2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

欲望のバージニア

公開二日目、新宿バルト9にて観賞。 トム・ハーディは、ベッドでの事前と事後の「ウム」の間にどんな声を出したのだろう?と想像するのは楽しいけど、それよりも、あのガイ・ピアースはあそこで、そもそも女の前で性器を出すのだろうか?とつい考えてしまう…

コン・ティキ

公開初日、角川シネマ新宿にて観賞。探検家トール・ヘイエルダールによる「コン・ティキ号」での100日間の航海を描いたノルウェー映画。 オープニング、度肝を抜かれるほど可愛らしい顔の男の子が登場。氷上の鋸?を取ろうと、衆目の中、母親いわく「また目…

平日&週末の記録

6月末で閉店した松坂屋銀座店の、ベノアのティールームにてクリームティーセット。フルーツのお皿がはみ出てるのにはびっくりしたけど、セイロンティーもスコーンもクロテッドクリームも美味。 屋上にも出てみたけど、雨のためか誰一人おらず。ああいう屋上…

しわ

スペインの漫画を同国で長編アニメーション化した作品。 オープニングはクレジットだけの真っ暗な画面に様々な音、スクリーンが「明るく」なると、銀行らしき一室でこちらを向いて座っている老人の「目」と目が合う。後に彼、エミリオが小学生に戻る場面でも…

平日の記録

最近食べたアイスクリーム。 左上から時計回りに、コールド・ストーン・クリーマリーにて「トロピックベリーファンタジー」。マンゴーがごろごろ入ってて夏らしい。 ジェラテリア ラ・ナポリではジェラートをダブルで、ピスタチオとボイセンベリー。すごい色…

コレクター/殺しのナンバー

新宿ミラノ(シネマスクエアとうきゅう)で「ジョン・キューザック スペシャル」として連続上映された二作を観賞。どちらもすごく面白くはなかったけど、特に後者はジョンの魅力をたっぷり味わえた。 「コレクター」は80年代半ばにフィラデルフィアで起きた…

週末の記録

表参道のQ-pot CAFEへ。出始めにお揃いでストラップを付けてたこともあり興味がありつつ、混んでるだろうなあと思ってたのが、少し並んだら入店できた。 店内は学祭でディズニーリゾートをやっているという感じ。定番メニューのカフェラテと季節ものの「チェ…

インポッシブル

2004年のスマトラ島沖地震による津波に遭遇した、とある家族の実話を元に制作。 武蔵野館ではこんなの初めてってほど、エンドクレジットが長かった。ディザスター映画としてまずすごい。津波に翻弄される、翻弄なんて言葉じゃぴったりこない、粉砕されるかの…

折れた矢

2007年に韓国で起きた「クロスボウ事件」を題材に制作。 大学教授キム・ギョンホは入試問題の誤りを公表しようとし解雇され、学校側を訴えるが敗訴。正当な裁判を行ってほしいと担当裁判長の自宅へ出向き、現行犯で逮捕される。彼は持参のクロスボウを撃って…

3人のアンヌ

ホン・サンス初体験。今まで(というか昨年)見なかったのは、一度に複数上映されたのでどれにすればいいか分からなかったのと、予告編から好みじゃなさそうと思ったから。 本作を観終わって街に出たら、少しだけ、世界が変わったような、自分が一皮剥けて敏…

週末&平日の記録

蓮根の植村冒険館にて開催中の「植村直己、エベレストに立つ」展へ。同居人は彼のことが好きだし、私も映画見るなど興味があったけど、ここに出向くのは初めて。施設内のアウトドア専門図書館が充実しており、これなら一日いられるなと思った。 会場には山頂…

華麗なるギャツビー

公開初日、新宿ピカデリーにて2D字幕版を観賞。とくに前半は「3D用の映像」が続いて辛かった、ああいう映画なら3Dで見ればよかった。 小説は未読、1974年のロバート・レッドフォード主演の映画のみ観たことがある。同じ原作でも「印象的」なセリフが全く違う…

平日の記録

久々のディズニーシー。梅雨に加えて台風も来てたようだけど、出発時は小雨だったものの、現地ではほとんど降られずに済んだ。 今回はショーを中心にと、スペシャルイベントのイースターのショー、ビッグバンドビート、「リトル・マーメイド」のキャストによ…

パパの木

予告から想像してたよりずっと面白かった。シャルロット・ゲンズブールとその役柄が、とても好き。「女」として「母親」としてじゃなく、「人間」として。 本当に真っ暗な夜、輝く月、ハンモックに揺られる二人。男が長期間の仕事に出掛ける前夜、はしゃいで…

ロックの日落語会

川柳つくし「青菜(I wanna hold your hand)」 (中入) 川柳つくし「(ロック三題噺)」 川柳つくし「ディーコン」 (6/9・阿佐谷地域区民センター) 噺家さんの趣味により新作にも色々あるけど、ロック落語ってどんなんだろう?と興味を持って出掛けてみ…

週末&平日の記録

映画の前にタカシマヤの地下をぶらついていたら、オザワ洋菓子店の名物・苺シャンデが並んでいたので買ってもらう。チョコもクリームもビスケットも昔の味。「G.I.ジョー」の最中、ロック様の首から上がこれに見えてしまい可笑しかった。 メリーチョコレート…

リアル 完全なる首長竜の日

黒沢清の映画を初めて観たのは、数ヶ月前に松重豊繋がりでお薦めしてもらった「地獄の警備員」(本作にも彼が出てたから嬉しかった、しかもいい場面だった)。新作が折角シネコンに掛かってるので出向いてみた。 (以下「ネタバレ」あり) 私にとっては、佐…

末廣亭 6月上席 夜の部

柳家小太郎「やかん」 柳家小菊(俗曲) 春風亭百栄「桃太郎」 古今亭菊之丞「替り目」 ダーク広和(奇術) 三遊亭丈二「極道のバイトたち」 古今亭菊輔「謎解き千早ふる」 林家ペー(漫談) 林家しん平「床屋」 三遊亭歌之介(漫談) (中入) 柳家さん弥「…

平日の記録

左上から時計回りにMcCafe by Barista、何度か行った六本木店じゃなく初めての表参道の方に寄ってみた。グラスで飲むカフェラテは、この値段でもじゅうぶん美味。紙コップの中は試食にともらったバナナケーキ、いい匂いがした。 京橋では、この春オープンし…

はじまりのみち

公開二日目、東劇にて観賞。松竹による木下恵介生誕100年プロジェクトの一環。近所の新宿ピカデリーで上映されないのを寂しく思ってたけど、東劇で観てよかった。一館まるごと木下色にするのは、シネコンじゃ無理だもの。 「よく晴れた」浜辺に白いスクリー…

バレット

公開初日、新宿ピカデリーにて観賞。ウォルター・ヒル監督、シルベスター・スタローン主演。一番小さいスクリーンだけど「映画の日」効果か満席に近く嬉しかった。こういう映画が少人数じゃ寂しいもの。 「彼を見逃してあげて、路上で育って、その後はずっと…

週末の記録

誕生日の夕方は新宿で待ち合わせ、色々ごちそうしてもらう。まずはちょっとした思い出のあるカフェコムサで、いちごとマンゴーのタルトと、メロンとマンゴーのタルト。お皿に描いてあるの、同居人のはつばめ、私のは菖蒲かな?夕食には活ずわいかにをたらふ…