2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グッド・ヴァイブレーションズ

冒頭、テリー・フーリー(リチャード・ドーマー)がベルファストの「爆弾横丁」に店を開くにあたって持参したレコードで殺し合う二派を「買収」する場面を何とも面白く思ったものだけど、ここに彼のずっと変わらぬ芯があるのだった。素晴らしい音楽は争いを…

夏休みの記録その4

帰省の折、諸事情あって二度も大名古屋ビルヂングで食事することに。一度目は味仙、メニューは限られているけれど変わらず美味しかった。二度目はキッチン大宮にて、私はオムライス、向かいの母はビーフシチュー、同居人と父はハンバーグ。 夏休み最後の日に…

ディリリとパリの時間旅行

映画は「役割」を果たしているのを「見られ」ている少女の姿に始まる。「僕らの言葉が話せる?」「あなたよりうんと上手にね」と答える彼女、ディリリを主人公としたこの映画はまず、世界に中心などないと言っている。フランスにとって流刑の地であるニュー…

夏休みの記録その3

済州島からソウルに移動して、明洞でも二泊。まずは金浦空港のロッテシネマにて「ライオン・キング」。ロッテモールの活気からしてとても楽しかった。注文したダブルポップコーンの片方、日本では見たことのないオニオンのが美味しかった。 武橋洞のプゴク(…

ピータールー マンチェスターの悲劇

冒頭に置かれたウェリントン公の補佐官ビング将軍と内務大臣の「軍人として育てられたので政治に関心はありません」「いいことだ、私もそうだ」とのやりとりで、(国の軍隊もおそらく義勇軍も)軍とはどのようなものかがまず語られる。トップは自身の愉しみ…

夏休みの記録その2

スターバックス済州島限定グッズやらメニューやらを、主に中文店にて色々購入。限定カードにジャム、チョコレート、タンブラー、マグネットなど。済州島産のお茶を使ったクリームフラペチーノは意外な味で、私にはちょっと合わなかった。にんじん玄武岩ケー…

夏休みの記録その1

夏休みは済州島へ。行ったところ食べたもの全部は書けないけれど、主なのを。写真は宿泊したラマダプラザ済州の部屋からの朝の眺め。ちなみにホテル内のデリのネギとチーズのパンがとても美味しく、買って帰った。 到着してまず、済州島のルーツや神話につい…

あなたの名前を呼べたなら

「裁断さえしっかりやれば、縫うのは簡単」オープニング、ラトナ(ティロタマ・ショーム)は妹に勉強するよう声を掛け、スクーター、バン、バスと乗り継いで村からムンバイへと向かう。バスの中で、すなわち村から離れたところで腕輪をはめ(その意味すると…

風をつかまえた少年

「school, library, Using Energy, I tried and I made it」。TED Globalでのウィリアム本人のスピーチのうち、本作が特に重視する言葉はこれらである(とエンドクレジットにて分かる)。作中唯一私が涙をこぼしてしまったのがその結実する場面であることか…

よこがお

まずは「(役名)こわい!」なんて馬鹿みたいな感想だって言い得る映画である。ひとえに色んな女が出ているから。女が「女」という位置付けだと、「女ってこわい」なんて違う意味で馬鹿な物言いが世に溢れてしまうものね。 とはいえ私は本作のような、物事と…

平日の記録

夏ご飯。 飲んで帰った後に同居人が作ってくれた冷や汁。冷や汁最高。 ベランダのバジルを使ったジェノベーゼも美味しかった。初めて作ってみたというローストチキンとの組み合わせもいい。 この日のデザートはマーロウのプリン、食べたことのない王様プリン…