週末の記録



飯坂温泉で開催された、第8回茂庭っ湖マラソンに参加。万年初心者ランナーの私にフルマラソンは無理なので、10kmペア部門。景色や他のランナーを見ながら、話しながら走れて楽しかった。
写真はゴール近くで完走証を手にしているところ。快晴で眺めは最高だったけど風が強くて、髪はぼさぼさ(考慮していなかった自分のせい)、折り返しのコースだったから行きと帰りじゃ心持が全然違った(笑)
走り終わって参加賞のくじを引いたら、福島のフルーツ(段ボールに柿がみっちり20個弱!)と新米(「吾妻の輝き」)が当たった。帰宅して早速同居人が柿と鯖缶とレタスを和えたサラダを作ってくれたら、とても美味しかった。お米の方は後日のお楽しみ。

▼以下写真を幾つか、畳みます。



行きの新幹線の中で食べた「駅弁誕生130周年記念・秋の味覚弁当」。なかなか美味。


福島駅から飯坂線に乗って飯坂温泉へ。駅の横に川が流れてるのがいい。


温泉街を散歩、一番面白かったのは旧堀切邸。例えば私の後ろの欄間は、裏からは影絵として楽しめる。


ラソンの後は飯坂温泉最古の共同浴場、鯖湖湯へ。脱衣場と浴室の間の壁や蛇口などが無い昔ながらの作りで「不便」だけど楽しい。


大会の前夜祭の夕食は福島ならではのメニュー。芋煮にラジウム卵、「いか人参」など。ご飯が「お握り」だったのとデザートが無かったのが寂しい。


おつかれさまでした☆(同居人が買ったばかりのiPhone6sでレース中に撮った写真、止まってるみたいだけど走ってます・笑)