道楽亭寄席 三遊亭遊雀セレクト落語会


三遊亭遊雀「小言幸兵衛」
春風亭鯉枝「代演屋」
 (仲入り)
三遊亭遊雀「宿屋の富」


以前「自分でやってて面白い」と言ってた「小言幸兵衛」は、やっぱり楽しい。ようかんを出す&引っ込めるのが省略されてたのが残念(笑)
初めて観た鯉枝さんは、遊雀さんいわく「頭の回転が良すぎるから付いていくのが大変だけど、はまるとたまらない」。自作の「代演屋」が「結婚相談所」に似たカタチということもあり、間とダジャレのない桃ちゃんみたいな感じを受けた。内容は懐かしのショートショート風。


仲入り後に出てきた遊雀さんは(鯉枝さんの高座を受け)「私は『新作』じゃなく『自作』と言いたいですが…」という言葉に続けて、志ん朝師匠は「新作」好きで、寄席ではいつも喜んで聴いてた(格子?につかまってにやにや覗く仕草)。とくに白鳥さんがお気に入りで、本人に向かって楽しそうにあれこれ突っ込みを入れてたという話。「まったく小言好きで…これさっき話せばよかった・笑」。続けて「旅の楽しみといえば…」と少し振って、本編へ。
初めて聴いた遊雀さんの「宿屋の富」はたっぷりの長尺。「二番富が当たる」と主張する男の妄想シーンと、主人公が当選を理解するシーンが最高に盛り上がり、面白かった。