2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

君の名前で僕を呼んで

冒頭北イタリアの別荘にオリヴァー(アーミー・ハマー)が現れる場面に、「家族の肖像」が頭に浮かんだ。階の上と下というだけじゃなく、その場に女の子がいたから。エリオ(ティモシー・シャラメ)の作中最初のセリフ「侵略者だ」に不安げな顔付きをするマ…

連休の記録

レッドアローに乗って、恒例の羊山公園、芝桜まつりへ。今年も「見頃を過ぎ」てしまったけれど、天気もよく楽しかった。特産市でのみそポテトやちちぶみやげ市での味噌せんべい、味噌ピーなどいつもの美味しいものも無事購入。食べ物の写真は毎年同じような…

タクシー運転手 約束は海を越えて

学生ジェシク(リュ・ジュンヨル)の「Promise me」に記者ピーターが返す「(略)You are not alone」、光州のタクシー運転手テスル(ユ・ヘジン)を置いて帰る主人公キム・マンソプ(ソン・ガンホ)の口から出る「お役に立てなくて申し訳ない」、「レディ・…

レディ・プレイヤー1

予告で聞くたび何て凄い音だと思っていた「Jump」で幕が開くなり、奇妙な感じを受ける。この曲は何のつもりだろう?映っている現実には合わないし、ウェイド(タイ・シェリダン)達の希望とも思われない。一方エンディングの「You Make My Dreams」は「(500…

平日の記録

新宿のチョコレートパイ。 ザ パイ ホール ロサンゼルス ルミネ新宿店のチョコレートラズベリーは定番の美味しさ。お店も程よく空くようになってありがたい。 京王百貨店に一年限定で出店中のロッテの生チョコパイ専門店では、少々並んでフレジェとエチオピ…

ロンドン、人生はじめます

映画の始めからいつものように美しいダイアン・キートンが、女達の「議会」に入るや精細を失う。他の女達が凄いというんじゃない、彼女が今の状況に甘んじて生きていることがここで露呈するのだ。思えばオープニング、雨音に起きた彼女はラジオの政治の話題…

御乱心特別落語会

開口一番(三遊亭あおもり) 三遊亭わん丈「わん丈版御乱心(?)」 夢月亭清麿「バスドライバー」 川柳川柳「ガーコン」 (中入) 三遊亭円丈「御乱心にもなかった御乱心」 トーク(川柳&円丈) (4/21・お江戸日本橋亭) とてもよかった、日本橋から走っ…

さよなら、僕のマンハッタン

「(500)日のサマー」の冒頭、トムが勝手に想像したサマーの姿、すなわち妄想の実写が挿入されるが、この映画は「(作中の)実在の人物をモデルにした小説」を下敷きにしているという設定により、「疑わしい」場面が多々発生し、作家(=男/この物語で「物語…

第98回所沢寄席

春風亭べん橋「豆や」 三遊亭鬼丸「新岸流島」 立川談笑「時そば」 (中入) 柳家三三「転宅」 三遊亭遊雀「替り目」 (4/14・ミューズマーキーホール)

平日の記録

神保町に用事ついでに、岩波ブックセンター跡にオープンした神保町ブックセンター with Iwanami Booksに寄ってみた。岩波文庫がずらりと並んだ本棚の向かいは満員で、路地に面したスツール席へ。文庫を模したメニューが可愛い。通る人が皆、中を覗いていった…

女は二度決断する

刑務所の房から一張羅の男、仲間の歓声と拍手、ラジカセから「My Girl」というオープニングに意表を突かれる。「眼鏡」を挟み、手を繋いだ母と息子が(他人など「おかまいなし」の)車に轢かれそうになる映画の始まりは、まるで今や刑務所よりも街の方が危険…

きみへの距離、1万キロ

デトロイト。言い争うカップルの女の方の表情に、あんな顔付きで何を訴えているのかと思えば、対する主人公ゴードン(ジョー・コール)の第一声は「I love you」。それから「僕には君だけなのに君は他の男ともセックスしたいって言うのか」。この場面や手ぶ…

平日の記録

同居人が持って帰ってくれた八重桜。うちに来て数日、見事に満開になった。毎日の夕食がお花見(たまに花びらがお皿に落ちてくる) 北海道展にて。 西武池袋本店で開催されていた「春の北海道うまいもの会」にて、目の前でいい匂いで焼かれていたきのとやの…

港町

映画が始まったと気付かなかった。上映前に流れた予告編が一本きり(想田監督の次作「ザ・ビッグハウス」)と少なかったからとはいえ、自分でもびっくりした。それが何とも気持ちがよくて、映画のオープニングを意識することは私には少々のストレスでもある…

レッド・スパロー

冒頭、ドミニカ(ジェニファー・ローレンス)は紹介された重鎮の男に「私は君の役に立つよ」と背中の肉を掴まれる。次いで挿入される彼女の無表情に見える顔のアップが、私にはこの物語の始まりだった。その後もワーニャ叔父(マティアス・スーナールツ)や…

平日の記録

コメダにて休憩。 池袋にオープンした新業態のコメダスタンドは、セルフサービスに立ち飲み形式。丸太の形の簡易椅子もあるけれど、折角の紙コップなのだから外の公園にでも行った方がいいかもしれない。コーヒーは相変わらず、コッペパンは初めての美味。 …

ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書

最高に面白かった。レモネードを買う者が知るべきはレモンが入っているか否か、それに金を払う。それならば新聞は? 映画はベトナム戦争を視察したダニエル・エルズバーグ(マシュー・リス)が「同行した」タイプライターで情報を生み出すのに始まる。惨状を…

週末の記録

グランドオープンした東京ミッドタウン日比谷へ。パークビューガーデンからは日比谷公園からお濠まで見渡せ気持ちがいい。2フロア下のTOHOシネマズ日比谷のロビーからの眺めもなかなかのもの。 待ち合わせまでの時間に下の階を少し見て回り、日比谷焙煎珈琲…