週末の記録


金曜の夜、新宿西口で待ち合わせてcafe89の外の席でお茶。ファラ・フォーセットが亡くなったニュースから、同居人が好きだったというリー・トンプソンの話になり(ちなみに私は彼女と誕生日が同じ)、「スペースキャンプ」が観たくなったので、ツタヤに寄ったけど置いてなかった。懐かしの「恋しくて」もなかった。「さよなら魔法使い」なら、ルーカス・ハース好きの私がビデオ持ってるけど、辛気臭い上に主演のルーカスが可愛くない…。それで「チャーリーズ・エンジェル」の1巻と、目に付いたイーストウッドの「ルーキー」を借りた。



ルーキー [DVD]

ルーキー [DVD]


土曜日はお昼に起きて、DVDを観たりごろごろしたり。イーストウッドのどの作品を観ても、「グラン・トリノ」につながってるなあと思う。
夕方、上野の井泉にとんかつを食べに出掛けた。同居人ともどもひれかつ定食を注文。かつも豚汁も美味しい。
その後、通りかかった上野広小路亭でたまたま開演直前だった、立川談修独演会を観る。前座も本人も上手くて楽しかった(「元犬」「堀之内」「へっつい幽霊」の三席)。マクラの中の笑いも古典落語の趣。会場の雰囲気は、よく言えばあったかい、よく言わなければ少しぬるい感じがした。


日曜日は同居人のジョギングに付いて皇居へ。しばらく行かないうちに、ちょっと動くだけで汗がふきでる季節になってしまった(家族以外に自分より汗かきな人を見たことなかったけど、同居人も結構なものなので、気楽ではある)。曇ってたから助かった。
帰ってお風呂や洗濯を済ませてから、新宿東口に開店した東京純豆腐へ。久々で楽しかったけど、お昼のメニューはランチセットのみらしく、単品で色々頼みたい方なのでちょっとがっかりした。
この夏は初めて登山をするので、ジュンク堂でガイドブックを探したり、石井スポーツで装備のチェックをしたり。
スカラ座で休憩した際、以前、傘を貸してくれるとの貼り紙を見たのを思い出し、持ってこなかったので頼んだら、店名入りの立派なものを手渡されて嬉しかった。