2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マリー・アントワネット

どこで観るか迷ったあげく、有楽町マリオンの日劇へ。お弁当持参者が多いのが、匂いさえガマンすれば、いかにもで楽しい。隣の初老の夫婦は、上映前にはおかずパンを食べながらしきりに語らっていたが、中盤には寝ていた。ちなみに私も(寝不足もあって!)…

休日のゴハン記録

「マリー・アントワネット」(感想は下に)を観に、有楽町マリオンの日劇へ。ゴハンどうする?と数寄屋橋交差点に立ってみれば、不二家レストランの2階席が目に入った。照明は点いてたけど、人気がないので、やってるのかな〜と階段昇ってみたら営業してて…

王の男

12月にオープンした新宿ガーデンシネマにて観賞。傾斜が緩くてちょっと首が疲れた。でも恵比寿行くよりラクだから嬉しい。来月バルト9が出来たら、明治通りのこっち側だけでほとんどの映画が観られちゃうかもしれない。 16世紀初頭。漢江の都にやって来た旅…

淀川長治の愛

先日「淀川長治の名画解説」について書いたけど、彼の「それじゃあまた、お会いしましょうね」という言葉を聞くと、心が安らぐ。 文藝春秋の「淀川長治」によると、彼の父親は、結婚したものの子どもができなかったこともあり、30歳下の妻の身内を後妻に迎え…

日曜洋画劇場 40周年記念 淀川長治の名画解説

日曜洋画劇場 40周年記念 淀川長治の名画解説 [DVD]出版社/メーカー: レントラックジャパン発売日: 2006/12/20メディア: DVD購入: 1人 クリック: 65回この商品を含むブログ (33件) を見る ちょこちょこ観る。 「ハリーとトント」や「ファール・プレイ」、そ…

ドーナツの話、他いろいろ

クリスピー・クリーム・ドーナツ。出来た際は散々行ってたドーナツプラントも数ヶ月ご無沙汰だし、ドーナツそれほどスキってわけじゃないのかも(でもエキュート品川のドーナツプラントの窓辺カウンター?席は好き)と思いつつ、一時間並んで買ってきました…

スパングリッシュ

スパングリッシュ [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2006/06/07メディア: DVD購入: 1人 クリック: 43回この商品を含むブログ (19件) を見る 「映画」の面白さってこういうことだと思う。 話は、スパニッシュのクリステ…

日曜日のお買い物など

新宿ロフトが閉店セールをやっていたので寄ってみた。最終日の、ほんとに閉店時間間際だったので、フロアはガラガラで、そそられるものは皆無。オープンしたの、つい先日のようだけど、2年ちょい前かあ。新宿の三越ってバタバタしてて落ち着かない。 バーゲ…

あけましておめでとう

年末年始は苦手だ。平常に戻るくらいなら、最初からもりあがってほしくない。今年も東京で静かにしてた。実家で最後にお正月過ごしたの、何年前だろう? 去年、自分のこれまでの人生のテーマは「逃げる」ことだったと気付いたけど、今年は、そうならそうで、…