2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アルゼンチンタンゴ 伝説のマエストロたち

「Cafe de los Maestros」(原題)と題されたアルバムのため、アルゼンチン・タンゴの黄金時代を作ったマエストロたちが一堂に会する。収録後に行われたコロン劇場でのコンサートまでを追ったドキュメンタリー。 アルゼンチンで大ヒットしたという「瞳の奥の…

道楽亭寄席 三遊亭遊雀セレクト落語会

三遊亭遊雀「小言幸兵衛」 春風亭鯉枝「代演屋」 (仲入り) 三遊亭遊雀「宿屋の富」 以前「自分でやってて面白い」と言ってた「小言幸兵衛」は、やっぱり楽しい。ようかんを出す&引っ込めるのが省略されてたのが残念(笑) 初めて観た鯉枝さんは、遊雀さん…

週末の記録

土曜日、午後から同居人の身内がらみの展示会へ。 有楽町に移動して、東京国際フォーラムで開催中のミスタードーナツミュージアム「大復刻祭」。歴代ユニフォームやグッズの展示、特に面白かったのは開店順に並んだ全国1300店舗の写真。子どもの頃行ったお店…

セラフィーヌの庭

「ピカソやブラックと親交の深いあなたが、ルソーのような素朴派を擁護する理由は何ですか?」 「素朴(ナイーヴ)とはね…現代的本能(モダン・プリミティブ)と言ってくれ」 (↑ウーデは「素朴派」という言い方を好まなかったのに、作品紹介などではセラフ…

平日の記録

いつも混んでる伊勢丹内のキハチカフェで、トリオ・デセール。季節のトライフルと白桃のロールケーキに、黒ごまアイスを選択。 ドミニク・サブロンでは夏の新作「ヴェリーヌ」のマンゴーとペーシュを購入。前者はパッションフルーツのソースにマンゴーのクリ…

瞳の奥の秘密

2009年にアルゼンチンで公開され大ヒットした作品だそう。日曜の夕方、武蔵野館は立ち見も出るほど満員。 裁判所を退職したベンハミン(リカルド・ダリン)は、25年前に起きた忘れられない事件を基に小説を綴り、かつて上司だったイレーネ(ソレダ・ビジャミ…

週末の記録

金曜の夕方、東京スカイツリーの建設現場に出掛けてみた。同居人が仕事で車を借りたついで。この日の高さ418メートル、ふもとで見上げるとさすがに迫力ある。向かいのカフェには日がな工事を眺めてるらしきお爺ちゃんたちがおり、うちらを始め観光客にしきり…

キャタピラー

太平洋戦争末期、四肢を失い帰還した夫(大西信満)とその妻(寺島しのぶ)の姿を描く。 「反戦映画」だけど、描かれるのは「夫という生き物」との新しい生活、新しい関係。社会が個人に影響を与えるのは当たり前か。夫婦の物語の合間に、若松孝二監督のスト…

神楽坂毘沙門寄席

三遊亭白鳥「ナースコール」 入船亭扇辰「団子坂奇談」 (仲入り) 入船亭扇辰「肥瓶」 三遊亭白鳥「新あたま山」 久々の毘沙門寄席は「辰鳥あとをにごさず 白鳥・扇辰二人会」第六回。 まずは白鳥さんが登場。最近体調を崩して…とのマクラから予想した通り…

フローズン

スキー場のリフトに取り残された三人の若者たち。営業再開は一週間後、夜間の気温は氷点下20度という条件の下、脱出しようとあれこれ手を尽くすが… 幼馴染の二人の男と片方のガールフレンドという組み合わせ。始めから、和やかって雰囲気じゃない。 映画は「…

道楽亭寄席 柳亭こみちネタおろしの会

古今亭志ん坊「不精床」 柳亭こみち「動物園」 柳亭こみち「植木のお化け」 (仲入り) 柳亭こみち「くしゃみ講釈」 前回よりお客さんが増えて、みっちり満員。こみちさんも(前回に比べて)リラックスした感じだった。 店のドア一枚へだてて盛り上がってる…

週末の記録

先週の半ば、夜中にテレビを付けたらNHKで「証言記録 兵士たちの戦争」の再放送をしていたので、少し観た。「証言」映像はどれも、おそらく自宅であろう、昔懐かしい感じの日本家屋の一室で録られている。死ぬ寸前の所で戻ってきて、ここまで暮らしを築き上…

最近観たもの

▼ゾンビランド 観たの公開2日目だから…ずいぶん前だなあ。 ジェシー・アイゼンバーグが「アドベンチャーランドへようこそ」(感想)に次いで「遊園地映画」に登場。話を紡ぐのは彼のナレーション。 ドライブインでのくだりが印象的だ。一見マッチョマンのタ…

平日の記録

銀座のウェンディーズ跡に、みゆき館・銀座2丁目店がオープンしてたので入ってみた。角地を活かし、テラスの一辺を禁煙席、もう一辺を喫煙席としており広々した感じ。注文はいつものケーキセット(モンブラン)。いつもの味。 池袋の珈琲茶房では名物のチー…

ジェニファーズ・ボディ

最高!ってわけじゃないけど、色々思わせられる、憎めない映画。 田舎町の高校に通うジェニファー(ミーガン・フォックス)とニーディ(アマンダ・セイフライド)は幼なじみ。積極的で強引なジェニファーはいつものようにニーディを誘い、お気に入りバンドの…

お笑い落語道場

黄金院梶川「鮫講釈」 三遊亭遊雀「初天神」 三遊亭遊雀「くしゃみ講釈」 新宿歴史博物館で行われたイベント。遊雀さんいわく「色んな人が落語を楽しんでるということを伝えたい」。 区主催の落語講座を受講してると思われるお子さんの「牛ほめ」に続いて、…

週末の記録

金曜の夜、葛西臨海水族園で開催されたイベントへ。閉園後に「東京の海」エリアの観覧と、ビアガーデンとしてテラスの利用ができるというもの。最近は夏に夜間営業する動物園が増えたからよく行くけど、水族館は初めて。水槽では生まれたばかりのイセエビの…

ベスト・キッド

84年「ベスト・キッド」のリメイク。主役にウィル・スミスの息子のジェイデンくん、師匠にジャッキー・チェン。 とても面白かった。カンフーやりたくなってしまう。 まずは冒頭、初めて北京にやってきた少年の目に映る「異国」感と、その中での「一人ぼっち…

立川談笑独演会

立川談笑「寿限無」 立川談笑「片棒」 (仲入り) 立川談笑「お化け長屋」 お正月以来のナマ談笑。さらっと喋ってる風だけど、やっぱり楽しい。 (写真は終演後のサイン会にて、CDは持ってるから本を買ったら、一緒に写真を撮ってくれた) 最近のニュース「…

夏休みの記録

週の半ば、富士山へ出掛けた。昨年初めて登ったのに悪天候で「御来光」が観られなかったから。河口湖口五合目から休憩しつつ一気に頂上まで登り→日の出を見て→お鉢巡り→下山というコース。 登りの最中、眼下の河口湖で花火大会が行われており、「打ち上げ花…

アイスバーグ!/ルンバ!

ベルギーの道化師夫婦、ドミニク・アベル&フィオナ・ゴードンの長編映画第一作「アイスバーグ!」('06)と第二作「ルンバ!」('08)が、TOHOシネマズシャンテにて同時上映。休憩入れて3時間超の幸福。 「アイスバーグ!」は、氷山に魅せられた女が家庭を捨て…

週末の記録

土曜日は隅田川花火大会へ。同居人に髪を上げてもらい、もみくちゃになる前に写真を一枚(左)。今年は吾妻橋を渡りながら観ることにして、松屋の地下でビールや焼き鳥など買い込み、橋の手前で行列が進み始める7時過ぎまで休憩。その際、スカイツリーをバ…