2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デッドマン・ダウン

大好きな「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」のニールス・アルデン・オプレヴ監督のハリウッドデビュー作にノオミ・ラパスが出演というので期待していたもの。面白かった、とても好み。 ノオミは「ミレニアム」公開時のインタビューで「世界進出に向けて…

セイフ ヘイヴン

日本における宣伝文句は「きみの秘密を知った時…(略)」。ヒロインのケイティ(ジュリアン・ハフ)が抱える問題、いや受けている被害を、たとえ作中の彼女がそう思っていようと、「秘密」なんて言うのには抵抗がある。でも「The whole family」を目指すコン…

平日の記録

秋のアイスクリーム。 サーティワンのハロウィンハッピードール。「おばけ」を選んだら白いのは苦手な求肥だったので、めくって下のパンプキンプリンのアイスだけ食べた。 プランタン銀座に入ってるルチアーノでもかぼちゃのジェラート。写真は汚いけど、最…

ウィ・アー・ザ・ベスト!

東京国際映画祭にて、これだけはどうしても見たかった。最高だった、上映中ずっと胸がどきどきして、そのままどこまでも飛んでってしまいそうだった。 「みんながうるさくするなら、私だってうるさくする!」 上映後のティーチインにて、ルーカス・ムーディ…

平日の記録

先日オープンしたロクシタン新宿店のカフェで休憩。店舗限定メニューは「クリームブリュレ盛り合わせ」だけど同じのばかりは苦手だから、人気のスイーツを一度に食べられるプレートを注文。手前からショコラのブリュレ、ガトーマルシェ、定番のブリュレロク…

危険なプロット

「公園のホームレスが見たら、 きっと僕のことを本当の息子だと思うだろう」 これは面白すぎる!フランソワ・オゾンの映画はどれも好きだけど、中でも一番「楽しい」んじゃないかな。 憧れの家庭に入り込んだ少年が上の文章を綴る時、彼の「家族を求める心」…

週末の記録

「KISS Monster Japan Tour 2013」初日の幕張メッセ。17時開演のところ、所用を済ませて14時頃到着したら、グッズ販売にはもう長蛇の列。同居人がしぶめのTシャツとパンフレットを購入。近くの飲食店も混雑してる中、北海道ラーメンを食べて、戻ったらもう開…

死霊館

デコラティブな70年代ルックの似合うファーミガ様、犬、ゾンビーズ、そしてああ、犬が…楽しかった、燃えていながら抑制の効いて上品な、好きなタイプの映画。 オープニング、超常現象研究家のエド(パトリック・ウィルソン)とロレイン(ヴェラ・ファーミガ…

平日の記録

チェーン店で食べた秋のケーキいろいろ。 左上から時計回りに、タリーズの安納芋のモンブランタルト。芋に栗、りんごまで一度に味わえる豪華仕様が楽しい。 コメダ珈琲店の「純栗ぃむ」の台は勿論メレンゲじゃなくスポンジ。なかなか美味しい。 カフェドクリ…

カイロ・タイム 異邦人

「やっと『中東』に来ることが出来たわ」 「『中東(Middle East)』とは一体何でしょうね?」 冒頭、ホテルのロビーで「アラビア語で『ありがとう』は何と言うの?」と尋ねたジュリエット(パトリシア・クラークソン)が、教えてくれたタレク(アレクサンダ…

三連休の記録

松屋銀座で開催中のニューヨークウィークにて、パティスリー アンジェリークの「プレミアムニューヨーククロワッサンドーナツ」を買ってもらう。「ニューヨークで大人気」という文句に売り切れかもと危惧してたけど、案外すんなり。どれも半分こずつして食べ…

ランナウェイ 逃亡者

ロバート・レッドフォード監督・主演作。原題は「The Company You Keep」、60年代から70年代に掛けて反体制運動に身を投じた仲間達と、「今」の彼らを追う若き新聞記者の姿を描く。 年に数本ある、見ながらスクリーンの中の情報量が多すぎて着いていけないと…

平日の記録

西武対ロッテのパ・リーグ今季最終戦を見に西武ドームへ。 同居人ともども西武線に縁があるので、応援するのはライオンズ。数年ぶりの野球場、選手の名前も知らないけど、大勢の中に居るのが楽しい。この日のチケットは全種完売したそうで、あふれるほどの人…

パッション

ブライアン・デ・パルマの新作。予告編にはそそられず、「女の敵は女」というキャッチコピーにもげんなりしつつ、初日に出掛けてみたら、最高の劇場体験が出来た。超が100個付くほどのデパルマ映画。 私は第一に、デパルマといえば何と言っても「殺しのドレ…

レッド・ドーン

オリジナルは大好きだったパトリック・スウェイジ主演の「若き勇者たち」('84)。「設定」というより「ネタ」に重きを置いているタイプのリメイクなので、比べて見るのに楽しいタイプの映画と言える。「少年少女によるレジスタンス」にまつわるあれこれを描く…

タンゴ・リブレ 君を想う

オープニングの強盗事件の一幕、音楽がうるさくて何が起こってるかよく見えないなと思っていたら、全編に渡って、よくも悪くもそんな感じの映画だった。面会室での2人×2の会話(+1)の場面、囚人達が初めてタンゴに触れる場面、とにかく何でもがんがん入…

週末&平日の記録

日曜日は押上で所用の後、ソラマチダイニングのトーキョーサイダーにて「トーキョーサンデー マロンwithコーヒーゼリー」。シリアルというかコーンフレークの入った昔ながらのサンデーって大好き。小さくカットされた栗もいい。 浅草に移動して、駒形どぜう…