2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーエンドの選び方

(携帯から覚書) (弱冠「ネタバレ」あります) ラストシーンの、愛する人を撮っていたカメラを手から放し自分が映像の中に入り込む様子が、不思議なことに私にはまるで、死ぬ時にはどうやったって独りなのだということを強烈に表しているように感じられた…

Re:LIFE〜リライフ〜

(携帯から覚書) ヒュー・グラントの魅力に負った映画かと思っていたら、チャーミングにとどまらない、はみだしているところもある楽しい一作だった。いまいち納得できない部分もあれど、ヒューの授業での言葉を借りるなら、一番大切なのは「主人公がどこへ…

円丈十番勝負

(携帯から覚書) 開口一番(三遊亭ふう丈「電気ショック」) 三遊亭円丈「稲穂のじゅうたん」 昔昔亭桃太郎「金満家族」 (中入) 三遊亭円丈「ドラマチックENJO」 (11/25・日本橋社会教育会館) ・円丈を追ったテレビ番組「ザ・ノンフィクション」は「こ…

ハンガー・ゲーム FINAL:レボリューション

(携帯から覚書) 超面白かった!終盤「目覚めて」からのジェニファー・ローレンスの顔の素晴らしさは筆舌に尽くし難い。ジョシュ・ハッチャーソンも彼女の相手役、頑張った!とってもよかった。 役職の地位や意思決定の場に置ける女性の数の多さには作り手…

ローマに消えた男

(PCの調子が悪いので、スマホから覚書として残します) 面白かった!「古き良き映画」を思わせつつの「よく出来てる」具合は、今年なら「マイ・インターン」に匹敵するなと思いながら見てたんだけど、途中から、作り手の趣味こそ発揮されているも「理」で作…

二十才の微熱/渚のシンドバッド

キネカ大森にて、「恋人たち」公開記念・橋口亮輔特集の二本立てを観賞。 時間の都合で「渚のシンドバッド」→「二十才の微熱」の順に見た。93年制作の「二十才の微熱」に出てくるのが大学生、95年制作の「渚のシンドバッド」の登場人物が高校生というだけで…

平日の記録

コーヒー専門店で休憩。 人形町で見つけたサニーコーヒーにて、まず「普通」のコーヒーを頼むべきだと思いつつ、季節限定とあったキャラメルアップルパイラテ。ちょこっとスパイスが効いてて美味。 ミカドヤ珈琲店では、アトレ大森10周年記念メニューという…

最近見たもの

▼クライム・スピード ヘイデン・クリステンセンとエイドリアン・ブロディの共演とは珍しいので出向いてみた。エイドリアンは見てる間中ずっと、何やってんだよと思わずにはいられない役。終盤ヘイデンが実際にそう口にするのが可笑しい。髪がすぐ乱れてしま…

平日の記録

秋のお菓子。 ヨックモックの「りんごとキャラメルのしっとりケーキ」は超しっとり。箱がいまいちだけど見た目も味もよくてお気に入り。 メリーズカフェの紫いものシェイクは、どうもちょっと、私には甘すぎた。 チェーン店のホリデーメニュー。 クリスピー…

明日へ

2007年、韓国の大手企業イーランドに大量解雇された量販店ホームエバーの非正規労働者達が500日を超えるストライキでもって対抗した実話を元に制作。私には読めないオープニングタイトルの横の「cart」(原題)の文字とイラストの意味が、ラストシーンではっ…

早稲田こみちの会

柳亭こみち「悋気の独楽」 柳亭こみち「代書屋」 (中入) 柳亭こみち「鮑のし」 (11/6・東寿司) 子どもは自分の下に更に子が生まれると嫉妬をすることがあるそう、という枕から「悋気の独楽」。「お妾さんの嫉妬には営業が入っている」旨をはっきり言って…

週末の記録

先日福島に出掛けた際に買ってきた梨を使い、流行りの「梨の日本酒サングリア」を作ってみた。私にはちょこっと、お酒も梨も、どちらも味がきつくなってしまった。 丸一日後に取り出した梨をどうしたものか考えていたら、同居人が豚バラを巻いて焼いてくれた…

エール!

オープニングはベリエ一家の朝。弟がおしっこをしているトイレのドアをおそらくいつものように閉めたポーラ(ルアンヌ・エメラ)が下りていくと、キッチンのまあうるさいこと。フライパンや食器のたてる音が正直言って耳障り。でもこれが彼女が体験している…

平日の記録

「白」のスイーツ。 ディーンアンドデルーカにて販売中のエルカフェのミルクレープ、レアチーズ。美味しかった。 新宿ピカデリーの売店では、「首都圏の映画館で食べられるのはここだけ」と書いてあったプレミアム生ソフトクリームソフト「クレミア」。日世…

カミーユ、恋はふたたび

フランスで公開週の興行成績1位を記録したという、ノエミ・ルボフスキー監督・脚本・主演による2012年作。 オープニングは緊張感も無く口をもぐもぐやっている女の顔のアップ。カメラが引くとそこは撮影現場で、彼女はタバコともぐもぐの後すぐに撮影を済ま…

笑福亭たま 人形町独演会

柳亭市弥「元犬」 笑福亭たま「走り餅」 笑福亭たま「辻占茶屋」 (中入) 三遊亭円丈「夢一夜」 笑福亭たま「怒り心頭」 (10/30・日本橋社会教育会館) 「東京自主公演60回記念」の会のゲストは円丈。日本橋社会教育会館には何度も来てるけど、初めて最前…

週末の記録

飯坂温泉で開催された、第8回茂庭っ湖マラソンに参加。万年初心者ランナーの私にフルマラソンは無理なので、10kmペア部門。景色や他のランナーを見ながら、話しながら走れて楽しかった。 写真はゴール近くで完走証を手にしているところ。快晴で眺めは最高だ…