週末のレンタル


金曜の夜、新宿ピカデリーで待ち合わせて「ターミネーター4」先行上映の席を予約した後、ツタヤの新作棚に並んでる、クリスチャン主演/ヘルツォーク監督の「戦場からの脱出」を借りた。4、5年前からずーっと待ってたやつ。


戦場からの脱出 [DVD]

戦場からの脱出 [DVD]


ベトナム戦争下のラオスで捕虜となった米軍兵士ディーター(クリスチャン)の生存・脱出劇。「それ自体が牢獄」であるジャングルの、赤い土が印象的だ。
クリスチャンは、涼しい顔で「俺は何も恐れない」と言ってのける、リーダータイプの男。冒頭、わーいつなぎ姿☆と思ったら(つなぎ好きだから)、そのまま捕まってクソ垂れたり(←描写はないけど)桶に突っ込まれたりで、コスプレを楽しむどころじゃない。
脱走後は甘いもの好きの内気男、スティーヴ・ザーンと二人の行程になり、悲壮な音楽に合わせて、二人が大変な目に遭うシーンがリアルに積み重なるばかり。でも川を下るシーンなど、心の目で見ると「子猫物語」みたいだった(笑)


ツタヤ新宿店は「新商品大量入荷」と大宣伝中で、やっと「スパイナル・タップ」なんかが並んでた。「スローターハウス5」を観たかったけど全部カラで、迷ったあげく「エンドレスナイト」を借りた。原作のクリスティ「終わりなき夜に生れつく」は子どもの頃好きで何度も読んだけど、映画化作品は観たことなかったから。



いま一番観たいのは「夢の中の恐怖」。昔本で知って、面白そうだな〜と思ってたのがDVD化された。レンタルはなさそうだから、買うしかないかな?