方から有楽町に出て「すべて彼女のために」を観る。とても面白かった。感想は下に。 日曜日は小雨。私は久々にほとんど眠れず、出掛けるのやめようと言われたんだけど、ヤだと外に出てしまう…