神楽坂二人会 昼席


開口一番(柳家フラワー「出来心」)
桃月庵白酒浮世床(将棋&本)」
古今亭菊之丞「死神」
 (中入)
古今亭菊之丞「親子酒」
桃月庵白酒「千両みかん」
 (7/6・牛込箪笥区民ホール)


早起きの同居人はよく「日本の話芸」の再放送を見ている。この日に放送されたのが丁度白酒さんの「浮世床」だったんだそう。随分前に撮ったんだろうし、まさか客席に見たばかりの人がいるとは思うまい(笑)
白酒さんの枕のメインのネタは先月の欧州公演…に行く際に飛行機に乗った時の話。まず「海外が初めて」というのに親近感を抱く(笑)「浮世床」の本のくだりの「まつこう」などの言い立て?が素晴らしい。「千両みかん」も「千両」の繰り返しに場内爆笑だった。
二人会の楽しさは、互いのネタに反応すること(「反応しない」という姿勢もそれはそれで楽しい)にあると思うけど、菊之丞の枕は白酒さんの「噺家には噺家とばれてほしいタイプとばれてほしくないタイプとがいる」を受けてのネタ。「死神」は少し前に遭遇したネタ下ろし時には、最後に倒れるのは無かった…ような気がする。中入後はこれも白酒さんの枕に出てきた「親子酒」を受けて?の「親子酒」。これは最高。十分満足ゆく会だった。