平日の記録



今月末(私の誕生日!)に閉館するホテル西洋銀座にて、名物のモンブランとコーヒー。地下のカフェでも提供されてたのが、閉館前日には二階のラウンジでしか食べられなかった。少々待つも、折角だからよかった。やっぱり美味。
私が馴染み深かったのはやはり、同時に閉館する銀座テアトルシネマ。最初に観たのは何だか忘れてしまったけど、クロージング作品が愛するケン・ローチで嬉しい。ローチといっても明るい内容、というか明るい気持ちになれるよう作ってくれたに違いない作品だしね。


日本橋三越本店で開催されている「ねこ歩き 岩合光昭写真展」。BSプレミアムで放送中の岩合氏撮影のドキュメンタリー「世界ネコ歩き」、私は見たことないけど、TLで評判だから、立ち寄ってみた。犬派の自分でも口角上がりっぱなしだったけど、映像と写真じゃよさの種類が違うんだろうなと思った。写真ならではの面白さというのは、私の場合、でかい写真の中に小さな猫の姿を見る時など。どうやって撮ってるのかな?と思いつつ回ってたので、最後に撮影風景の映像が見られて嬉しかった。