2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第九軍団のワシ

ローマ帝国、ハドリアヌスの時代。アクイラ将軍率いる第九軍団は、侵攻先のカレドニアで軍の象徴「黄金のワシ」と共に姿を消した。それから20年、アクイラの息子マーカス(チャニング・テイタム)は、「黄金のワシ」が北方にあるとの噂を耳にし、父の名誉を…

平日の記録

ルミネ有楽町のラ・メゾン アンソレイユターブル パティスリーで、日向夏のレアチーズを購入。日向夏がでかくて嬉しい。レアチーズの下にはチョコスポンジ。 スターバックスでは季節のおすすめ・チェリーパイで休憩。クリームの上にサワーチェリーとダークチ…

マリリン 7日間の恋

公開初日、TOHOシネマズ六本木ヒルズにて観賞。大きめのスクリーンだったけど入りはまばら。同名の原作は未読。 とても面白かった。あんなに甘くキレイな話なのに、出てくる皆「いい人」ばかりなのに、それでも全篇に漂う息苦しさ。映画に、人間に、マリリン…

三遊亭竜楽独演会

三遊亭竜楽「真田小僧」 池田彰吾(露店商会) 三遊亭竜楽(お楽しみ) (中入) 東京ガールズ(俗曲) 三遊亭竜楽「百年目」 (3/25・内幸町ホール) この日は落語会が二つ。後で気付いたんだけど、遊雀さんの背後を追ってたと言えなくもない(遊雀さんの十…

柳家権太楼 日曜朝のおさらい会

柳家おじさん「狸の札」 柳家ほたる「一眼国」 柳家右太楼「寄合酒」 柳家権太楼「佃祭」 柳家権太楼「不動坊」 (3/25・池袋演芸場) いつも混んでるようだけど、芸術選奨の文部科学大臣賞・大衆文化賞を受賞して程ないこの日は、「開場」時に既に立ち見の…

週末の記録

クリスピーの可愛いミニミニボックスに、手前は春の新製品、サクラホワイトチョコ。桜味がうっすらで食べやすい。 落語会の合間に立ち寄ったガストでは、焼きたてりんごパイのバニラアイス添え。かるめ焼きみたいに軽い生地に甘いりんごが美味。

マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙

「ようこそ、狂乱の世界へ!」 英国史上初、唯一の女性首相マーガレット・サッチャーをメリル・ストリープが演じる伝記映画。 オープニング、きっちり化粧をした老婦人が、小売店でミルクを選びレジに持っていく。回想ものなのか〜と思っていたら、全篇がま…

アクセス落語会

隅田川馬石「幾代餅」 (中入) 三遊亭兼好「粗忽の使者」 三遊亭遊雀「宿屋の富」 (3/20・中村学園フェニックスホール) 組み合わせに興味を惹かれ、初めて出掛けたみた。映画「落語物語」以来、馬石のこと、どんな落語やるんだろう?と気になってたので(…

笑縁寄席

柳亭こみち「芝居の喧嘩」 (中入) 柳亭こみち「紺屋高尾」 (3/23・ティールームさち) (後で書く)

平日の記録

左上から時計回りに、近所の喫茶店で読書がてらクロックマダム200円。こういう手軽なメニューって嬉しい。カフェオレには、おまけのバナナと豆菓子。 渋谷ではモンベル地下のスパイスマジックで休憩。インディアンキーマのカッティロールに、ドリンクは冬季…

イップ・マン 誕生

公開二日目、新宿武蔵野館にて観賞。一番大きなスクリーンは同日公開の「青い塩」に取られてた。ドニーさんが若作りして出てたら、ガンホに負けないのに!と思う(笑) 前二作、とくに「イップ・マン 葉問」の衝撃的な面白さとは比べ物にならないけど、楽し…

週末の記録

週末食べた甘いものなど。 有楽町の交通会館内のむらからまちから館の黒糖きなこソフトと、はらドーナッツのリラックマコラボ商品、レモンホワイトとレモンチョコ。購入時にシールをもらった(写真の左下のやつ)。相変わらず私には物足りないドーナツだけど…

ピープルVSジョージ・ルーカス/STAR WARS エピソード1 ファントム・メナス 3D

「ピープルVSジョージ・ルーカス」は、「スター・ウォーズ」の熱狂的ファンたちのルーカスに対する心情についてのドキュメンタリー。レイトのみの上映だけど、エピソード1の3D版を観る前にと頑張って観てきた。面白い人たちがテンポよくまとめられており、…

「ル・アーヴルの靴磨き」予告編

4月29日公開のアキ・カウリスマキ「ル・アーヴルの靴磨き」、公式サイトが少しずつ出来てる→http://www.lehavre-film.com/ 予告編半ばにコンテナの扉が開くところで、私の一番好きなアキ映画「パラダイスの夕暮れ」のオープニングを思い出した。大きな青い…

平日の記録

新宿の三越アルコットが閉店するので行く機会が無くなるかもと、地下のコナノコスコーンへ。ハートのスコーンはパルメザンチーズを練り込んだ生地にアプリコットジャム入り、りんごとメープルのスコーンにはくるみとレーズン入り。後でチラシ見たら、ルミネ…

SHAME -シェイム-

冒頭、地下鉄に乗っている主人公ブランドン(マイケル・ファスベンダー)が向かいの席の女性を見るくだりの合間に、彼の暮らしぶりが示される。この手際よさにはわくわくさせられた。以降、省略の技と長回しでもって押したり引いたりしながら、一人の男を浮…

週末の記録

土曜日の午前中、昨年のオープン時から気になってた西新宿の「&C」に行ってみた。何となく「学祭」っぽい店内には、雨天ということもあってか、お客はうちらだけ。早速看板メニュー?の「岐阜式モーニング」を注文。二杯分のコーヒーに、プレートには茶碗蒸…

ピナ・バウシュ 夢の教室

2010年制作の本作が、ヴェンダースの「Pina/ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち」(感想)に合わせて公開。これまでピナのこと知らなかったのに、この二作のおかげで、彼女に対する欠乏感が植えつけられてしまった。だって名前を冠していながら、どっちにもほ…

平日の記録

東急ハンズ渋谷店にオープンしたハンズカフェに行ってみた。注文したのはカフェラテと、バナナワッフルのラムレーズン&クリームチーズ添え。味は普通。フロアの一角といっても結構落ち着ける。違うといえば全然違うんだけど、ちょこっと、日比谷図書文化館…

世界最古の洞窟壁画3D 忘れられた夢の記憶

「Pina/ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち」(感想)「ヒューゴの不思議な発明」と3Dものが続き色々思ってたところ、ヘルツォーク監督初の3D作品も公開されてると気付いて、早速観てきた。 1994年に南フランスで発見されたショーヴェ洞窟の内部に残る、3万20…

平日の記録

苺のお菓子色々。 サンマルクの「いちご大福チョコクロ」は、大福嫌いなのについ取ってしまい大丈夫かなと思いきや、餅の部分は少なく、苺と餡とクロワッサンが合ってて美味しく食べられた。 ポンパドウルでは苺スフレとパリブレストを購入。前者はスフレと…

戦火の馬

公開初日、新宿ピカデリーにて観賞。とても面白かった。劇場で観てうわーっと楽しむ映画。話の作りに、子どもの頃大好きだったジャック・ロンドンの「白い牙」を思い出した。 映画は子馬の誕生に始まる。後にジョーイと名付けられる、この馬に魅せられた青年…

週末の記録

今年のひなまつりメニュー。ちらし寿司は同居人がきれいに盛り付けてくれた。私はオードブルめいたものを用意したんだけど、目を離してる隙にチーズと明太子を挟んだはんぺんが爆発してしまった(写真に隅っこだけ写ってる茶色いやつ)。それから、カニと豆…