2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三姉妹 雲南の子

面白かった!なんて豊潤な…豊か過ぎてスクリーンの中の何を見ればいいのか分からなくなるような映画。なぜこんなに面白いドキュメンタリーが撮れるんだろうと思う、人間ってそんなものかもしれないとも思う、そう思わせられてしまう。 「月曜日にお風呂を炊…

遊雀式 第五回

開口一番(三遊亭遊かり「動物園」) 桂三木男「だくだく」 三遊亭遊雀「薬違い」 (中入) 三遊亭遊雀「鰻の幇間」 (5/28・日暮里サニーホール) 落語会において、噺家さんが互いの高座の内容をネタにするのを聴いた時に感じる、メタ感による奥行は、子ど…

平日の記録

今月末(私の誕生日!)に閉館するホテル西洋銀座にて、名物のモンブランとコーヒー。地下のカフェでも提供されてたのが、閉館前日には二階のラウンジでしか食べられなかった。少々待つも、折角だからよかった。やっぱり美味。 私が馴染み深かったのはやはり…

セレステ∞ジェシー

オープニングは日本版のポスターにも使われている、スピード写真で遊ぶセレステとジェシー。めまぐるしく変わるラシダ・ジョーンズの表情に惹き付けられる。全編に渡って彼女の顔を見ているだけで楽しく、あの口角の上がること、映画館の暗闇で自分ならどの…

週末の記録

金曜の夕方、エキュート品川のサザコーヒーで休憩。落ち着かないカウンター席だけど、駅構内を行き交う人達を眺めながらお茶するのって好き(本当は今は無き上階のドーナッツプラントから「見下ろす」のが好きだったんだけど)。カフェラテも美味しい。 山手…

建築学概論

秋に種を撒いても芽は出ない。 冒頭、海辺の廃屋にやってきた彼女は、指の股が見える流行りのハイヒール、サイズの合っていないワンピース(単に痩せてるから?)、どこか無理をしているように見える。「ノックすること」と書かれたドアをノックせずに開ける…

きっと、うまくいく

「インドで歴代興行収入ナンバーワン」の記録を達成した作品。まさか170分もあると思わなかった(笑) (以下少々「ネタバレ」あり) 一部の隙もなく派手にパッケージングされたような画面に少々着いていけずにいたのが、次第に心が引っ掛かる部分が現れる。…

愛さえあれば

スサンネ・ビア監督の、ピアース・ブロスナン出演の、イタリアが舞台の、ロマコメという「意外な」組み合わせを楽しみにしてたもの。面白かった。 舞台は南イタリアのソレント。オープニング、クレジットのみの黒いスクリーンに虫の、鳥の、波の音、人のざわ…

ヨチヨチSWAN 第3回

三遊亭白鳥「男旅牛太郎」(暫定?タイトル) (中入) 裏日本兄弟(漫才) 三遊亭白鳥「サーカス小象」 (5/19・お江戸日本橋亭) 冒頭、最早「牡丹灯篭」のようになってきた「流れの豚次」の人物相関図、いやあらすじを15分くらい喋るのを満席の場内の皆が…

週末の記録

所沢の「うずら屋」にて、国内で唯一飼育されているフランスうずらの卵だという「エル・フランス」を買ってもらう。「半熟卵がおすすめ」とあったけど、半熟、固茹で、目玉焼き、どうやっても美味しい!ミニサイズの卵かけご飯も作ってみた(笑) その卵を使…

カリフォルニア・ドールズ

「私は傷つかない、最低の男に何を言われても」 最高だった!上記のセリフに、アイリス(ヴィッキー・フレデリック)が「枕営業」に怒ったハリー(ピーター・フォーク)を殴り返したのは(彼女にとってはあんなの、ハエが停まったくらいのもので、全く堪えて…

ルネお笑い演芸場

柳家緑太「やかん」 林家たけ平「大師の杵」 立川談笑「金明竹」 (中入) 翁家小花(曲芸) 古今亭菊之丞「湯屋番」 (5/17・ルネこだいら中ホール) (後で書く)

平日の記録

夏のコーヒーのお菓子。 とらやにて、期間限定の小型羊羹「珈琲」。羊羹って苦手だけど、パッケージが可愛いのと珈琲味が好きなのとで買ってしまった。 カフェドクリエでは珈琲ゼリーの抹茶アフォガート。ゼリーも美味しいし、抹茶が結構合う。

ザ・ディープ

特集上映「もうひとつの北欧」で観た「ヒプノティスト」(感想)が面白かったので、こちらにも出向いてみた。1984年にアイスランド沖で起きた海難事故を題材にした作品。 エンディング、「猟師達に捧げる」との字幕の後、「本人」が病院でインタビューに応じ…

落語研究会 昭和の名人 五

シネマ落語の第五弾を、東劇にて公開二日目に観賞。 プログラムは桂文楽「愛宕山」/柳家小さん「粗忽長屋」/古今亭志ん朝「反魂香」/柳家小さん「笠碁」。 文楽の「愛宕山」では山登りの仕草に(映像中の)客達が大拍手。「かわらけ」を齧る仕草も、私に…

平日の記録

最近大久保エリアで食べたケーキの記録。 洋菓子屋「トリアノン」大久保店にて、新商品のフルーツロールとブレンドコーヒー。ここは遅くまで開いてるのでありがたい。小ぶりで昔ながらの味のケーキも結構好き。 ドンキ裏?のアユナンにて、バナナココナッツ…

ザ・ウォーター・ウォー

「お前はここで何をしてる?」 ザ・ウォーター・ウォー [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2013/05/10メディア: DVDこの商品を含むブログ (4件) を見る ボリビア、コチャバンバ。警備員付きでやってきた映画クルーが告知したエキストラ募集に集まった、現地…

円丈コレクション 特別編

三遊亭円丈「金さん銀さん」 三遊亭天どん「渋谷の交番」 三遊亭円丈「噺家と万歩計」 (中入) 三遊亭円丈「らくだ」 (5/9・お江戸日本橋亭) 天どんとふう丈による「前説」の後、羽織無しで円丈が登場。いわく、本の執筆のために落語のCDを200枚(だった…

ヒプノティスト 催眠

面白かった!今世紀になっても、ラッセ・ハルストレム監督作が劇場に掛かる度に出向いてた甲斐があった(笑)「スウェーデンのベストセラー小説」が原作のサスペンスもの。 冒頭、「ヒプノティスト(催眠療法士)」のエリック(ミカエル・パーシュブラント)…

連休&平日の記録

イケア港北でお買い物の後の昼食は、いつものミートボールやサーモンの他、デザートに「スウェーディッシュアップルケーキ」と水色のカップが可愛い「エルダーフラワーカップケーキ」。初めて見かけて手に取った後者はエルダーフラワーの風味が口に合わず、…

藁の楯

連休中の新宿ピカデリー、夜の回は満席。面白かった。 冒頭、テレビのニュースを目にした銘苅(大沢たかお)が「あの事件か…」とつぶやく。残虐な出来事などたくさんありすぐにそれとは分からない、世の中は事件だらけで「被害者」も大勢いる。しかし(上記…

ラストスタンド

シュワルツェネッガー10年振りの主演作。アクション映画としてはここ数年で一番ってくらい面白かった。 オープニング、ラスベガス郊外のハイウェイ脇にパトカーが一台、横を無灯の車が猛スピードで走り抜ける。一瞬、えっ宇宙船?と思う、画面中の警察官はジ…

鈴本演芸場 ゴールデンウィーク特別興行 昼の部

翁家和楽社中(太神楽) 橘家半蔵「代書屋」 三遊亭小円歌(三味線漫談) 古今亭菊之丞「町内の若い衆」 昭和のいる・こいる(漫才) 林家木久翁(漫談) 桃月庵白酒「つる」 林家二楽(紙切り) 柳家さん喬「棒鱈」 (中入) 江戸家小猫(物真似) 柳家小ゑ…