2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

GODZILLA ゴジラ

公開初日、TOHOシネマズ日劇のスクリーン1にて2D字幕版を観賞。とても面白かった。入場時は空いてたので寂しかったけど、帰り際に振り向いたら8割方埋まってたので嬉しくなった。 (因みにゴジラシリーズのうち私が見たのは、一作目と「モスラ対ゴジラ」(…

週末の記録

恒例の隅田川花火大会。豪雨のため「開催初の中止」となった去年を除いて、ここ数年はずっと「吾妻橋を渡りながら花火を見る行列」に加わってきたけど、今年は、昨年通りすがりに気付いた駒形二丁目交差点近くのポイントでのんびり見ることに。交通規制後に…

パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト

あまりの腕前に「悪魔に魂を売った」と噂されたという19世紀イタリアのバイオリニスト、ニコロ・パガニーニをデヴィッド・ギャレットが演じる。 バイオリンの流麗な音…ぶちょっとした少年が、開いた窓の前で演奏している。座って聞く男が「誰の曲だ?」、少…

ママはレスリング・クイーン

「これはプロレスだよ」 「北」フランスの田舎町。「ハッピーマーケット」のレジ係に就職したローズ(マリルー・ベリ)は離れて暮らす息子ミカエルと数年ぶりに再会するもつれなくされる。彼がWWEのファンだと知った彼女は、かつての「獅子王」リシャール(…

第85回 所沢寄席

開口一番(柳家フラワー「道灌」) 笑福亭たま「憧れの人間国宝」 三遊亭白鳥「マキシム・ド・呑兵衛」 (中入) 柳家三三「夏どろ」 柳家花緑「妾馬」 (7/18・所沢市民文化センター ミューズ) 花緑さんがトリだとは予想してたけど、この順番かあ!中入後…

週末の記録

落語会の前にコメダ珈琲店でお茶。「ジェリコ」なる新メニューを見つけて早速注文。(コメダだから甘味のついた)アイスコーヒーの中に砕いたコーヒーゼリーと氷、その上に「コーヒーフレッシュ」、ぐるぐる巻きのホイップクリーム(写真の豆は同居人がすか…

ジゴロ・イン・ニューヨーク

「時間、時間が必要なの…」 ジョン・タトゥーロがウディ・アレンを(共演に)迎えて贈る監督・脚本・主演作。 アレンが出ている場面のセリフは全て彼が書いてるんじゃないかと思われるほど、アレン色が強い。でもってそれ以外の部分はやけにロマンチック。可…

平日の記録

ここ二、三週間で食べたソフトクリームとコーヒー、の組み合わせデザート。 上段左から時計回りに、Cafe & Meal MUJIにこんなメニューがあると気付かなかった、コーヒーゼリーパフェ。ゼリーの部分が苦くて好み。グラスにみっちり入ってて食べづらいのが難点…

ダイバージェント

「全米で売上400万部突破のベストセラー小説」の映画化。5つの「派閥」(「無欲」「勇敢」「博学」「高潔」「平和」)に分かれて生涯を過ごすよう定められた近未来のシカゴ。どれにも当てはまらないと判定された「異端者」(ダイバージェント)は危険人物と…

落語坐こみち堂2

開口一番(柳家緑太「桃太郎」) 柳亭こみち「植木のお化け」 柳亭こみち「お見立て」 (中入) 春風亭一之輔「笠碁」 柳亭こみち「兵庫船」 (7/12・国立演芸場) 初回の三三に続いて一之輔という(こみちさんいわく)「スーパースター」をゲストに迎えての…

観相師

何だか妙な体験をした、という感じ。「観相」についての映画のスタンスが伝わってこないまま、どんどん話が進んで行くから。もっとも、始めは掴みどころが無く、放り込まれてあちこち見て回ってるうちに燃えてくるも、結局「私達はみな波に乗ってるだけ」と…

平日の記録

恒例の浅草寺ほおずき市へ。東京は梅雨の最中で台風を控え、降ったり止んだりの蒸し蒸しする一日。お参りしておみくじを引いたら、同居人は凶、私は吉。私のは鞄へ、彼のはよく読んだ後、よく結んでおいた。 浅草寺裏の言問通りを少し歩いて、同居人が予約し…

マレフィセント

公開初日、TOHOシネマズ錦糸町にて観賞。 アンジェリーナ・ジョリーのシアトリカルな顔芸と声が素晴らしい。とくに口を閉じたままで発せられるセリフの数々が絶品で、いつまでも聴いていたかった。 物語はどこから語られるかに依る。子どもの頃に読んだ童話…

神楽坂二人会 昼席

開口一番(柳家フラワー「出来心」) 桃月庵白酒「浮世床(将棋&本)」 古今亭菊之丞「死神」 (中入) 古今亭菊之丞「親子酒」 桃月庵白酒「千両みかん」 (7/6・牛込箪笥区民ホール) 早起きの同居人はよく「日本の話芸」の再放送を見ている。この日に放送…

週末の記録

西武新宿PePeの週替わりスイーツ企画に出店していた名古屋のカラベルのピールチーズケーキ。昔ながらの「チーズ」風の包装の可愛さに目を惹かれ、全種類買ってみた。色んな味が食べられるのが楽しい。 メトロ食堂街を通りすがりに、以前ドーナッツプラントが…

her 世界でひとつの彼女

とても面倒くさい映画だけど、そこが面白い!10日続けて見ても毎回新たな感想があふれてきそう。 始めのうちは「設定」の妙からくるちょっとした思い付きの数々に翻弄されつつ、「OSに恋をする」って、自分に「最適化」されてるんだから「当たり前」でしょ、…

かがやくふたり

瀧川鯉昇「粗忽長屋」 三遊亭遊雀「初天神」 (中入) 三遊亭遊雀「十徳」 瀧川鯉昇「ねずみ」 (6/30・日本橋社会教育会館) 落語会の前に、会場近くの喫茶去 快生軒で一休み。喫茶店でグレープフルーツジュースなんて飲んだの久しぶり。美味しかった。 「…

平日の記録

茅場町の珈琲家にてホットケーキとアイスカフェオレ。350円だから小腹に丁度いいと思ったホットケーキ…がでかい!写真じゃ分からないけど厚さは3センチくらい。表面は固く中は柔らかい。嬉しいけど、密度があるため食べ切るのが大変だった。 新宿にはカフェ…