週末の記録



西武新宿PePeの週替わりスイーツ企画に出店していた名古屋のカラベルのピールチーズケーキ。昔ながらの「チーズ」風の包装の可愛さに目を惹かれ、全種類買ってみた。色んな味が食べられるのが楽しい。
メトロ食堂街を通りすがりに、以前ドーナッツプラントがあった場所にオープンしたパブロにて「焼きたてチーズタルト(ミディアム)」。保冷剤不要で持ち帰ることが出来るのは便利。


金曜の夜は新宿ピカデリーにて公開初日の「オール・ユー・ニード・イズ・キル」。トム・クルーズの誕生日の7月3日じゃないけど、「7月4日」だったから悪くない(笑)
登場時には誰だか分からないほどしょぼくれていたトムが、次第に活力をみなぎらせ「トム様」になってゆくのを見るのが楽しい。でも他に面白い要素は無く、やっぱり私はSFが苦手なんだなあと思うも、振り返ってみると、「敵」の造形や戦法などの「SF的要素」もつまらなかったけど、特に嫌気が差したのは、例えば冒頭の広告屋のトムと将軍役のブレンダン・グリーソンのやりとりや、終盤の「見ず知らずのお前に俺達が着いて行くとでも?」「俺にじゃない(略)」などの、「非・SF的要素」が殆どであることに気付く。他の映画と、例えば「ニード・フォー・スピード」のそういうのと、何が違うんだろう?


土曜日は所用のため押上へ。写真は曇天の中に立つスカイツリーとふもとの笹飾り。
少し歩いて、初めて訪れる錦糸町のショッピングモール、オリナスへ。フードコートを一回りして、同居人は吉野家のそばと上天丼のセット、私は大阪王将の「ふわとろ天津飯」と餃子のセットを食べる。眺めはいまいちだけどテラス席があるのが嬉しい。
その後、これも勿論初めてのTOHOシネマズ錦糸町にて「マレフィセント」。うちの近所じゃ前日夜の時点で軒並み満席だったのでここまで足を伸ばしたもの。感想を下に。
帰り際、来る途中に目を留めた「すみだ珈琲」にて一休み。コーヒーゼリー、プラムとバナナのタルト、アイスコーヒー。どれも美味しかった。


日曜日はお昼にピザを焼いてもらう。帰省の際にソロピッツァ ナポレターナで購入し持ち帰ったピザ生地を伸ばして、一枚はトマトソースにチョリソーといんげんと炒めたナス、もう一枚はマヨネーズときんぴらに焼き上がりに海苔。どちらも超美味しい。
お昼から第6回神楽坂落語まつりへ。選んでおいたのは「神楽坂二人会」昼席。楽しかった、記録を下に。