週末の記録


土曜日のお昼は同居人に麻婆ナス丼を作ってもらった。半熟卵を乗せたら超美味。
三三の落語会の前に、彼も顔を出す映画「小三治」を観直そうと前日ツタヤに寄ったものの置いておらず、代わりに借りてきた「プロフェッショナル 仕事の流儀柳家小三治の仕事」(asin:B0021UP3KY)を観る。「笑わせるのではなく、お客さんが思わず笑ってしまうような芸を目指す」という小三治の目標を柱にした作り。確かに彼の高座ってとても気楽に見られるんだけど、そのために死ぬほど努力してると知ると、構えちゃうな(笑)まあ実際その場になると、呑まれちゃうんだけど。体調が悪くネタ帳をめくるも演目を決められない小三治の隣に、いつものようにぼーっと座ってる扇橋の姿が印象的だった。
夕方から神楽坂「海」で落語会と美味しい食事。記録を下に。その後、バルト9で公開初日の「悪人」を観る。これも感想を下に。



日曜日は船橋へ出掛けて、イケアでまずお昼。定番のミートボールにローストビーフ、シュリンプサンドやら何やらたくさん注文。加えて初めて食べた、ザリガニ。フィンランドの夏の風物詩だけど、(日本の?)イケアで扱うのは今夏が初めてだそう。子どもの頃捕ってたのをどうしても思い出しちゃって、cray fishっていうくらいだし泥臭いのかと思ってたら、固くて淡白でエビみたいだった。
店内を回って買い物の後、ららぽーとに寄ってクリスピーで休憩。新製品のアップルパイを食べる。まあいつもの味(笑)
渋谷に移動してル・シネマで「小さな村の小さなダンサー」。予告編から想像してたよりずっと「娯楽的」で笑いも多く、面白かった。感想は後日。