2010-02-01から1日間の記事一覧

ラブリーボーン

1973年12月6日、14歳のスージー・サーモンは殺された。 面白い話だと思った。殺された主人公が「霊」となり犯人逮捕のためにあれこれするのかと思っていたら、そうではなく、こちらとあちらの「中間」で家族をただ見守り、成長してあちらへ向かう話だった。…

(500)日のサマー・再見

初回感想/「卒業」感想 サマーが「卒業」をあんなにも観たがったこと、「泣きじゃくる」に近いほど反応していたこと、その日が作中何度も出てきたことなど、前回は見逃してた。 そして、サマーの生真面目さが、前にも増して心に痛かった。彼女は他人につい…

第160回長崎寄席/三遊亭円丈一門vs.桂三枝一門

▼第160回長崎寄席・柳家権太楼独演会 開口一番・柳家おじさん「子ほめ」 柳家権太楼「小言幸兵衛」 清水まなみ(津軽三味線) (仲入り) 花島けいこ(奇術) 柳家権太楼「猫の災難」 「小言幸兵衛」は仕立て屋さんが訪ねてくる所から。やっぱり上手くて楽し…

週末の記録

先日から体温を計っている。「体温を上げると〜」というのが流行ってるから、どれくらいだろう?と起き抜けに。大体36度半ばって所。色々身に着けるのが苦手な気持ちを優先したく薄着だけど、東京で普通に暮らしてる分には、暖房も使わず、寒いと感じること…