2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロック・ミー・ハムレット!

ロック・ミー・ハムレット! [DVD]出版社/メーカー: UPJ/ジェネオン エンタテインメント発売日: 2009/06/05メディア: DVD購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見る 演劇への夢を捨てきれない無名の俳優ダナ(スティーヴ・クーガン)が、高校…

週末の記録

金曜の夜、新宿西口で待ち合わせてcafe89の外の席でお茶。ファラ・フォーセットが亡くなったニュースから、同居人が好きだったというリー・トンプソンの話になり(ちなみに私は彼女と誕生日が同じ)、「スペースキャンプ」が観たくなったので、ツタヤに寄っ…

スターの死

Off The Wallアーティスト: Michael Jackson出版社/メーカー: Epic発売日: 2003/09/01メディア: CD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (42件) を見る 「Off the Wall」を聴きながら書いてる。不謹慎だけど、死んだばかりの人間の若かりし頃の声っ…

MW -ムウ-

試写会にて観賞。 とても面白かった。疑問に思うシーンも吹き出しちゃうようなシーンも多いし、音楽は煩いし、冒頭の長丁場のアクションシーンには飽きちゃったし、クライマックスでは何をやってるのかよく分からかったけど、ともかく観ていて楽しかった。最…

パンの記録

ここ2週間くらいで食べたパンの記録。 上のはどっちも、小田急の地下に入ってるお店のもの。ルビアンの夕張メロンクリームパン(ゴージャス)と、豆腐店「おかべや」で見つけた豆乳ショコラパン(素朴)。 久々に行ったのが、東新宿の峰屋。昔何度か食パン…

築城せよ!

新宿ピカデリーにて観賞。公開初日の夕方、小さいながら劇場はほぼ満員(都内の公開館はここのみ)。面白かった。 以前チラシを見掛けて、一人でお城を作った郵便配達人シュヴァルの話みたいだな、と思い興味を持った。観てみたら、愛工大が中心となって制作…

週末の記録

日曜日は雨。濡れずに済むルミネエストのレストラン街でお昼。百餃苑というお店で、私は蒸し餃子とあんかけ焼きそば、同居人は羽根餃子とチャーハンと坦々麺のセットを食べる。それから雨足を見て、代々木のB&Dまで歩き、同居人の新しいランニングシューズな…

真夏のオリオン

あまりいい意味でなく、こんなに分かりやすい潜水艦映画は初めてだと思った。戦争映画って感じもしなかった。戦争映画と思わなければ結構面白いかも。 でも「椿三十郎」のリメイク版を観たときにも思ったけど(感想)、映画をあまり観ない人にとっては「昔の…

週末のレンタル

▼「ロバート・カーライルのマクベス巡査」1巻を観た。ロバート・カーライルのマクベス巡査 DVD-BOX出版社/メーカー: ARTIMAGE RECORDS発売日: 2007/08/24メディア: DVD購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (6件) を見る90年代半ばにBBCスコットラ…

少女漫画の話

「マンガ漂流者」第7回 鈴木志保(中編) 「ぶ〜け」の話。漫画雑誌の仕組みについて書かれていて面白い。 集英社(ほぼ)一筋だった私が「ぶ〜け」を買ってたのは、85〜90年くらいかな?画像は今唯一手元にある90年12月号。 そういや私が8年前(!)に「…

週末&週前半の記録

日曜日はお昼から上野へ。久々の黒船亭には行列が出来てたけど、折角だからと一時間並んで、私はステーキ丼とオムライスのそれぞれハーフサイズ、同居人はスペシャルハヤシライスを注文。料理も銀河高原生ビールも美味しかった。 最終日のルーヴル美術館展を…

レスラー

80年代に一世風靡したプロレスラーのランディ(ミッキー・ローク)は、今ではトレーラーハウスを寝床に、スーパーマーケットのアルバイトで得た金を薬に変え、週末のインディーズショーに出演する日々。しかし心臓発作を起こして倒れてしまい、リングに立て…

お弁当の記録

いつもは「作ってもらった」お弁当の記録だけど、久々に私の方が同居人に「作った」お弁当の記録。 左はアジごはん(焼いた鯵の干物を混ぜ込んで炒りゴマをふったもの)と卵焼き(桜エビと青海苔入り)、スナップえんどうのベーコン巻き、明太子ポテトサラダ…

ケーキの記録

ラヴィドゥースの近くを通ったので、久々にイートイン。夏のおすすめ、アプリコットを使ったソレイユ。もちろん美味しい。帰りに焼き菓子と一緒に、初めてチョコを買ってみた。 伊勢丹のデザートサーカスでも、生ケーキを購入。メロンのショートケーキと、ピ…

サガン―悲しみよ こんにちは―

また「海」と「死」で終わるフランス映画を観た。 「夜会は退屈だが、印象に残る出来事もある」 起伏やクライマックスはなく、走馬灯のように人生の出来事が描かれる。場面が切り替わると何年、何十年も経っており、生活形態が変化した理由がセリフで説明さ…

平日の記録

プランタン銀座に開店したモミアンドトイズのクレープ。「エアラップ」包装とスタンドで立たせたまま運べるのが売りで、前のお客さん達は「新幹線で持ち帰っておばあちゃんに食べてもらう」と話していた。三種のベリーに、アイスをトッピング。味は普通だけ…

ターミネーター4

先行上映2日目の夜、新宿ピカデリーにて観賞。満席でした。 「ターミネーター」って、私にとってはまず「人間っぽいけど人間じゃない機械が出てくる」というのが面白い。シュワちゃんが自分の腕を縫ったり目玉を取り出したり、データに沿った言動しかしなか…

週末のレンタル

金曜の夜、新宿ピカデリーで待ち合わせて「ターミネーター4」先行上映の席を予約した後、ツタヤの新作棚に並んでる、クリスチャン主演/ヘルツォーク監督の「戦場からの脱出」を借りた。4、5年前からずーっと待ってたやつ。 戦場からの脱出 [DVD]出版社/メ…

消されたヘッドライン

同日に発生した二つの死亡事件。ワシントン・グローブ紙のベテラン記者カル(ラッセル・クロウ)のもとを、死んだ女性と不倫関係にあった議員コリンズ(ベン・アフレック)が訪れる。二人は学生時代のルームメイトだった。取材を進めるカルは、二つの事件が…

平日の記録

久々のエキュート品川で、「満」のパンの耳・チョコクランチ。他に角煮パンとりんごパン、くるみパンを買った。 前にも書いたけど、たまにここの本店の前を通ると、歩くのに差し支えるほどいい匂いがする。品川では嗅げないので残念。 淡路町の近江屋洋菓子…

お買いもの中毒な私!

「プラダを着た悪魔」の5倍くらいは面白かった(まだこだわってるのかって話だけど、あのつまらなさにはガッカリしたから、いまだに比べてしまう…笑) 冒頭に描かれる、主人公が「お買いもの中毒になった理由」が印象的だ。幼い頃、周囲は可愛いものを身に…

チョコレート・ファイター

新宿ピカデリーのロビーで予告編を観かけて、面白そうだな〜と思ってた。 「マッハ!!!!!!!!」の監督による少女アクションもの。冒頭10分ほどは殺人的なつまらなさで、阿部寛の全裸シーンのみ目がぱっちり開いた(笑) 途中ふと、高橋克彦が「幻想映画館」(…

週末の記録

日曜日は私の誕生日☆週末は色々お祝いしてもらった。初めて「赤い京急」(「休日ダイヤ」)にも乗った。 (写真はおもちゃだけど)