2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ギマランイス歴史地区

第13回東京フィルメックスにて観賞。映画祭は苦手だけど、日劇の大きなスクリーンでカウリスマキらの映画が観られるというので出向く。チケット発売時刻を少し過ぎた頃に「前方」指定で確保したら、最前列だったのでびっくり。映画祭ってそんなものなのかな…

白鳥倶楽部

柳亭市助「手紙無筆」 三遊亭白鳥「はらぺこ奇談」 (中入) 三遊亭白鳥「萩の月の由来」(「ねずみ」改作) (11/28・お江戸日本橋亭) 怪我以来、一ヶ月半ぶりの落語会。予約済だったから偶然ながら、好きな人の会で「復帰」できてよかった(笑) この日の…

平日の記録

バビーズ ヤエチカ(八重洲地下街)にて、定番メニューのアップルパイ。ものすごいホイップの量におののいたけど、意外と食べられた。 ルミネ有楽町のホーム フェアリーケーキ フェアではスコーンを購入。アプリコット・ピスタチオのケーキのやつと、サーモ…

人生の特等席

公開二日目、TOHOシネマズ六本木ヒルズにて観賞。全編どこを切っても「古きよきアメリカ」、イーストウッドが正統派アメリカン爺プレイで魅せる。とても楽しい時間を過ごせた。 「外は大雨、中は大火事、なーんだ?」「答えは、イーストウッドがハンバーグ焼…

週末の記録

土曜日は念願の、「六本木に再上陸」したシナボンへ。近付くと覚えのある匂い、ちょこっと並んですぐ買えた。懐かしいクラシックの他、小さめの「ミニボン」、一口サイズの「シナバイツ」、スティックパイ状の「シナボンスティック」など全種購入。まずはス…

任侠ヘルパー

テレビドラマは未見、予告編に惹かれて公開二日目に観賞。近年観た日本映画の中で、一番面白かった! 冒頭の一幕の、草なぎ剛の顔も動きも撮り方も最高で、こんなにベタな場面がこんなに面白いなんて、とわくわくしていたら、全編に渡ってそういう高揚感が何…

週末&平日の記録

土曜日に紀尾井町のオーバカナルに行った際、傘を忘れてきたので、日曜日に再び訪れた。大雨の夜と快晴の昼、続けて味わえて得した気分(笑)この日のランチは鹿肉、付け合わせのマッシュポテトやいんげんと一緒にバゲットに乗せて食べると最高。タルトタタ…

ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋

この邦題じゃ、人妻ウォリスとエドワード8世のいわゆる「王冠を賭けた恋」の話だと思っちゃうよなあ。私もそれを期待して、裏切られたけど、違う喜びを得られた。 主人公は現代のニューヨークに暮らす有名医師の妻ウォリー(アビー・コーニッシュ)。作中、…

週末の記録

サポーターを装着すると、家中のブーツのうち一つしか履けないことが分かった。分厚さによるわけじゃなく、ほとんどの靴は、足首を90度に固定したまま入れることが出来ない。新しいのを探してもいいんだけど、けちだから、しばらくのことだしなあ、と迷って…

バーク アンド ヘア

バーク アンド ヘア [DVD]出版社/メーカー: ファインフィルムズ発売日: 2012/11/02メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る 監督がジョン・ランディスだとは知らなかった。生きる者も死せる者も等しく間抜けな、ごきげんな内容。カメ…

アルゴ

怪我して以来、久々の映画館。やっぱり劇場はいい。 「復帰」にはうちから近くてバリアフリーの新宿ピカデリーと決めてた。行ってみたら、確かに支障なかった。ただギブスを装着してると、脚をおさめて数時間座ってるのが疲れるということが分かった。まだま…

平日の記録

足のギブスが取れた。しばらくサポーター装着の必要があるけど、普段の靴が履ける。 ちょうどボジョレー・ヌーボーの解禁日。私は却って不安定なよたよた歩き、同居人はまだ多忙なこともあり、コンビニのワインと、ちょっとしたおつまみで乾杯。夕食にはエビ…

今日、キミに会えたら

今年映画で観たお気に入り若者カップルは「ハンガー・ゲーム」(感想)のジェニファー・ローレンスとジョシュ・ハッチャーソンで決まりだけど、本作のフェリシティ・ジョーンズとアントン・イェルチンってのも強力すぎる。ちなみにどちらも、羨ましいとか素…

週末の記録

松葉杖を取って数日、近所ならそう難なく動けるようになった。気軽にお茶できるのがこんなに幸せだなんて。 土曜日の夕方は、モスバーガーにて、カフェラテに、いつものオニポテ(いつも通り、オニは二つのみ!)と、秋冬限定「さつま金時のあったかプリン」…

東京五人男

NHKBSで放送されたものを観賞。「喜劇映画の巨匠と呼ばれた斎藤寅次郎監督が、終戦直後の昭和20年11月頃に東京で撮影した映画」だそうで、「芋のつる」を食べた翌日にぴったりだと思い…って、作中じゃこの頃はもう、実の方しか食べてないけど。色々と「面白…

平日の記録

生まれて初めて「芋のつる」を食べた。皮を剥いて湯通しして炒めたら結構美味。もっとも豚バラを細かくしたのと一緒に茅乃舎のつゆで味付けしたんだから、不味いわけないけど。 葉っぱの方はアクがありそうだったので、荒く刻んでオリーブオイルで炒め、冷凍…

最近観たもの

深夜の告白 [DVD] FRT-118出版社/メーカー: ファーストトレーディング発売日: 2006/12/14メディア: DVD クリック: 18回この商品を含むブログ (21件) を見る松葉杖使用期間中に「松葉杖の出てくる映画」を観てみたくなって。まず思い付いたのはこれ、何と言っ…

平日の記録

夜のデザートに、高野で買ってきてもらった秋のケーキ二種。かぼちゃのプリンは、プリンというよりかぼちゃって感じで超濃厚。フルーツタルトは周りをパイで包んであり、すごいずっしり感。どちらも美味だった☆ 同居人が一番忙しい時期に入った。以前、振り…

最近観たもの

若草の萌えるころ HDニューマスター版 [DVD]出版社/メーカー: エスピーオー発売日: 2010/05/05メディア: DVD購入: 4人 クリック: 50回この商品を含むブログ (22件) を見るジョアンナ・シムカスが、登場時に若草色のセーターや上着を身にまとっているのが、邦…

平日の記録

松葉杖にも少しは慣れたけど、家の中はともかく外出は徒歩なら2、3分の所がせいぜい。予定していたお出掛けを幾つかキャンセルせざるを得ず、同居人にも申し訳ない。私としては「円丈十番勝負」を逃したのは残念だった…次は半年後だもん。まあ松葉杖じゃホ…